タイ レンタカー旅〜25タイ ガソリン事情

今日は移動日。観光無し。
旅も大詰めになると、疲れが溜まってきて午前中から動くのが億劫になってきます。

ホテルの川に面したバルコニー。

何故タイ人は、ひらひらした布を巻くのだろうと思っていたのですが、これが風でそよぐと涼しく感じます。
日本人は風鈴の音で涼しさを感じますが、タイ人は視覚で涼しさを感じてきたのでしょうか?

そのバンガローからの朝の眺め。

鳥を見ながら目玉焼きで朝食。
午前中はコーヒー飲みながらネットやってゆっくりしました。

11:00出発!

それ程気合いは戻りませんが、今日もバンコク方向へ少し移動します。

ここはバンコクから200km程度離れた場所ですが、
バンコクが近づくにつれ、ピックアップ率が低くなり、SUVが多くなる。

都会に近づいた感じがしてくる。

この道を時速120kmで走れってか?そりゃムチャです。
246のような一般道でそんな速度出せません。セナじゃあるまいし。
実際、そんな車には出くわしませんでした。実態にそぐわない法令は守られない、、、昔、習いました。

ぴーぱーは、一番左車線専門です。

ここ数日の一番の困り事は、車の窓ガラスが汚れてきたこと。
でも雑巾が無くて拭けなかったのです。
ところがガソスタで給油したら、全部のガラスを掃除してくれました。タイでこんなの初めて。

雑巾は、ドライブ旅行の必需品です。

ガソスタついでに、タイのガソリン給油事情について触れておきます。

タイのガソスタは、先日書いたインチキペットボトルスタンドのような所に出くわすことはまずありません。
普通は日本と同じで非常にきれいなスタンドばかりです。

でも、一番の違いは油種がやたら多いこと。

まるで油のデパートです・笑。

↑のスタンドでは、ガソリン4種類、軽油3種類も売られています。

でもこれ以外にももっとあって、ぴーよしが調べた限りでは多分、
 ハイオク95
 レギュラー91
 ガソホール95(アルコールが10%含まれているハイオク)
 ガソホール91(    〃          レギュラー)
 E20(アルコール20%混合ガソリン。多分ハイオク)
 E85(アルコール85%  〃   )←これが売られているのは見かけませんでした
 さらに↑のスタンドには、ガソホール95プレミアム(金色のヤツ)もあるようです。

E20は若干安いのですが、給油してはいけない車種もあるそうです。
自分の車がどうなのか解らない場合は、給油口フタの裏側に適合油種が書いてある車もあります。
ぴーぱーのレンタカーのヤリス様は、裏にオクタン価95かE20指定と書かれていました。

ここから解ることは、ヤリス様はハイオク指定車なので、それでもE20がOKだと言うことは、
E20もハイオク燃料だと言うことです。多分。
そしてハイオク燃料なら、全てのエンジンに入れて問題無いと言うことです。
ぴーぱーは今回、実際E20しか入れませんでしたが、何の問題もありませんでした。

でもE85が、ハイオクなのか、レギュラーなのか、
全部のエンジンに入れて大丈夫なのかは解りません。

アルコールを混ぜるのは、おそらく環境対策だと思うのですが、
それならE20は、もっと単価を安くしないと普及しないのでは?と思います。
現状価格差がそれ程でも無いのは、不人気で量産効果が働かないからでしょうか?

三種類の軽油の違いもわかりません。バイオ成分の比率らしいです。

値段も四桁表示なので、最初はぱっと見何が何だか解らなかったのですが、
慣れてくると、表示に色分けもされているので、自分が入れたいガソリンがいくらなのか、
すぐ解るようになります。

まあ1バーツくらいの違いどうでもいいんじゃない?と思うかもしれませんが、
1バーツ=4円です。日本でリッター4円も違ったら入れないですよね?
なのでそのへんはシビアに行きたいところです。

当然一つのスタンドが、全ての油種を販売できる訳も無く、
少ない店ではE20が無かったり、
ハイオク系1、2種類しか売ってない場合もあります。

また例え多種類売っていても、一つの給油ポンプに全種類のホースを付けることは出来ないので、
油種によってポンプが違います。

自分が入れたい油種のポンプに車を横付けしなければなりません。

因みにセルフスタンドは見かけませんでした。

支払は、たいていの店では現金orカードOKですが、
カードの場合、日本では給油前にカードをスタッフに渡しますが、
タイでは給油後に事務所に行ってカード決済します。
でももしその時点でカードが使えなかったらどうするんだろう。料金踏み倒し事件は起きていないのか?
その点タイは、まだおおらかですね。

最後に気になるお値段。
1バーツ=約4円(2024年2月現在)なので、
E20の場合、

リッター146円、、、決して安くない。

それにしても、ここまで多種類のガソリンを販売している国も珍しいのでは?
こうなったらついでに、ニトロ入りのスーパーガソリンを売ったらどうでしょう。
映画ワイスピの世界を求めて、世界中からスピードマニアが集まって、
そりゃあもう大騒ぎ、、、んなわけ無いか。

■ローズヴィラリゾート

今日の宿泊先。このホテルの詳細は、ぱーのブログへ↓

11時チェックアウトして、15時には次のホテルにチェックイン。その間、運転してただけ。
完全にお疲れモードです・笑。
しかもその後は、王様の禁酒令違反。

やはり瓶ビールはアルミ缶より旨いですね。ビールは瓶に限ります。

今日の移動距離159km。