Onsen Ryokan 山喜(板室温泉)

2016年6月訪問

今回ご紹介するのは、板室温泉の人気宿 Onsen Ryokan 山喜です。

なかなか予約が取れない山喜ですが、ある日、手頃な値段で空室を発見したんです。最初はじゃらんで見つけましたが、試しに公式サイトをチェックしたら、HP限定の面白いプランが出ていたので公式サイトから予約。

久々に、板室温泉に行くことにしました。

田舎道を走っていると、突然宿が現れました。

外観は事前に写真を見ていたのですぐにわかりました。でも、駐車場がわかりません。ここ(建物下)でいいのかな、、?と

結局ここでOKでしたが、まるで宿の家人の駐車場みたいです。

建物右奥にも、もう1ヶ所電気自動車充電器付きの駐車場がありましたが満車でした。

なんとか車を止めたので、荷物を持って建物に入ります。

玄関は階段を上った2階です。オシャレな中庭も見えます。

ここで今回のプランをご紹介しましょう。

<HP限定>◎エコプラン◎マイ箸&マイ歯ブラシをご持参で特別特典をご用意!≪電気自動車充電器≫設置記念♪
我が家は電気自動車ではありませんが、特典が色々付いていてそれが目当てでこのプランを選びました。プラン特典は

  • マイ箸&マイ歯ブラシをご持参のお客様に館内で使える500円のクーポン券を【お一人様1枚】プレゼント!
  • アーリーチェックイン(14:00~)と.レイトチェックアウト(12:00まで)でゆったり♪
    ゆっくりお泊りいただいている間に、自動車も充電しちゃいましょう!
  • お寝坊OKな【朝食スタート9:00~】OK!

日曜泊で1人18,000円位。山喜では最安値プランだと思います。

マイ箸持参はちょっと面倒だったけど、マイ歯ブラシはいつも持参しているので問題なし。そして、せっかくのオシャレ(そうな)宿ですからゆっくり滞在できるのも嬉しいです♪

張り切って14時に到着しましたが、、、フロントは無人。

ドアは開いていたので中に入って声をかけたら、業者と打ち合わせしてたみたいです。業者さんの車で、駐車場が満車だったのかも。

こちらの椅子で、まずはお茶菓子を出してくれました。

ぴーぱーは “まずはロビーで寛ぐ” よりも “早くお部屋に入りたい” 派なので、このお菓子はお部屋に持って行ってゆっくり頂くことにしました。

 

お部屋

今回予約したのは、山喜では1番低料金の “ローベッドのある洋室タイプのお部屋”です。

入ってみると、フローリング8畳の部屋にセミダブルベッドが2台。やや狭く感じます。”寝るだけ” な感じです。

奥には文机。

ちょっぴりチープなソファとテーブル。ぴーぱー的には “文机” より “寛げるソファ” の方が嬉しいです。

浴衣ではなく、作務衣風の館内着が置かれてました。意外とチープな素材です。

冷蔵庫内には冷水とお菓子。

部屋に入ってすぐ、トイレと洗面所。

水廻りが清潔なのは嬉しいですね♪

大浴場にも同じシリーズの化粧品が置いてありました。

せっかくの大きい窓ですが、見えるのは “潰れかけた旅館” なのが残念、、。

ちょうど向かいの部屋の障子が開いてたので落ち着かず、ずっとロールカーテンを下げてました。

張り切って14時に来ましたが、部屋はそれほど寛げる雰囲気ではありません。予算に余裕がある方は、もっと広い部屋にすることをオススメします。

そうそう “Wifiがないのが残念” という口コミを多く見かけましたが、部屋にありました。口コミを見て、整備したのかもしれません。

 

館内

館内を見学しながらお風呂に行きましょう。

山喜は全8室のこじんまりした宿です。

館内はどこもステキですが、良くも悪くも “自分の家” みたいです。

観光パンフレット類が置いてあるのは “旅館” っぽいですね。

館内から見た中庭。

中庭を眺めながらマッサージチェアを無料で使えます。

枕も選べます。

フロント周辺には和風小物のお土産が置いてありました。

奥にはバーコーナーもありましたが、営業はしてなかったようです。

 

