トルコ21~カッパドキア
- 2026.01.10
- ぴーよしは行く!! Season2 トルコ20250831〜
- 旅編, トルコ
朝起きたら素晴らしい景色です。
ワイキャンの魅力はこう言う場所で自由に寝泊まりできることですが、
これでも昨夜は強風で少々怖かったのです。
コチラのワインや牛乳の紙パックは、日が経つと高確率で漏れてきます。空きペットボトルに移さないと冷蔵庫の中が大変なことになります。
8時半出発!
あと180km走ればカッパドキアです。
グーグルマップの言うとおりに走ったら、こんな道を走らされました。
これぞオーバーランダーの醍醐味と思うかもしれませんが、走っている方は不安で仕方ありません。早く国道へ戻りたい。
羊飼いのオジサン。結構います。
道で玉ねぎ拾いました。トラックが落として行ったのだと思います。
直前に安いガソスタがあったので再度満タンにしました。
それにしてもトルコのこの辺りは砂埃がすごいです。ともかく順調に走っています。
カッパドキアが近づいてくると岩場が目に付くようになりました。
Pigeon Valley
カッパドキアには見所が沢山あります。今日はその幾つかを車で訪れます。
ここはその昔、ここに隠れ住んでいたキリスト教徒が、ブドウの肥料にするために鳩の糞を集めた場所だそうです。確かに素晴らしい眺め。ひときわ高いのはウチヒサル城。
昔はここに住んでいたのでしょうか?
岩の家の一つに登って、、、
入ってみました。
間取りは1K。壁には棚がたくさん彫ってあります。
ここにアレ置いて、コッチにはアレ飾って、、、想像すると楽しくなります。住んでた人もそうだったのかもしれません。
オルタスヒル城
ここも城の一つです。有料なので下から眺めるだけ。
Ortahisar Panorama
オルタスヒル城と街を見下ろす絶景スポット。
遺跡なのか今の住まいなのか区別がつきません。
移動の途中で目に付いた場所で車を止めては景色を楽しむ。
デイビーはまるで忠実なワンコのように、二人を何処へでも連れて行ってくれます。
カッパドキアを4WDで廻るツアーもあるようです。こんな四駆をよく見かけます。
メロンが収穫期です。
Three Beauties(三姉妹の岩)
駐車場は70リラですが、ちょうど着いた時間帯が料金係の休憩時間だったようで、無料で駐車できました。係は出入りする車を横目に見ながら駄弁っています。数人いるのだから交代で休憩すればいいのに。出庫して30分後に再度前を通ったら、真面目に料金徴収していました。
我々とは考え方や発想が違うのかもしれません。
Devrent Vadisi
沢山の奇岩がある場所。
有名なのはラクダ岩。
Senior Stone House
今日の宿泊場所。このホテルの詳細は、ぱーのブログへ。近日公開予定。
明日もカッパドキア観光します。
今日の移動距離216km。
ぴーぱー夫婦の だんなのぴー:車担当。
四駆、旅、登山、星、温泉、お遍路、DIY、野菜づくり、マグロ好きの60代。別名マグロよしのり。2020年3月退職。
-
前の記事
トルコ20~ワイルドキャンピング開始! 2026.01.09
-
次の記事
Senior Stone House(アヴァノス) 2026.01.11