ジョージア3~4WDにしてウシュグリ村の奥へ

午前中、塔の家を見にメスティアの街を散策しました。
これがメインの通り。

このエリアに来たら三菱デリカがやたら走っています。次々走ってきます。
きっと道の悪い積雪の山岳で重宝されているんですね。

軽トラも活躍しています。

デリカも軽トラもほぼ右ハンドルです。ということは日本の中古車ですね。
皆さんの車はここで元気に第二の人生を送っていますよ。

トルコから西のヨーロッパでは日本車はほとんど見かけませんでしたが、ジョージアに入ったら日本車だらけになりました。やはり日本車はアジアのクルマなのでしょうか。

それから前バンパーが取れている車をよく見かけます。おそらく昨日走ってきた悪路でバンパーぶつけてもげたのでしょう。あんなスピード出してりゃ当たるに決まっています。

さらに後ろのガラスが割れている車をよく見かけます。なぜだろう?

壊れたのかな?

こんなのも見かけました。

車はさておき肝心の塔の家ですが、遠目には見られても、なかなか近くで見られるポイントがありません。
そこで通りを離れて山の斜面に登ってみました。

素晴らしい景色です。絵はがきのようです。

その後、一応近くで写真も撮れました。

12時に民泊出発!

今日は同じくスワネティ地方のウシュグリ村へ行きます。標高2500mらしいです。
事前情報ではウシュグリまでは未舗装の悪路を約40km走らなければならないらしいです。大丈夫かな?

情報とは裏腹に道は整備されています。

景色もバツグン。

紅葉真っ盛り。

たまにアトラクション程度の渡河あり。

と思ったら、ウシュグリ村直前の数キロ区間だけ若干道が荒れてきました。

でも乗用車もギリギリ通れると思います。

ウシュグリ村が見えてきた!

ラマリア教会

ジョージア最高峰シュハラ山5,193 mを望むウシュグリ村の教会です。
直下の駐車場に駐めたらそこがもう絶景過ぎる!!!

これが教会。

振り向けば絶景。

教会の鐘とシュハラ山。

教会に入ります。
小さな教会ですが何とも荘厳かつ印象的。普段理屈っぽいぴーよしも黙らせる力を感じました。

昨夜グーグルマップを見ていたら、この谷に沿って未舗装路が続いているのを発見したのです。山に近づくので景色もグンバツらしい。デイビーを四駆にして進んでみます。

アップダウン。

途中、馬や、、、

ロシア製UAZとすれ違う。

山が近づきました。

デイビーのお陰で素晴らしい景色を堪能しました。
デイビーはまだまだ行きたそうでしたが、ホテルのチェックイン時間も過ぎたので引き返しました。

Guesthouse Svanuri Saxli 

今日の宿泊場所。このホテルの詳細は、ぱーのブログへ。近日公開予定。

夕方部屋でネットしていたら突然ネットが切れました。
あれ?どうしたかな?と思ったら停電でした。さすがジョージアの最奥。

今日の走行距離45km。