タオル掛け作製

今年もよろしくお願いします。
今年こそは、なんとか出発の年にできればいいなと思います。
新年の願掛けです。

そこで、新年最初に紹介するのは ”掛け“ つながりで、

“タオル掛け”

別に単なる偶然です、、、。

車泊生活では、タオルや布巾など干し物が出ます。
ぴーぱーはこれまで針金ハンガーで、車内のあちこちにぶら下げていました。
でも針金ハンガーを使うと、とたんに車内が所帯じみてきて、オシャレじゃないんですよね。困りものです。

そこで針金ハンガーを一掃するために、タオル掛けを作ることにしました。

ぱー曰く、

使うときに引っ張り出して、掛けたら戻せるようにできないかな?

そんな「言うは易し、作るは、、、」です。カンタンに言ってくれます、、、泣。
でも確かにそうできれば便利かも。
なので、ガムバッテ作ってみることにしました。

まずは段ボール確認

設計図を書いて、実寸でプリントアウトした紙を段ボールに貼ってカッターで切り出します。

テープで貼って組み立てる。

それを取付位置にあてがって不具合が無いか確認。
今回は、以前に作ったネット収納にネジ止めして取り付ける予定です。

ところがまさかの不具合!

角が窓ピラーに当たっているではありませんか!

いや〜、段ボールで確認しておいてよかったです。
木を切ってから気づいたのでは取り返しがつかないところでした。
車の中は、“斜め” とか “曲線”になっている箇所だらけで、実測しても正確に測れない場合が多いのです。段ボール確認は欠かせません。

大きさを調整して、今度こそ問題なし!

それではベニアを切り出します。

実寸プリントアウトを、12mm厚ベニア板に貼る。

ノコで切ったときにバリが出ないように、カッターで切り込みを入れておきます。

そしたら切る。

切る

切る

切り出し完了!

今回は細かい部品が多いです。可動部分もあるので、正確に切り出すように気を付けました。

次はパイプを通す穴。直径29mm。(家にあったアルミパイプの直径が、たまたま29mmだったのです。29というサイズに意味はありません。普通なら30mmパイプ使いますよね)
そんなに太いドリルは持っていないので、どうやって穴開けようか、、、?

まずバリ防止に、カッター切り込み。

10円玉を当てて、一回り小さな円を描く。

円周上に等間隔でポンチ打って、、、

ドリルで穴開け。

穴と穴をカッターでつないで、、、

開いた!

さらにヤスリで整えて、、、

ようやくパイプが入りました。
結構大変でした。手間掛かります。

あとはアールを付けるところをヤスリで整えて、、、

サンドペーパーで仕上げて、、、

ようやく部品が揃いました。

手間が掛かっただけに、この頃になると部品一つ一つに愛着が、、、。部品を眺めて思わずニヤつく。

次は取付箇所の加工。

ネット収納を外して穴開けて、、、

M6の鬼目ナットを4つたたき込む。

ナットにネジを締め込んで、うまく結合できることを確認。

仮組して、、、

取り付けて、もう一回確認。

ここまで出来て、ようやく問題無いことにホッとする。

そうしたら一旦分解して、さらに加工を進めます。
まずは軽量化。
穴開けて、、、

穴と穴を切ってつないで、、、

大きく切り取ってかなり軽くなりました。

勿論切り口はヤスリで整える。

パイプ通して、、、

裏からビスねじ込んで固定。

次に、部品を三枚重ねて、同じ位置に穴を開ける。

開いた!

細かい部分も加工。

ここは、引っ張り出す部分を固定するミゾです。(完成写真を見れば解ります)

続いてタオル掛けの棒。
ホムセンで買ってきた直径9.5mmのステンレスパイプを切る。

ステンは堅いから、ノコで切れるかな?
あっさり切れた。

やけにカンタンに切れると思ったら、鉄パイプの表面に薄いステンレスを被せてあるのでした。

表面のステンレスがはがれたので気がつきました。これをインチキな作りと言うか、加工しやすいからGOODと言うか、ビミョ〜なところ。

ともかく長短合わせて6本切りました。

タオル掛けの棒は、M6の寸切りボルト(1mの長いボルト。ホムセンで一本100円くらい)を切って、それにステンパイプを被せます。

こうすれば、ぬれ物を掛けても錆びません。
ちなみにM8の寸切りボルトでもパイプに通ります。M8の方が強度は上がりますが、重くなるので今回はM6にしました。

で、組立完了!

伸ばすとこうなります。トロンボーンのようですね。

細部拡大。

取り付けるとこうなります。

物を干すときは、こうやって外して、、、

手前に引き出して、、、

干します。
車の中に手を伸ばさなくてすむので、楽に干せます。

干したら引っ込めます。

引っ込めたら、パイプをココに引っかけておくと、ぶらぶらしません。

ミリ単位のせめぎ合いは、、、

ギリギリ勝利!

最後は塗装。

もう一度、バラして、、、

以前に作ったネット収納と一緒に塗装。

ぬれ物を掛けるので、塗装は必須です。

乾いたら最終組立して、

ココに、、、

ネジ4本で固定して、、、

完成!

さて、その使い心地は、、、? 次回の車泊で使ってみます。