タイ レンタカー旅〜3値上げラッシュ

今朝の朝食。
普通、ラーメンにキュウリいれないだろうって?気にしない、気にしない。

今日は、バンコク三大寺院の一つ、ワット・ポー(涅槃寺)と、その他名所を幾つか訪れます。
まずはホテル最寄りのルンピニ駅から地下鉄MRTに乗ります。

もう地下鉄はお手の物と油断してたら、、、逆方向のホームに来てしまいました。
慌てて正しいホームへ向かい、、、、

サナム・チャイ駅下車。
涅槃寺前の道は、大型観光バスの二重駐車。さすが三大寺院。

■ワット・ポー(涅槃寺)

入口のチケット売り場でいきなりストレートパンチ。なんと入場料が、

200→300Bに値上がってました。

今朝、タイ国政府観光庁HPで値段確認したのに。なんで?どうして?ホント?(←2024.04現在は300Bに修正されています)
ぱーが窓口のオジサンに詰め寄るものの、

「300だ!つったら300」

その一点張り。しかも現金のみ。やむなく払って入場しました・泣。
昨日の黄金寺もそうでしたが、なんだか何処も値上がっているような。しかも値上げ幅が大胆すぎる。
ここは200→300B。150%。
黄金寺は40→200B。値上げ率500%。
いくら何でもやり過ぎでしょ。
しかも新料金がHPに更新されていない。それも納得できない気持ちを大きくする。
この先、タイ国内行く先々で値上げラッシュになってなければいいのですが、、、一抹の不安。

この家族、一体幾ら払わされるんだろう?

6人家族。

気を取り直して境内散策。

でもこの寺院、見所満載。

大黒様?

観音様

千住菩薩

羅漢像

こんな所や、、、

こんな仏像。

丈六様

こういうの↓はおそらく、高額寄進で作られると思うのですが、どれも顔が違うのは、寄進者に似せたから?

ぱーによれば、こういうのは大抵ワルイ奴らが懲らしめられている像なんだとか。

「どうかこれ以上、値上げありませんように」

、、、、

このレイアウトは、薬師如来と日光・月光菩薩に似ているけどチョット違う。

ぴーぱーも、日本の仏像なら少しは解るのですが、コチラのはよくわからない。
大乗仏教と小乗仏教の違いだろうか?

コレは、仏像ではありません。マッサージのツボ図。
そう言えばこの寺院は、タイ式マッサージの総本山でもあるらしい。

ぱーはコレが、チリンと鳴らすベルに見えるらしい。

ぴーよしは、コレがAMラジオ局の送信所アンテナに見える。

それにしてもぱっと見、避雷針が付いていないようですが大丈夫ですか?

不思議なのはこの植物。根は一緒なのに、違う色の花が咲いている。どうなってんの?

ゴ〜〜ン

で、いよいよ涅槃像入口。そりゃあもう押せや押せやの大騒ぎ。

で〜ん。

〜ん。

柱のすき間から。

お腹だけ。

足だけ。

はげ頭。

大きすぎて、どう撮っても画にならない。画角におさまらない。お互いがジャマ。
みんな困ってる。

ダメ写真が量産できます・笑。

でもこの大味さ、鷹揚さ、怠け者風、人を食ったような態度、、、そこがいいのカモこの涅槃像。
ちなみに写真の撮りすぎで、シャッター押す指が痛くなってきた。

最後にご本尊様にごあいさつ。

左右下に後ろ向きで座っている像に注目。
日本ではこの向きの像は、ぴーよしは見たことありません。
しかも写真撮影OKとはお心が広い。

満喫しました。

でも決して300バーツに納得したわけではありません。
予定では、この後隣の王宮(↓)に行く予定だったのですが、疲れたので今日は止めにしました。

塀の外から見た王宮。こちらはもっと見所満載で時間かかりそうです。

■サーン・ラック・ムアン

バンコク都の守護神を祀る柱神社。

皆さん真剣に拝んでいます。

■メートーラニー像

水の女神で、バンコク市水道局のシンボルマークにもなっているらしいのですが、
修復中で見えず。

■カオサン通り

バックパッカーの聖地。安宿がひしめくカオサン通り。来てみたかったんですよね。
30年前のぴーよしなら、絶対ここに泊まったハズ。

でも何だか竹下通りみたい。出店だらけで、安宿が見当たらない。チョット違う方向へ行ってしまったような。
しかも飲食屋台も観光地価格。残念。

■マハーカーン砦

こんな素敵な橋発見!

お腹がすいたので、この店で昼食。

調理中。
タイ風ラーメンとチキンライスを注文。どんなのが出てくるかドキドキ。

ぱー様の、麺すすりたい病の禁断症状おさまる。

■ワットサケート ラーチャウォラウィハーン

タイの観光名所は名前が覚えられなくて困る。
ココは小高い場所に建っている寺院。
バンコク市街が見下ろせるらしいのですが、、、

ココが登り口。

またも値上げ。まさかの20→100バーツ。

あほくさ。やめました。

■クロントム通り(泥棒市場)

昔は盗品やら何でも雑貨が売られていたので、そう呼ばれるようになったらしい。
そこに向かう途中、車やバイクの修理街がありました。

そこで見かけたガスケット屋。
手作業でエンジンヘッドのガスケット作っていました。
四気筒、六気筒、いろいろあります。
ぴーよしも帰国したら、デイビーのオイルガスケット作ることになるかもしれません。

で、クロントムセンター到着。
ここは40年前の秋葉原のようでした。
20代のぴーよしは、一日うろついたものです。懐かしい。

ラジオセンターみたい。

ガード下の部品屋みたい。

通りもこんなカンジ。

■ルンピニ公園

ホテルに帰る前に寄りました。
今日は中まで入りました。

確かに都会のオアシスですね。
街の喧騒が若干和らぎます。日比谷公園みたいです。
(なにしろ通りは、車とバイクの騒音がすごいです〕
今日はオオトカゲには会えませんでした。

■おまけ

「漏れそう!!」のサインだな。
解りやすい・笑。

夕飯購入。チキンカツ2個20バーツ(80円)。

それとパンを焼きながらビール。

最近、ルフィって呼ばれてます。

今日の歩行距離6.2km。ぱーのヒザが痛くなってきた。ピンチ。

明日は、古都アユタヤへ移動します。