タイ レンタカー旅〜14仏像も顔が命

ホテルの無料軽食で朝食を済ます。
写真右上のチマキみたいなのが、甘くて美味しかったです。
ホテルのオジサンになんて名前の食べ物か聞いたんですが、難しくて覚えられませんでした。

■スコータイ歴史公園 城壁内

一人100B払って入ります。
自転車で入るとさらに10B掛かるので、徒歩で入ります。
この城壁内は、アユタヤに比べれば数分の一の広さなので、充分歩けると判断しました。

今朝は係の人も笑顔がありました。きっと昨日は夕方だったから疲れてたんだね。そう言う事にしておきます。

その券をココで見せると、、、

丸穴開けて改札。これで今日一日何度でも再入場可能です。

内部は広くて、朝の空気がすがすがしい。

■ワット・マハタート

城壁内最大の寺院遺跡。
見所満載の予感。

既に大勢の人がいます。

ぴーぱーも旅の安全を祈る。

疑問なのは、像と背景のセンターがずれてる。

ずれてる。なんでこ〜なるの?

それはさておき、、、アユタヤの仏像は、昔攻めてきたビルマによって、ほとんど頭部が落とされていましたが、
ここスコータイはそんなことはありません。
やはり顔が拝めるのはいいですね。

アルカイックスマイルって、言うんだっけ。

この鳥は、仏様の使いだったりして。

上ばかり見ていてはダメです。
こういう所の造形美や、、

こういう所に、人々の信仰心が感じられます。

「すっくと伸びた背筋がいい」byぱー。感ずるところは人様々。

■ワット・シー・サワーイ

カンボジア風の三基の塔だそうです。
確かにアンコールワット風です。

裏側にも、細かい造形が施されています。

ちなみにこの遺跡だけ南向き。他のは全部東向きなのに。カンボジア風だからだろうか?
祭っている神が違うのか?

他にも沢山遺跡がありました。
城壁内は見所満載。100Bの価値ありました。

これはスコータイ王国最盛期を築いたラームカムヘーン王。

知的な顔。でもこの像は現代の作だな。きっと。

やはり仏像は頭部が付いていた方がいいですね。
スコータイを見た後でアユタヤを見ると、人によっては物足りなく感じるかもしれません。
もちろんアユタヤがダメだと言っているわけではありませんよ。

How fresh this chicken is !

と思えるようになったら、あなたもりっぱな肉食人種だそうです・笑。

北海道の海鮮丼が食べたくなる。

■SANO HOUSE

スコータイの中でホテルを変えました。
理由は、いろいろ泊まってみたいお年頃だから。
このホテルの詳細は、ぱーのブログへ↓

昨日下見したマーケットで、トマトとタマネギ各10B購入。

ところが夕方、ホテルの近所で、大音響の音楽やらトークやらお経やらが始まりました。
20時まで続きました。近所の人とおぼしき人が集まっています。
お祭りなのか、イベントなのか、宗教催事なのか、単なるBGMの大きいレストランなのかわかりません。
なにしろ地域防災無線どころの音量じゃありません。
これでどうして近所からクレームが出ないのか??

でも空を見上げたら、オリオン座が日本よりかなり高い南の空に輝いていました。
ここが日本から遠く離れた南の国だと言うことを改めて実感。

今日の歩行距離7.1km。
アユタヤは徒歩で見て回ると、ぴーぱーのような歩き屋でないと(笑)少々キツイかもしれませんが、スコータイ城壁内はアユタヤより小さいので、午前中の散歩気分で見て回れます。
自転車やゴルフカートのレンタルもありますが、そんなの必要ありません。
歩いてゆっくり見た方が、様々な物も目にとまり楽しいです。オススメです。