Onsen Ryokan 山喜(板室温泉)
2016年6月訪問
今回ご紹介するのは、板室温泉の人気宿 Onsen Ryokan 山喜です。
なかなか予約が取れない山喜ですが、ある日、手頃な値段で空室を発見したんです。最初はじゃらんで見つけましたが、試しに公式サイトをチェックしたら、HP限定の面白いプランが出ていたので公式サイトから予約。
久々に、板室温泉に行くことにしました。
田舎道を走っていると、突然宿が現れました。
外観は事前に写真を見ていたのですぐにわかりました。でも、駐車場がわかりません。ここ(建物下)でいいのかな、、?と
結局ここでOKでしたが、まるで宿の家人の駐車場みたいです。
建物右奥にも、もう1ヶ所電気自動車充電器付きの駐車場がありましたが満車でした。
なんとか車を止めたので、荷物を持って建物に入ります。
玄関は階段を上った2階です。オシャレな中庭も見えます。
ここで今回のプランをご紹介しましょう。
<HP限定>◎エコプラン◎マイ箸&マイ歯ブラシをご持参で特別特典をご用意!≪電気自動車充電器≫設置記念♪
我が家は電気自動車ではありませんが、特典が色々付いていてそれが目当てでこのプランを選びました。プラン特典は
- マイ箸&マイ歯ブラシをご持参のお客様に館内で使える500円のクーポン券を【お一人様1枚】プレゼント!
- アーリーチェックイン(14:00~)と.レイトチェックアウト(12:00まで)でゆったり♪
ゆっくりお泊りいただいている間に、自動車も充電しちゃいましょう! - お寝坊OKな【朝食スタート9:00~】OK!
日曜泊で1人18,000円位。山喜では最安値プランだと思います。
マイ箸持参はちょっと面倒だったけど、マイ歯ブラシはいつも持参しているので問題なし。そして、せっかくのオシャレ(そうな)宿ですからゆっくり滞在できるのも嬉しいです♪
張り切って14時に到着しましたが、、、フロントは無人。
ドアは開いていたので中に入って声をかけたら、業者と打ち合わせしてたみたいです。業者さんの車で、駐車場が満車だったのかも。
こちらの椅子で、まずはお茶菓子を出してくれました。
ぴーぱーは “まずはロビーで寛ぐ” よりも “早くお部屋に入りたい” 派なので、このお菓子はお部屋に持って行ってゆっくり頂くことにしました。
お部屋
今回予約したのは、山喜では1番低料金の “ローベッドのある洋室タイプのお部屋”です。
入ってみると、フローリング8畳の部屋にセミダブルベッドが2台。やや狭く感じます。”寝るだけ” な感じです。
奥には文机。
ちょっぴりチープなソファとテーブル。ぴーぱー的には “文机” より “寛げるソファ” の方が嬉しいです。
浴衣ではなく、作務衣風の館内着が置かれてました。意外とチープな素材です。
冷蔵庫内には冷水とお菓子。
部屋に入ってすぐ、トイレと洗面所。
水廻りが清潔なのは嬉しいですね♪
大浴場にも同じシリーズの化粧品が置いてありました。
せっかくの大きい窓ですが、見えるのは “潰れかけた旅館” なのが残念、、。
ちょうど向かいの部屋の障子が開いてたので落ち着かず、ずっとロールカーテンを下げてました。
張り切って14時に来ましたが、部屋はそれほど寛げる雰囲気ではありません。予算に余裕がある方は、もっと広い部屋にすることをオススメします。
そうそう “Wifiがないのが残念” という口コミを多く見かけましたが、部屋にありました。口コミを見て、整備したのかもしれません。
館内
館内を見学しながらお風呂に行きましょう。
山喜は全8室のこじんまりした宿です。
館内はどこもステキですが、良くも悪くも “自分の家” みたいです。
観光パンフレット類が置いてあるのは “旅館” っぽいですね。
館内から見た中庭。
中庭を眺めながらマッサージチェアを無料で使えます。
枕も選べます。
フロント周辺には和風小物のお土産が置いてありました。
奥にはバーコーナーもありましたが、営業はしてなかったようです。
お風呂
お風呂は男女それぞれ露天付きの大浴場があり、22時〜24時は貸切で利用できるようになっています。
ですがこの日は宿泊客が2組だけだったので、旅館の方から「男湯、女湯をそれぞれずっと貸切で使ってください」と言われ、ぴーぱーには男湯が割り当てられました。
源泉は42度とややぬるめ。PH値は9.6とずいぶん高いけど、あまり感じなかったです。
脱衣所もオシャレ〜。
洗面台は2ヶ所。今回は貸切で使えたから問題なかったけど、他の人もいる場合はちょっと少ない感じですよね。8室だけだとこのくらいで十分なのでしょうか?
