寝袋の日干し

台風が過ぎたらとてもいい天気。
しばらく続いた秋の長雨とも、これでオサラバできるでしょうか?

あまりにいい天気なので、

寝袋を日干しする事にしました。

気がつけば寝袋を最後に使ったのは、昨年11月の活カニを食べに行った車泊旅(↓)。

あの頃は、まだ自由に旅ができた。

コロナのせいで、この夏シーズンは全く出番無しでした。
梅雨や秋雨前線の時期も、ずっと仕舞いっぱなしだったので、湿気をため込んでしまったと思います。

普段の保管は、寝袋付属の布袋に二枚ずつ入れています。
二枚なのでメーカー想定の半分の体積に圧縮されますが、別に問題無いです。

今日の日差しと、乾いたそよ風でふんわりカラカラになってくれれば、、、。

ぴーぱーの寝袋は、夏用(青 ♯5 使用可能温度3℃まで)と冬用(オレンジ ♯1 −10℃)の二種類。ともにダウンです。
この二枚があれば、日本の車泊旅ではオールシーズン対応できます。

ダウンの寝袋は、圧縮すれば小さくなるので、狭い車内では重宝します。
ただ生地が薄いので、長旅で毎日使うと破けないか少々心配。
化繊の寝袋なら生地も厚めで丈夫そうなので、世界旅用に買い換えようかと思ったこともありますが、かさばらないのが何よりなので、この二つで行くつもりです。

ぴーぱーは、熱烈なモンベル信者と言うわけではありませんが(笑)、車泊に限らず、キャンプや山にもオススメのとてもいい寝袋です。