ジョージア6~ムツヘタ観光

朝食はこの中↓で食べます。でも中はそれ程ひどくはないです(笑)。

11時出発!

今日はムツヘタの街を観光します。

スヴェティツホヴェリ大聖堂

車を民泊の駐車場に1時間ほど駐めさせてもらって歩きます。2、3百メートルで着きます。
ジョージアにキリスト教を最初に布教した聖女ニノが初めて教会を建てた場所に建つ教会だそうです。

思いがけず沢山の人。
観光客もいますが、熱心な地元信者も大勢いるようです。

祭壇の十字架。細かな細工が美しい。

壁のフレスコ画。見るからに古そうです。

この教会も、もはや遺跡と化しています。

床にはめ込まれた誰かの墓石。上ばっかり見てるからつい踏んでしまいます。

このキリストはキラキラ輝いていました。

熱心な祈り。

聖女ニノが作った十字架のレプリカ。

気持ちよさそう。

Saint Nino Chapel

ここもニノにちなんだ教会です。
入口から入ります。でも中は写真禁止。ここも熱心な信者が大勢いました。
とても神聖な雰囲気が漂っていました。ジョージアの人は信仰熱心ですね。

ところがひとたびハンドル握るとこの人達がトンデモナイ乱暴者に豹変するから不思議。
神様どうかこの者たちを悔い改めさせて下さい・笑。

ユーモラスですね。教会の外壁にありました。宇宙人みたいです(笑)。

ジュワリ教会

ジョージア正教会建築の基となった8角形の教会堂だそうです。
今日は風が強いです。特に山の上に建つこの場所は突風が。そのせいか雲が躍動的。

中は残念ながら修復工事中でした。

ムツヘタの街が見下ろせます。スヴェティツホヴェリ大聖堂が見えます。

スーパーで買い戻して車に戻ったら、少し興奮気味に「君たちこの車で日本から来たのかい?」と久しぶりに声かけられました。
ヨーロッパでは毎日のように聞かれたけれど、そう言えばバルト三国、東欧、トルコ以降全く聞かれなくなりました。
人はこう言う旅を理解する人としない人の二つに分かれます。これらの国では理解する人率が激減したような。

Cozy space in Tbilisi

風が強いので観光は適当に切り上げてチェックイン。
この民泊の詳細は、ぱーのブログへ。近日公開予定。

夕食に、この前買ったジョージアの激安ワインを飲んでみました。
いかにも素朴な手作り感あふれる味です。先日の民泊Doorsでもらったブドウと同じ味がします。昔ながらのワインってこう言う味なのかな?


アルコール度数は高そうです。ラベルには11%と書いてありますが、もっと高いと思います。飲むと少しカッと熱くなります。度数管理もおおらかなのかもしれません。

今日の移動距離26km。