ポルトガル14~大雨避難車泊6日目 大雨に備える
- 2026.06.28
- ぴーよしは行く!! Season3 ポルトガル20260113〜
- 旅編, ポルトガル
朝から雨。
ネットのニュースによれば、これからポルトガルの全域、スペイン南部は大雨。洪水の危険性が極めて高いそうです。雨のピークは今日と明日。その後も雨は来週まで続くらしい。
さらにグーグルによればポルトガルほぼ全域が災害の危険性有り。
非常にヤバイです。
今いるBorbaの街は矢印の場所なので、奇跡的に白い安全エリア。
Borbaは標高400mで台地状の地形なので洪水にはならないと思います。でもココを一歩でも動いたらどうなるかわかりません。偶然とは言え、ココにいてよかったです。
それにしてもSeason3以降、ギリシャからポルトガルに至るまで何度洪水に遭遇したでしょう。あまりに多すぎる気がします。これは異常気象なのか、たまたまか、それともヨーロッパの治水がなっとらんのか。
とにかく大雨に備えて食料買い出しに。突然雨が降ってくるので、レインジャケット着て傘持ってスーパーへ。
とりあえず3日分の食料調達。おつとめ品を多数ゲット。
続いて調理仕込み。
雨の中の調理は困難ですから、サニタリー棟で予め済ませておきます。
ぱーは拾ったオレンジむいて、おつとめ品の野菜切って、
ぴーよしは米炊きました。新しい米を買ったら米の種類のためかうまく炊けません。ベタベタになってしまうのです。これでも米炊き歴50年のぴーよしなのですが苦戦しています。
他車も雨のためかほとんど出入りがありません。皆さん備えは大丈夫ですか?
夜風が強くなってきました。デイビーが風でユサユサします。
明日明け方、前線通過に伴い風雨が強まるそうです。少し緊張します。
今日の移動距離、いつまで経っても0km。
ぴーぱー夫婦の だんなのぴー:車担当。
四駆、旅、登山、星、温泉、お遍路、DIY、野菜づくり、マグロ好きの60代。別名マグロよしのり。2020年3月退職。
-
前の記事
ポルトガル13~大雨避難車泊5日目 バッテリーがヤバイ 2026.06.27
-
次の記事
記事がありません