タイ レンタカー旅〜20奇岩トレッキング

昨夜、食後の紅茶入れようとしたら、コイツが壊れました。

ランプ点くのに加熱しない。

カシムラの湯沸かしポット。
100/220V対応。コイツも10年以上、国内外の旅行で使ってきた相棒です。
特に海外では、ホテルに備え付けの電気ポットが無いとか、あっても薄汚れていてチョット、、、な時に活躍してくれました。

今回の旅では、同じく10年以上のつきあいだったクッキングヒーターの旅ガラスも壊れました。
ワールドツアーに行く前に、旅の装備の入れ替え時期かもしれません。

めげずに朝食@リゾートホテル・笑。

それからヤリスのトランクルームに、500mlの水が増えて困っています。

ホテルに泊まると毎日2本。ガソリン入れると2本くれるので増える一方。どうしよう。
ガソリンスタンドでは、2人乗ってるから2本くれるのだと思いますが、じゃあ4人乗ってたら4本くれるのか?ワンボックスに11人乗ってたらどうなるんだ?タイの不思議。

■プー・プラ・バート歴史公園

タイ北東部にある公園。
千年ほど前に仏教催事の場として使われた、浸食作用によって出来たキノコ型の奇岩が立ち並ぶ場所です。
また先史時代の壁画も見ることが出来ます。
歩いてそれらを見て回れるそうです。

ホテルから車で15分ほどでやって来ました。

歴史公園入口に無料駐車場あり。

駐車場隣接のツーリスト・サービスセンターで入場料100B/人払う。

その際もらった地図。
赤で今回歩いたコースを記入しました。
写真撮りながら約2時間で歩けました。キツくはありません。

100m程先のココでチケットチェック受けて歩き出します。

歩き始めはこんな道。
全ルート通じてよく整備されています。
サンダルでも可能ですが、スニーカーの方がベター。

すぐに奇岩が現れます。

そう言えば30年以上前、椎名誠が著書の写真でこんなことしてました。マネしてみる。

順路は、地面に矢印があったり、、、

サインもあるのですが、もらった地図に書いてある番号がサインに書いていない、もらった地図も二種類あって、それぞれ番号が違っていて、結構わかりにくいです。

最初はこわごわ岩の下に入っていたのですが、すぐに慣れる。

日曜日ですが、チラホラ人もいます。

15分も歩けば、最初の壁画岩にたどり着きます。

みいつけた。

得意げ。

すぐ隣の岩にも。

人は何故石を積むのだろう byぱー

さらに進む。

やがてこんなところを登り切ると、、、

頂上到着!

その後下りに転じ、いよいよクライマックスゾーンへ。

まずは仏像。

この削った跡は当時のものだろうか?

そして王がウサという美しい姫を隠し育てたらしい奇岩。
昔からいたんだね、幼女監禁。

ところでこの奇岩、一体物じゃなくて土台の岩の上に乗っているのです。
だから向こうが見える。

そしたら他の人もマネし出しました・笑。

最後に、こんなお堂も。

おじゃましま〜す。

ご本尊様以外は頭が無かった。
侵略者にやられたんだな。

歩けたし、見所多数。満足しました。

今夜は餃子!

帰りにスーパーで買いました。

スーパーのレジ係も、春節コスプレ。ソコまでヤルか?

■ニヨム STN 2 ホテル

今日の宿泊先。
このホテルの詳細は、ぱーのブログへ↓

ここも春節。

今日の移動距離27km。(奇岩トレッキング部分は不明。5km未満だと思う)