亀の井ホテル 青森まかど(旧 まかど観光ホテル)(馬門温泉)
- 2023.02.03
- 今夜の宿 青森県 日本-2016~2024
- 温泉, 素泊まり
2022年10月訪問
青森県の野辺地周辺で宿を探していて見つけたのが、まかど観光ホテルです。
お値段手頃で、しかも温泉付き♪ 楽しみに車を走らせました。
というわけで、到着。
駐車場は十分な広さがあります。
立派な車寄せがある玄関前。平日ですが、大型バスもやってきました。
荷物を持って中に入ります。
広々したロビースペース。
奥の方に売店があります。
こちらもフリースペース。
まかど温泉の古い写真が飾られています。
改めて、フロントでチェックイン手続き。
鍵を受け取ったら、エレベーター近くの棚から自分サイズの浴衣を取ります。
必要なアメニティもここからどうぞ。
あ、ドリンクサービスもあるんだ♪ と思ったら、
これは公式サイトから予約した人限定でした。
エレベーター前に電子レンジ。
エレベーターの奥には朝食会場になるレストランがありました。
お部屋
お部屋は3Fでした。
今回じゃらんで予約したのは
プラン名:時間を気にせず夕食・朝食共に外で食べたい方におすすめ★≪素泊まり≫
部屋タイプ:【和室】12畳間■禁煙■ 平日泊:3人一部屋 1人 / 4,800円(入湯税別)
広くて明るい部屋です。
テーブルの上にはグラス、湯呑み、お茶菓子、ティーバッグなどが置かれています。
テレビは小さめ。
ゆっくりできそうなイスが置かれた広縁。
反対側に2ドア冷蔵庫。
冷蔵庫の上にお水と湯沸しポットがあります。
3Fの部屋ですが、遠くに少しだけ陸奥湾が見えました。
クローゼットの中に金庫、羽織、タオル。
素泊まりなので、お布団敷きは断って自分の好きな時間に敷きました。
部屋は広いけど、玄関が狭いのが難点。
玄関の横に洗面所。
洗面所にはそれぞれ男性用、女性用の化粧品が置いてあります。
洗面所の向かいがお風呂。
奥がトイレです。
部屋はカードキーで、2枚もらえるのは助かりました。
大浴場
館内を見学しながら大浴場に行ってみましょう。
エレベーターはフロアに2基あり、廊下突き当たりのエレベーターを使うと大浴場に近いです。
2Fに到着。
奥に進むと大浴場ですが、
反対に進んでお店をチェックしてみます。
まずは、居酒屋「漁り火」
続いてディスコ&バー「ムーンライト」
静かだと思ったら、どちらも現在休業中でした。
卓球場は営業中。
公式サイトを見ると、フロントで予約して利用するそうです。料金は不明。
それでは大浴場に行きましょう。
廊下を進むと、湯上がり処。
アルコール、ソフトドリンク、アイスの自販機が並んでます。
一番手前にあるのは、お茶と水のフリードリンクです。
アルコールの種類と値段はこんな感じ。
奥の畳スペースはマッサージコーナー。
こだわりのマッサージ機なのか15分300円です。
代表して男湯をご紹介します。
まずまずの広さの脱衣所。
脱衣カゴと、無料の貴重品ロッカーがあります。
洗面台には部屋と同じ化粧品。
分析表が掲示してありました。
源泉名は、馬門温泉。源泉温度は38.4℃、PH9.13のカルシウム・硫酸塩泉です。
では入ってみましょう。
木造りの浴室は雰囲気があります。
加水加温循環ろ過なのであまり期待していませんでしたが、青森ヒバの香りが漂ういいお風呂です。
洗い場はたくさんあります。
石鹸類は部屋と同じです。
シャンプーバイキングもありました。
サウナはコロナの影響で休止中です。
露天はほんのり塩素臭。好みでしょうが、ぴーぱーは内湯の方が気に入りました。
泊まった感想
平日なのにお客さんが多くて驚きました。この辺りでは人気の温泉なのかもしれません。
お湯自体はよくわかりませんが、お風呂場の雰囲気が良くて寛げました。お部屋もキレイで過ごしやすかったです。
妻のぱー:宿選び担当
温泉宿からビジネスホテルまで様々な宿を紹介しています。予算の都合で高級宿レポは少なめですが(笑)、宿選びの参考になったら嬉しいです。
-
前の記事
85歳 北海道へ!〜5長老に恐いモノなし 2023.01.31
-
次の記事
85歳 北海道へ!〜6本州最北端 大間崎→函館 2023.02.06