ファーイーストビレッジホテル横浜
- 2025.04.12
- 今夜の宿 日本-2016~2024 神奈川県
- ホテル, 朝食付き
2024年11月訪問
桜木町周辺で泊まるところを探していて見つけたのが、ファーイーストビレッジホテル横浜です。シンガポール発のホテルブランドだそうで、お値段手頃だったので予約してみました。
ホテルの詳細は、公式サイトをどうぞ。
というわけで、到着。
ちょうど外国人の団体が入っていったので、少し間を置いて入り口へ向かいます。
中に入ると正面にフロント。15時の到着時は、団体客でごった返していました。
人混みをかき分けてチェックイン手続き。フロントスタッフは流暢な日本語を話す外国人です。
予約時にオンライン決済で支払いは済ませていたので、鍵だけ受け取って部屋に向かいます。
フロントの並びにあるアメニティコーナーで必要なものをピックアップ。置いてあるのは歯ブラシやコットンセット、ヘアブラシ等一般的なものです。
チェックイン時に渡された館内案内に ”フロントデスクにて、スキンケアセットを無料でご用意しております” と書かれていたので、後でもらいに行きました。
アメニティコーナーの向かい側にラウンジ。
ラウンジにはコーヒーやカプチーノ、緑茶、紅茶、ジャスミン茶のマシンが置いてあり自由に飲むことができます。 ”お菓子も置いてある” というクチコミがありましたが、到着時はありませんでした。
ところが夕方コーヒーをもらいに来てみると、
お菓子発見🎶
早い時間はチェックイン客で混み合っているので、落ち着いた頃を見計らって出しているのかもしれません。
こんなお菓子です。
部屋へ向かうエレベーターは一番奥にあります。3基あるけれど部屋数が多いのか、待つことが多かったです。
エレベーターの横に喫煙所。館内はここ以外、全館禁煙です。
お部屋
エレベーターは、カードキーをかざさないと宿泊階ボタンを押せないのでご注意を。
お部屋は13Fでした。
今回じゃらんで予約したのは
プラン名:【じゃらん】【朝食付】ビレッジラウンジ&レイトチェックアウト12時!
部屋タイプ:スーペリアプラスツイン みなとみらいビュー
平日泊:2人一部屋 / 14,342円 *ステージ限定割引価格
じゃらんで予約した場合、支払いはオンラインカード決済のみです。
14㎡のスーペリアプラスツインです。決して安いグレードの部屋ではないけれど、このホテルの部屋はみんな狭いんです。
狭いながらも、工夫して色々物を置いてます。
窓際にテーブルとイス1つ。せっかく横浜のホテルに泊まるのだから、とみなとみらいビューの部屋を選びました。
窓からの眺めはこんな感じ。
一応夜景も見えますが、特に ”みなとみらい” っぽさはありません。
シングルベッドが2台、ベッド間に物置き台がないのがちょっと不便です。部屋着はロング一枚もの。
エアコンは個別空調で、なんとも言えない音がしてちょっと気になります。
入り口の方に戻って、
ユニットバスルーム。
洗面台が小さくて、歯を磨くのも顔を洗うのも大変です。
浴槽は普通サイズ。
シャンプー類はDHCです。
フェイスタオルの他にハンドタオルもあるのは親切。袋に入ったドライヤーの横にはバスソルトも置いてあります。
最後に入り口横のスペースです。
湯沸かしポットや金庫、冷蔵庫があります。
部屋には紅茶のティーバッグと砂糖。
冷蔵庫は簡易式。使うときはスイッチを入れてください。
クローゼットに使い捨てスリッパが置いてあります。
13Fのフロアマップです。赤い部分が泊まった部屋で、その並びがみなとみらいビュールーム。反対側の部屋は線路に面していると思います。
ホテルに到着した時にわかったことですが、ホテルのすぐ横に線路があるんです。 ”電車の音がうるさい” というクチコミをよく見るけれど、13Fでも少し音が聞こえたので、下層階の線路側の部屋はかなりうるさいんじゃないかと思います。
部屋が狭いことは承知していたので問題ありません。むしろ恐れていたほどの狭さではなく、それなりに快適に過ごせました。Wifiは多少不安定な時間帯もありますが、許容範囲です。
”みなとみらいビュー” は、それほど期待しない方がいいと思います。でも線路側はうるさいと思うので、そういう意味では”みなとみらいビュー” にした方がいいかもしれません。
