タイ レンタカー旅〜4アユタヤへ

今日は移動日。
世界遺産の古都アユタヤへ向かいます。

午前中はホテルでゆっくりして昨日までの疲れをとり、11時にチェックアウト。
歩き慣れたバンコクの街を後にして、、、

地下鉄乗って、、、

地下鉄入口のこの数段の階段が余計。ビルの入口にもよくあるし、バリアフリーがなってない。
ガラガラもいちいち持ち上げなければならない。

数段の階段付けると、見た目格好良くなるから(または浸水防止か)、かつての日本でもよく見られましたが、こういうのが無くなるには、あと何年かかるかな?バンコク。

クルンテープ駅にやって来ました。

右も左も解らないから、いきなり駅窓口で、「アユタヤ行き二枚、一番安いのください!」

12:55分発→14:31アユタヤ着。3等自由席、一人15バーツ(60円)でした。

駅構内。

ここから向こうがホーム。改札はありません。

ホームには、機関車トーマスみたいのが、、、まさかコレ乗ってくの??、、、と思ったら展示車両でした。

ホームで1時間ほど待つ。

正面のも展示車両。右下の坊さんが、やたらフレンドリーで、、、にが笑。

定刻5分前くらいに乗るヤツが入ってきた。牽引はディーゼル機関車です。

どっこらしょ。段差がキツイ。

この人、目が不自由なんですが、車両が止まりきらないうちにステップに足掛けて、慣れたカンジで乗っちゃいました。恐るべし。

無事に座席ゲット!

懐かしい扇風機。もちろん非冷房車。

ちなみに今一月末。熱帯性気候で多少ムシ暑いですが、東京の猛暑日に比べたら序の口です。扇風機で充分。

定刻15分遅れで出発!

しばらくしたら検札が来た。

改札無かったから、検札はキッチリやるようです。

しばらくは流れる車窓が物珍しかったのですが、、、

抗しきれない睡魔にとりつかれる、、、昨日までの疲れだね。

ところでこの列車、車内放送が一切ありません。だから今どこ走ってるのか全く解りません。
でも今の時代、ケータイのグーグルナビさえあれば、現在位置から次の駅が解るので助かります。

アユタヤ駅到着

グーグルのおかげで、間違い無くアユタヤ駅で下車できました。

アユタヤ駅ではそれなりの人数が乗降します。

タイもゆるキャラばやり?

アユタヤ発着時刻表があったので載せときます。(2024年1月現在です)

北方面へ行く列車。(バンコクから来る列車)
南方面(バンコク方向)へ行く列車。

駅構内。

駅外観。

日当たり良好!明るい駅。

駅前から伸びる道をグングン進む。

整備中のトゥクトゥク発見!
ドラシャ抜いてオイルシール抜き取り交換中。
チラ見しただけで何やってるのか解ってしまう自分がスゴイ。この4年間、Youtubeで勉強したからなあ。

渡し船の料金所で金払って(一人10B)、、、

渡し船へ向かう。

危なっかしく乗船。

出港!

船長、ヨロピク!

“川面を渡る風” って言葉が脳裏に浮かぶ。

一分後に接岸。

この人の立ち方カッコいいね。

対岸の街歩いて、、、

ホテル到着。

このホテルの詳細は、ぱーのブログへ↓

初めての街に着いたら、まずは街の偵察です。

アユタヤは、バンコクに比べてとにかく静か。
ここに来ると、バンコクの車とバイクの騒音は異常だったと感じます。それから大気汚染も。

スーパーで何売ってるか調査中。
これから三泊するので、大事な作業です。

缶ビールより、瓶ビールが若干コスパがいいことが解ったので、栓抜きを買うことにしました。
100円ショップみたいなの無いかな?とキョロキョロしたら、、、20バーツ(80円)ショップ発見!

ところがその隣に10バーツ(40円)ショップも発見。

どちらでも栓抜き売っていましたが、そりゃあ安い方で買うのが人情。
10バーツで、栓抜きゲット!
この二軒、隣り合ってて問題無いのだろうか?仲悪そう。

安く買えて得意げ。

タイ米も買いました。

かつては不味い米の代名詞みたいに言われましたが、今回はお世話になります。
1kg140円。安い!サイコー。帰国するとき一生分買って帰りたいほど。

で、偵察結果ですが、アユタヤはバンコクよりも住みやすそうです。
まず空気がきれい。そして静か。
スーパー、コンビニ、マーケット、屋台が徒歩5分圏内に沢山あって便利です。
これは期待できそう。

今夜の食事

インスタントラーメンの粉末スープDE肉野菜煮込み鍋。
別名、具だくさんラーメン麺無し。わかる?

ビールは、この数日で各銘柄いろいろ飲んでみたけれど、
このChangが一番まとも。他のは特徴出そうとして頑張っているのはわかるけど、どれも失敗作。
やはりビールはオーソドックスな味が一番。

食後のコーヒー。
静かなアユタヤの街に癒やされます。