ジョージア5~ぱーの誕生日
- 2026.01.29
- ぴーよしは行く!! Season2 ジョージア20251005〜
- 旅編, ジョージア
今日は、ぱーの誕生日。
不覚にも毎年ぴーよしが忘れるので、朝起きたら自己申告されました。
どうもすみません。
バグラティ大聖堂
ぱーから「この街には元世界遺産だった大聖堂があるらしい」と言われ、急遽調べてやって来ました。
車は直下の無料駐車場。
入口はまるで遺跡のようです。
柱の装飾はヘレニズム風。
修復前はこんな状態だったようです。廃墟同然です。よくもここまで直したものです。
でもその修復方法がユネスコのお気に召さず世界遺産リストから外されたらしいです。
中に入ってみましょう。
ちょうどミサが行われていました。
参列者は少人数でしたが神聖な雰囲気とともに行われていたのが印象的でした。
内部もなかなか荘厳な感じです。様々なイコンもありぴーよしが好きな雰囲気です。
でもこれらのイコンも、おそらく修復後に作成した新しいものですね。
キリストの聖骸布が展示されていました。まさか本物では無いと思いますが、皆さんキスしています。
これは修復前の床でしょうか。
柱は金属製で趣がありません。せめて石で修復出来なかったのでしょうか。
でも今も大切に信仰を続ける教会という印象を受けました。
ぴーよしは現役時代、富士山を世界遺産に登録するためにユネスコから提示された諸条件というのをちらっと読んだことがありますが、これらを全てクリアするのはとても無理だと思うくらい、微に入り細に入りの条件だった記憶があります。
この教会も、世界遺産としての存続と教会としての再建を天秤に掛けて、再建を選んだのかもしれません。その結果世界遺産では無くなってしまいましたが、世界遺産であり続けることが常に正しいわけでは無いでしょう。それよりも地元の人の信仰を守る方が大切かもしれません。まあ実際の所は解りませんが、、、。
今日は約200km走って、ムツヘタの街を目指します。
ジョージアの高速道路は無料です。快適に走れます。
途中休憩したサービスエリアの売店で、5Lワイン発見!36.5ラリ(約二千円)。文句なしの安さ。
でもSAで酒が売っているって、、、
さらにジョージアでは、この空きペットボトルをガソリン携行缶代わりに使っています。ガソスタで何度か見かけました。引火したらコワいので近づきたくありません。
スーパーで食料買い出し。野菜が安かったので買いました。最近は野菜の量り売りにもすっかり慣れました。袋に入れてはかりに載せてボタンを押すと値段が印字されたシールが出てくるので、それを袋に貼ってレジで清算するシステムです。
ところでジョージアのスーパーのレジがどこもチョー感じ悪いのです。
バルト三国や東欧も悪かったですが、この国は輪を掛けてひどいです。眉間にシワ寄せて終始無言。ハロー、サンキューの一言もありません。コワいです。「こんな仕事やってられっかよ!」って顔に書いてあるような。やはり元社会主義圏だからでしょうかねぇ。
Guest House Econom
今日の宿泊先。この民泊の詳細は、ぱーのブログへ。近日公開予定。
朝夕めっきり冷えるようになってきたので、電気ヒーターを車から出して使ってみました。
ぴーよしの実家にあった30年くらい前の物ですが、昔の製品だけあって作りはよさそうです。しかし600Wなのでいかんせん非力。でも無いよりましです。心の支えにはなります・笑。
ぱーの誕生日の夕飯は、スーパーで買ってきた冷凍食品のこんなのを水煮にします。水餃子のようにポン酢で頂こうかと思ったら、まさかの中身が肉ではなくチーズ。驚きました。ジョージアの名物くらい事前に調べておけばいいのですが、そこまで手がまわりません。世界にはいろいろな食べ物があるのですね。
本当はケーキの一つでも買いたかったのですが、、、ごめんなさい。
今日の移動距離204km。
ぴーぱー夫婦の だんなのぴー:車担当。
四駆、旅、登山、星、温泉、お遍路、DIY、野菜づくり、マグロ好きの60代。別名マグロよしのり。2020年3月退職。
-
前の記事
Doors(クタイシ) 2026.01.28
-
次の記事
記事がありません