お風呂

お風呂は男女それぞれ露天付きの大浴場があり、22時〜24時は貸切で利用できるようになっています。

ですがこの日は宿泊客が2組だけだったので、旅館の方から「男湯、女湯をそれぞれずっと貸切で使ってください」と言われ、ぴーぱーには男湯が割り当てられました。

源泉は42度とややぬるめ。PH値は9.6とずいぶん高いけど、あまり感じなかったです。

脱衣所もオシャレ〜。

洗面台は2ヶ所。今回は貸切で使えたから問題なかったけど、他の人もいる場合はちょっと少ない感じですよね。8室だけだとこのくらいで十分なのでしょうか?

アメニティは揃ってるので、ホントに手ぶらで来られます♪

内湯です。2人で入るには贅沢な広さ。

洗い場は3ヶ所。

内湯の片隅にベンチと本が置いてありました。

果たして読む人はいるのでしょうか、、?

2人以上は入れない露天。

1人で入ると贅沢な気持ちになりますね。

お湯は匂いも肌触りもクセのない、ある意味優しいお湯です。

すごく透明なお湯ですが、投湯口に湯の花がこびりついてます。

内湯も、なぜか石の上に大量の湯の花が。

予約サイト等に “内風呂には板室の歴史を物語る立ち湯を再現” と書いてあったのは、これでしょうか!?

確かに天井からロープは下がってますが、”立ち湯” というよりは “座り湯”。座ってちょうどいい深さです。

九州で入った立ち湯は本当に深かったけど、これが “板室式立ち湯” なのでしょうか?

夕食

夕食はお食事処でいただきます。写真の右奥の扉がお食事処の入口です。

両側に個室が並んでいます。ぴーぱーは1番手前の部屋でした。

今日のお品書きです。

最初に並んでたのがこちら。

この後順番に1品ずつ運んできてくださり、その都度料理の説明をしてくれます。

でも、ぴーぱーは割とそういうの苦手、、d(^_^;)

せっかく個室で食べてるのに、その都度入ってきて話していかれると落ち着かないんです。

でも仕方ないですね。

どれも美味しかったけど、これが “メイン” というものが無かったのが残念。

プラン特典の1人500円分のクーポン券は夕食時のビールの支払いにも使えました。これは嬉しいですね♪

朝食

朝食も、夕食と同じ個室でいただきます。朝食は盛りだくさんな感じです♪

朝食は、温泉粥か白米か聞かれたのでぴーは白米、ぱーはお粥をお願いしました。

でも、おかずはご飯のお供ばかり。なので白米のお代わりをもらって、ぱーも白米も食べました。

奥の蓋してある器の中は温泉卵でした。

地元の農家さんの牛乳とヨーグルトも出たりして、朝食は満足♪食後はコーヒーもいただけました。

このコーヒーですが、以前は有料だったようです。

「このクラスの宿でコーヒー有料はありえない」的な口コミが多かったようで、最近はサービスになったみたいd(^_^;) Wifiといいコーヒーといい、すぐに改善する姿勢は素晴らしいですね。

朝食後は再びお風呂に入り、レイトチェックアウトの12時近くまで部屋でネット作業して過ごしました。

あ、レイトチェックアウトでも大浴場は10時までしか入れませんのでご注意を。

泊まった感想

とっても素敵な宿でしたが、残念ながらぴーぱーの好みではないかなぁ、、、

部屋が洋室だったせいか、なんだか自宅にいるみたいで温泉に来たワクワク感が薄いんです。これでお湯がとびきり好みだったりすると、また気持ちも変わるんでしょうけど。

板室温泉は、那須に近いわりに標高は高くないので冬でも積雪が少ないし(多分)、都心から気軽に行ける距離なので気に入った人はリピーターになるかもしれません。

無色透明のお湯が好きで、オシャレ宿に興味のある方は1度訪れてみてはいかが!?