長老おそるべし!

(■「平日温泉のんびり旅」の途中ですが、都合により(笑)ひとネタ挟ませて頂きます)

突然ですが皆さんは、

分数計算できますか?

「そんなの出来るに決まってる」と思ったあなた、じゃあ

1/2+1/3 は何でしょう?

じつは先日夕食時に、ぴーぱーと長老の三人でそんな話題になったのです。
ぴーよしは、紙に書けば計算できますが、少し酔っていたので、
「えっと、5/10+○/10、、、あれ?違ったかな??」なんて考えていたら長老が、

6で通分すればいいから、3/6+2/6=5/6よ。

と言うではないですか。これには驚きました。

しかもさらに話してみると、
「二次関数のグラフは放物線を描く」とか因数分解や連立方程式もどうやら忘れていないようです。
まさか長老にこんな能力が残っていたとは。

今の長老は、ボケボケのフガフガなので、
今日が何月何日何曜日かわかっていません。
3分前に言われたことも覚えていません。
夕方ぴーよしの顔を見ると「お帰りなさい」と言います。(一日中家にいたのに)
それなのに分数の暗算ができるとは、、、。

以前にも書きましたが長老はじつは小学校教師でした。
だから昔は算数も教えていたハズです。(たしか専門は国語だったと思うけど)
最近の事は覚えられなくても、昔のことは忘れないんですね。

仕事を思い出すと、シャキッ!とするのかも。

ちなみにぱーは、1/2+1/3は出来ませんでしたが(笑)、
でも彼女は小銭の計算なら得意なので、
1/2円+1/3円はいくら?と“円” を付ければ、5/6円と即答したかもしれません。

でもこうなると、もしかして長老は、

N・m と kgf の換算出来たりして。

車整備するときに横で計算してくれると助かるのですが。
それとか今度、

“e=mc二乗” の美しさについて話しあってみようかな。