青森まちなかおんせん

2021年11月訪問

今回ご紹介するのは、青森まちなかおんせんです。

ここは青森センターホテルに併設された温泉施設で、自走式の立体駐車場なので濡れずに建物に入れることと、大人450円と手頃な料金なので行ってみることにしました。

というわけで、到着。

車で行った場合、ホテル宿泊者も日帰り入浴者も駐車場は ”青森まちなかパーキング” を利用することになります。宿泊者は1泊600円、日帰り入浴者は3時間まで無料です。

車高2.1mまでOKなので、ワンボックス車や小型トラックも停められて便利♪

宿泊者は2F、日帰り入浴の方は1Fに行ってください。

その他の館内案内は、こちら。

1Fに着きました。

無料の下足入れか100円リターン式、好きな方に靴を入れます。

冷蔵ロッカーが設置されています。料金は100円です。

中に入ったら券売機でチケットを購入し、フロントに渡して入場します。

料金や営業時間等、詳しい案内は公式サイトどうぞ。

中に入ると、自販機や漫画本が並ぶ休憩所や、

マッサージコーナーもあります。

フリーWifiが使えるので、お風呂上がりにネット三昧も可能です。

お風呂は2Fです。

男湯の脱衣所のみご紹介します。

無料の鍵付きロッカーがズラッと並ぶ脱衣所。

化粧台には無料ドライヤー、ティッシュ、綿棒が置いてあります。冷水機はありません。

分析書が掲示されていました。

源泉名は、古川温泉。源泉温度46.2℃、PH7.81のナトリウム-塩化物泉です。

浴槽はたくさんあります。

公式サイトには ”自家源泉掛け流し” と書かれていますが、下の案内図によると掛け流しは子供風呂だけのようです。

では、入ってみましょう。

浴室は広く、洗い場も多いです。洗い場にはボディソープ、シャンプー、リンス完備。サウナと水風呂もあります。

大風呂の端は寝湯になっています。女湯には、井戸水を使用しているという薬湯が2種類ありました。”薬湯” と言っても、石が入ったお風呂です。屋根付きの露天もありました。

薄〜い茶色のお湯は、わずかに塩素臭。湯温はやや熱めです。

中央のぬるくて浅い浴槽が、掛け流しの子供風呂のようです。どの浴槽からもお湯があふれていたので、入浴中はてっきり全浴槽が掛け流しだと思っていました。

 

入浴した感想

朝早くに行きましたが、お年寄りが多くて驚きました。全ての浴槽が掛け流しじゃないのは残念でしたが、コスパ的には満足しました。お湯も悪くありません。

屋根付き駐車場も、雨や雪の日には助かりますよね。

青森市内ではオススメできる温泉施設です。