リッチモンドホテル東京目白
- 2022.10.01
- 今夜の宿 日本-2016~2024 東京都
- ホテル, 素泊まり
2022年3月訪問
今回ご紹介するのは、リッチモンドホテル東京目白です。
最寄りの目白駅からは徒歩2分。
隣の池袋駅までも1キロちょっとなので、歩くのが平気な人にとっては池袋も徒歩圏内の便利なホテルです。
というわけで、到着。
と言っても、どの建物かわかりませんよね?
2Fにガストが入ってるビルです。1Fがホテルの入口になってます。
中に入ると、なかなか渋い雰囲気。
一番奥にフロントがあります。
カウンターの上に、自由にもらえるアメニティあり。
壁沿いにも同じ物が置かれています。
反対側の壁沿いには、自由に使えるパソコンがありました。
カウンターでチェックイン手続きをしようとしたら、リッチモンドクラブの会員になりませんか?と誘われました。
正直、この先何度もリッチモンドホテルに泊まることがあるとは思いませんでしたが、その日使える特典もいくつかあったので入会することにしました。
お得な会員特典はこんな感じです。公式サイトにも詳しく掲載されています。
カウンター横にある自動チェックイン機で支払いを済ませて、部屋に向かいました。
お部屋
お部屋は3Fでした。
今回じゃらんで予約したのは
プラン名:今だけ!東京ステイ応援プラン【素泊まり】※ステージ限定プラン<割引プラン>
部屋タイプ:【禁煙】スタンダードダブル(2名利用)15㎡140cm幅ダブルベッド 1人 / 2,337円
ステージ限定の割引プランなのでお得だった上に、「空きがあるので少し広めの部屋をご用意しました」という嬉しいお言葉も頂きました♪
はっきりわかりませんが、おそらくコンフォートダブルじゃないかと思います。
ベッドはスタンダードダブルと同じ140cm幅。
コンフォートダブルルームの特徴は、このソファがあることです。実際、このソファのおかげでくつろげました。
壁掛け式のテレビの下のカウンターは、ちょっとした物を置くのに便利。
コンパクトにまとまったデスク部分。
冷蔵庫を使う場合はスイッチをONにするんですが、
冷蔵庫の中にその ”注意書き” が入ってるホテルは少ないです。これ、わかりやすくて良いですね。
開き戸の中に煎茶、ドリップコーヒーのサービスあり。
湯沸しポットはデスクの上。鏡もおいてあるのは親切です。
クローゼットスペースにズボンプレッサー。
スリッパはウォッシャブルタイプ。
クローゼットの向かいがユニットバスルーム。
大きめの浴槽。
石鹸類はミキモトです。
アメニティはこんな感じ。
部屋の備品に ”パジャマ” と書いてあったので上下セパレートタイプを想像していましたが、実際はかなり薄手のロングウェアが置いてありました。
これを ”パジャマ” と呼ぶかな、、、?
古いホテルですが、居心地は悪くないです。Wifiも問題なく繋がりました。
無料コーヒー券
素泊まりですが、チェックイン時に ”Welcom Drink Ticket” を1人1枚もらいました。滞在中に1杯、2Fのガストでソフトドリンクを頂けるそうです。
テイクアウトもできるというので、翌日の午前中に行ってみることにしました。
部屋のカードキーは1人1枚もらえます。
エレベーターはカードキーをかざさないと動きませんので、出かける時はカードキーをお忘れなく。
エレベーターで1Fに向かおうと思いましたが、その前に、G1のランドリーコーナーをチェックすることにしました。
G1に到着。
表示に従って行ってみると、
洗濯乾燥一体型のランドリーが3台ありました。
お値段はご覧の通り。
同じスペースに製氷機と電子レンジも置いてあります。
自販機もありました。
アルコールの種類と値段はこんな感じ。
改めて、1Fにきました。
ホテルの入口を入るとすぐに、ガストへの階段があります。
入口でチケットを見せると、スタッフの方がドリンクコーナーに案内してくれました。
紙コップを渡され、好きなドリンクを1杯選ぶことができます。
ホットでもアイスでも、お好きなものをどうぞ。
泊まった感想
古いけれど落ち着いた品のあるホテルで、スタッフの方も親切です。
値段も手頃だし、空きがあれば当日でも予約できるのでとっても便利。立地も悪くないので、池袋周辺で宿をお探しの方にオススメのホテルです。
妻のぱー:宿選び担当
温泉宿からビジネスホテルまで様々な宿を紹介しています。予算の都合で高級宿レポは少なめですが(笑)、宿選びの参考になったら嬉しいです。
-
前の記事
下みちの旅 北海道〜51 ゴール! 2022.09.27
-
次の記事
車内の細かいダメ直し 2022.10.05