高層階専用 ビレッジラウンジ
11F〜14Fは特別フロアで、お客様専用ラウンジの【ビレッジラウンジ】が併設されています。このラウンジでは、17:00~21:00の間アルコール・ソフトドリンク・おつまみ類を無料で楽しむことができるんです。
ラウンジは常時灯りが点いていて中の様子が見えるけれど、ドアは時間外は施錠されています。
17:00過ぎに行ってみると、中はこんな感じで非常に狭いです。一応イスはあるものの夜景が見えるわけでもなく、ここでお酒を飲もうという気にはなりません。
部屋に持ち帰り可能なので、頂いていきましょう♪
ビール、サワー、赤白ワイン、ソフトドリンク、水。
おつまみも置いてあります。よく見たら飲食禁止のサインが出てるので、持ち帰りが基本なのかもしれません。
ビレッジラウンジ付のフロアは部屋タイプにもよるけれど、一部屋+3,000円くらいupします。お酒が好きで、なおかつ17:00~21:00の間ホテルに滞在予定の方にはオススメです。
じゃらんのプランだとさらに、通常11:00のチェックアウトが12:00まで延長されます。翌朝のんびりしたい人にも良いですね♪
朝食
朝食は2Fのレストランで、7:00~9:30の間利用できます。館内をチェックしながら行ってみましょう。
部屋のカードキーは2枚もらえます。
まずは10Fにやってきました。
自販機と製氷機が同じスペースに設置されています。
自販機はソフトドリンクのみの販売です。
5Fにはコインランドリーがあります。
洗剤自動投入の洗濯機300円、30分100円の乾燥機が各2台ずつ設置されています。
4Fにも自販機コーナーがあります。
ここには電子レンジが置いてありました。
2Fに到着です。朝食券はなく、入り口で部屋番号を告げて利用します。
店内に入るとすぐに料理が並んでます。
まずはドリンクコーナー。
サプリメントドリンク、グレープフルーツジュース、水、牛乳。一番左側の白い容器は豆乳です。
お隣はサラダ。
デザートはプリン、ヨーグルト、フルーツポンチ、ライチです。
奥に主食が並んでます。
右からカレー。
麺料理はシンガポールラクサ。
味噌汁マシン。
コーヒーマシンと各種ティーバッグ。
反対側に移って、
手前からスクラブルエッグ、上海風焼きそば、鳥の唐揚げ、ポテトとベーコンの炒め物。
ソーセージ、ベーコン、焼き魚。
ご飯のお供各種。
ご飯は白米と五目ご飯があります。
パン各種。
奥の方が食事スペースです。
洋食でまとめるとこんな感じ。
和洋折衷。といっても、ほぼ和食はないですね。
シンガポールのホテルブランドということでラクサを出してるようですが、どちらかといえば普通にうどんとかの方が良いような、、、。
カレーは業務用の味。
デザートは全部盛りで。
メニューはそれほど多くないけれど、和洋のバランスがよくボリュームもあります。横浜のホテルは中華街の影響なのか中華メニューにこだわっているところが多いようですが、このホテルの朝食には中華メニューはありません。中華粥とか食べたい人は、他のホテルを選んだ方が良いでしょう。
お客は9割が外国人で、同じツアー客なのか皆さん楽しそうにおしゃべりしています。店内はそれほど広くないけれど、混み合うことはなかったです。
閉店時間が近づくと、スタッフが「9:30になったら料理を下げます」とテーブルを回ってきます。通常のチェックアウトが11:00なのに、朝食終了が9:30はちょっと早いなぁと思いました。
泊まった感想
桜木町駅から徒歩圏内と立地もよく、お値段も手頃なホテルです。ビレッジラウンジも楽しめました。
スタッフはほぼ外国人です。たまたまかもしれませんが、お客も9割は外国人でした。横浜で手軽に異国気分を味わうには良いホテルかもしれません。
妻のぱー:宿選び担当
温泉宿からビジネスホテルまで様々な宿を紹介しています。予算の都合で高級宿レポは少なめですが(笑)、宿選びの参考になったら嬉しいです。
-
前の記事
世界へ!最終整備22 ルーフキャリアに荷物載せる 2025.04.10
-
次の記事
世界へ!最終整備23 フロントガラス保護フィルム貼る 2025.04.14