アメニティは揃ってるので、ホントに手ぶらで来られます♪
内湯です。2人で入るには贅沢な広さ。
洗い場は3ヶ所。
内湯の片隅にベンチと本が置いてありました。
果たして読む人はいるのでしょうか、、?
2人以上は入れない露天。
1人で入ると贅沢な気持ちになりますね。
お湯は匂いも肌触りもクセのない、ある意味優しいお湯です。
すごく透明なお湯ですが、投湯口に湯の花がこびりついてます。
内湯も、なぜか石の上に大量の湯の花が。
予約サイト等に “内風呂には板室の歴史を物語る立ち湯を再現” と書いてあったのは、これでしょうか!?
確かに天井からロープは下がってますが、”立ち湯” というよりは “座り湯”。座ってちょうどいい深さです。
九州で入った立ち湯は本当に深かったけど、これが “板室式立ち湯” なのでしょうか?
夕食
夕食はお食事処でいただきます。写真の右奥の扉がお食事処の入口です。
両側に個室が並んでいます。ぴーぱーは1番手前の部屋でした。
今日のお品書きです。
最初に並んでたのがこちら。
この後順番に1品ずつ運んできてくださり、その都度料理の説明をしてくれます。
でも、ぴーぱーは割とそういうの苦手、、d(^_^;)
せっかく個室で食べてるのに、その都度入ってきて話していかれると落ち着かないんです。
でも仕方ないですね。
どれも美味しかったけど、これが “メイン” というものが無かったのが残念。
プラン特典の1人500円分のクーポン券は夕食時のビールの支払いにも使えました。これは嬉しいですね♪
朝食
朝食も、夕食と同じ個室でいただきます。朝食は盛りだくさんな感じです♪
朝食は、温泉粥か白米か聞かれたのでぴーは白米、ぱーはお粥をお願いしました。
でも、おかずはご飯のお供ばかり。なので白米のお代わりをもらって、ぱーも白米も食べました。
奥の蓋してある器の中は温泉卵でした。
地元の農家さんの牛乳とヨーグルトも出たりして、朝食は満足♪食後はコーヒーもいただけました。
このコーヒーですが、以前は有料だったようです。
「このクラスの宿でコーヒー有料はありえない」的な口コミが多かったようで、最近はサービスになったみたいd(^_^;) Wifiといいコーヒーといい、すぐに改善する姿勢は素晴らしいですね。
朝食後は再びお風呂に入り、レイトチェックアウトの12時近くまで部屋でネット作業して過ごしました。
あ、レイトチェックアウトでも大浴場は10時までしか入れませんのでご注意を。
泊まった感想
とっても素敵な宿でしたが、残念ながらぴーぱーの好みではないかなぁ、、、
部屋が洋室だったせいか、なんだか自宅にいるみたいで温泉に来たワクワク感が薄いんです。これでお湯がとびきり好みだったりすると、また気持ちも変わるんでしょうけど。
板室温泉は、那須に近いわりに標高は高くないので冬でも積雪が少ないし(多分)、都心から気軽に行ける距離なので気に入った人はリピーターになるかもしれません。
無色透明のお湯が好きで、オシャレ宿に興味のある方は1度訪れてみてはいかが!?
妻のぱー:宿選び担当
温泉宿からビジネスホテルまで様々な宿を紹介しています。予算の都合で高級宿レポは少なめですが(笑)、宿選びの参考になったら嬉しいです。
-
前の記事
前橋テルサ 2016.10.22
-
次の記事
羽田エクセルホテル東急 2016.10.28