マレーシア レンタカー旅〜13マレー半島東海岸へ

ここまではマレー半島を、最南端から西海岸沿いに北上してきましたが、
ここペナン島を今回の旅の最北地点とし、ここからは東海岸へ向かい、
東海岸沿いに今度は南下したいと思います。

さようならジョージタウン。

ジョージタウンは世界遺産とリゾートビーチのイメージでしたが、
新市街地は高いビルが建ち並び、技術系企業のビルだらけで、近代的な都市のおもむきです。

ペナン島と本土とは、二本の橋で結ばれています。
来たときは新しい第二大橋で来たので、
帰りは古い大橋で帰ってみたいと思います。

表示板に依れば、どちらの橋も渋滞無し。

旧橋は、モスクのミナレットのようなデザイン?

欄干の高さが低いので、乗用車の車高でも海がよく見えます。

本土が見えてきた。

帰りは通行料は掛かりませんでした。
やはりどちらの橋を使っても、行きに往復分の通行料(RM5.74)を払って、帰りは払わなくていいようです。

本土を東へ向かいます。

シュロの木(?)が生い茂る道を進みます。道は割と平坦です。

氷とビールを買おうと99スピードマートに立ち寄ったら、まさかのどちらも売っていませんでした。
これはぴーぱーの憶測ですが、東海岸へ近づくにつれ、ムスリム率が高くなってきたような気がするのです。それに伴ってビールを売らなくなったのか?これはゆゆしきモンダイ。

山火事だ!

これは盛大に燃えてます。この国は湿気があるから大丈夫かと思ったのですが。で、タイと同じように放置されて自然鎮火を待っている模様。

象注意!

これもタイと同じ。ゾウに国境はありません。

前方に山並みが、、、これを越えるのだろうか?

ナビ画面の道もグニャグニャです。山越え間違い無し。しかもかなり走りにくそう。

湖には水上生活者の家がありました。なにもかもタイと似ています。

ワインディングロードでぴーぱーがチンタラ走っていると、すぐ追い越されます。
対向車がいようがお構いなし。バンバン追い抜いていきます。

あぶないなぁと思っていたら、、、あれ?

大渋滞。しかも1時間近く少しも動きません。

どうしたのか?と思っていたら、やはり事故でした。

しかも正面衝突。ムリな追い越しで、対向車とぶつかったに違いありません。

その後はまた快調に走れました。

でも実は渋滞中、オーバーヒート車が続出してました。路肩に駐めてボンネットのぞき込んでました。
気温が高すぎるのもありますが、整備不良車両が多すぎるのだと思います。ぴーぱーのペルソナ様は、走行距離1万kmの新車でよかったです。

D’BUNGA HOTEL

今日のホテル。このホテルの詳細は、ぱーのブログへ。近日公開予定。

近所のスーパーに買い出しに行ったら、それ程買っていないのに、こんなに沢山のレジ袋に小分けに入れられました。
マレーシアは、レジ係が袋詰めもしてくれる店が多いのですが、2、3品入れただけでテープ止めして、次の袋を使うのでこうなるのです。これまでも何度かありました。

マレーシアは、プラスチック削減を全く考えていません。

今日の移動距離。270km。
コレだけ走っても東海岸にたどり着けません。マレー半島も結構デカいです。

夜、隣の中華レストランの厨房から、中華鍋とお玉がぶつかる軽快な音がずっと聞こえてくると思っていたら、
「ガッッシャーン!」、、、大丈夫なんだろうか。深夜1時。