びらとり温泉 ゆから
- 2022.01.05
- 北海道 今夜の宿 日本-2016~2024
- 温泉, 立ち寄り湯
2021年10月訪問
今回ご紹介するのは、平取町にある びらとり温泉 ゆから です。
Google マップで偶然見つけましたが、地名も温泉も初めて聞くものです。新しそうな施設だし、日帰り入浴料金が大人500円と手頃だったので行ってみることにしました。
というわけで、到着。想像以上に大きい施設で驚きます。
バスでやってくる人もいました。人気の温泉みたいです。
では行ってみましょう。
日帰り入浴は10:00〜21:00(最終受付20:30)。
無料の鍵付き下足箱に靴を入れ、
券売機で入浴券を購入。
受付に渡して館内に入りました。
入ってみると、館内が広くてびっくり。
受付前には産直コーナー。
奥には、びらとり牛の販売コーナー。
ここは休憩所?かな?
レストランのメニューも豊富です。詳しくは、公式サイトをどうぞ。
お風呂は、受付のすぐ横。
入口に貴重品ロッカーがありますが、脱衣所も無料の鍵付きロッカーです。
分析書が掲示してありました。
源泉名は、びらとり温泉。源泉温度は12.1℃、PH8.3のナトリウム・カルシウム-塩化物強塩冷鉱泉です。
浴室の見取図と、お湯の状況は下記の通り。加水、加温、循環、塩素です。
脱衣所は広く、無料の鍵付きロッカー完備。ロッカーの数が多い割に洗面台は3つしかありませんが、ドライヤー、ティッシュ、綿棒が置いてあります。冷水機もありました。
浴室に入ったとたん、塩素臭。浴槽は大きめの高温浴槽とジャグジー、炭酸水風呂の3つ。さらにサウナと水風呂があります。
露天風呂は少し変わった造りの浴槽が1つ。最初、浴槽が2つあるのかと思いましたが、そういうわけではありません。屋根付きなので、雨や雪でも入れそうです。
洗い場は十分な数があり、ボディソープとリンスインシャンプー完備。ちょっと塩素臭がキツイのが気になりますが、銭湯だと思えば十分な設備で満足できます。
入浴した感想
そもそも加水、加温、循環、塩素ですから、お湯に過剰な期待をしてはいけません。
施設は新しくキレイで、日帰り入浴するには快適♪ 無料Wifiも使えるので、入浴後にネット三昧も可能です。
お風呂と食事、両方を楽しむこともできそうですよ。
妻のぱー:宿選び担当
温泉宿からビジネスホテルまで様々な宿を紹介しています。予算の都合で高級宿レポは少なめですが(笑)、宿選びの参考になったら嬉しいです。
-
前の記事
下みちの旅 北海道〜14 釧路は今日も雨だった 2022.01.02
-
次の記事
下みちの旅 北海道〜15 釧路湿原ざんまい 2022.01.08