巨大カボチャで食いつなぐ?
ハロウィーンだからと言うわけではありませんが、先日、車泊&登山で新潟県南魚沼に行った時のこと。大きなカボチャを買いました。
南魚沼と言えば、カボチャではなくコシヒカリが有名ですネ。
折りしも季節は秋、と言えば新米です。
ぴーぱーも、あわよくば新米コシヒカリを地元限定破格値で買えたりしてと野望を膨らませて行ったのですが、やはり、
コシヒカリは高いですね!
5kgで3〜5千円はします。ぴーぱーが普段食べている米は、5kg1500円ですから(笑)、2〜3倍のお値段です。とても買えません。
ちなみに地元のスーパーでも、この高いコシヒカリしか売っていません。他県産の安い米は売っていませんでした。
南魚沼の人は、こんな高い米、毎日食べているんでしょうか?
うらやましいけど、エンゲル係数高すぎません?
それはさておき、野望を打ち砕かれたぴーぱーが、ふと立ち寄った道の駅。
そこで目に留まったのが、コレ!
ナンデスカコレハ?
でも、値札シールをよく見ると、
魚沼産 かぼちゃ 税込み350円
と書いてあるではありませんか。
こんな形のカボチャ、見たことありません。
しかもかなりのジャンボサイズ。
レジの人に聞いてみたら、
「私も食べたことないのでわかりませんが、中身は普通のカボチャですよ、たぶん」
「たぶん」って、そんな無責任な!だって売ってんでしょ?
不安はあるものの、もしこれが普通のカボチャだとしたら、350円でこのサイズ。かなりの食べ応えがあります。コスパ良すぎです。一週間は食いつなげること間違いなし!
と言うことで、一個買ってきました。
で、まな板に乗せるとその大きさが解ります。スイカ並み。
早速切ってみることにしますが、、、
固くて歯が立ちません。
かくなる上は、スライド丸ノコ使って真っ二つに、、、
と言うのは冗談で、包丁突き立てたら、、、
切れました。
中身は、普通のカボチャっぽい。
しかもなかなか美味しそう。
と言うことで、ここから我が家の食卓はカボチャ攻めです。
カボチャの炒め物
カボチャコロッケ
カボチャグラタン
カボチャサラダ
昼も、カボチャソーメン。
肝心のお味の方ですが、甘みは少なくサッパリしていますが、ホクホクで栗のような食感。なかなかグッドです。
さらに種は、煎ってバリボリかじるとつまみに良いらしい。
ネットにそう書いてあるのを、ぱーが見つけたので、試しにやってみたら、、、
殻を歯で割って中身を食べてると、オウムかインコになった気分になれます。
鳥好きの人にはオススメです。
普通の人には????(そこまでして種食べなくても、、、てなカンジ)
それとも調理方法間違ったかも!?(by ぱー)
このカボチャこれだけ食べても、半分も減りません。
我が家のエンゲル係数、かなり下がったかな?
これで来年春の出発まで食いつなぎます!(冗談デス)
ぴーぱー夫婦の だんなのぴー:車担当。
四駆、旅、登山、星、温泉、お遍路、DIY、野菜づくり、マグロ好きの50代。別名マグロよしのり。2020年3月退職。
-
前の記事
蓼科温泉 共同浴場(蓼科温泉) 2020.10.19
-
次の記事
シャトレーゼ ガトーキングダム小海(旧 小海リエックスホテル) 2020.10.25