〜滝見の宿〜 ゆとりろ那須塩原(塩原温泉)
- 2024.04.01
- 今夜の宿 栃木県 日本-2016~2024
- 温泉, 源泉掛け流し
2023年9月訪問
今回ご紹介するのは、〜滝見の宿〜ゆとりろ那須塩原です。
素泊まり料金が手頃だったので予約しました。
というわけで、到着。
チェックイン開始時刻は15:00ですが、14:30頃着いちゃいました。
車は玄関前に最後の1台分のスペースが空いていたので、そこに駐車。
この後に到着した人は地下駐車場を利用します。建物向かって左側が入り口です。
地下駐車場は、雨の日とか便利ですよね。
ところが、、、、
地下駐車場からフロントへの行き方は、
まさかの階段のみ、、、。
地下駐車場も満車の場合は、少し離れた第二駐車場に停めることになるようです。
早めの到着をオススメします。
改めて、正面玄関です。
玄関横には無料のレンタル自転車、
荷物運搬用のカート、
貸出用の車椅子が置いてあります。
外に置いてあるカートがちょっと使いにくいなぁ、という方は館内にこのようなカートもあります。
ぴーぱーは、こちらのカートを借りました。
さて玄関を入ると、正面にこのような機械が並んでいます。
じゃらんで予約したら、その後ホテルから ”スマートチェックインの案内” というメールが届きました。そこに個人情報を入力するとチェックイン用のQRコードが送られてくるので、それをこの機械にかざしてチェックイン手続きを行うのです。
その後フロントに移動して支払いを済ませ、鍵を受け取るという何が ”スマート” なのかよくわからないシステムでチェックイン完了です。
案の定、手続きできずに機械の前で奮闘している高齢のご夫婦もいらっしゃいました、、、。
鍵を受け取ったらフロント正面の棚から必要なアメニティを取り、
自分サイズの浴衣を持って部屋に向かいました。
お部屋
お部屋は最上階の8Fでした。
今回じゃらんで予約したのは
プラン名:じゃらん限定【直前割】ぎりぎり予約でもオトクに宿泊
自然豊かな那須塩原を満喫<素泊まり>
部屋タイプ:【おまかせ部屋/禁煙】当日までのお楽しみ(定員2名)
平日泊:2人一部屋 1人 / 5,500円(入湯税別)
おまかせ部屋は、27㎡のスタンダードツインでした。
公式サイトの写真通りの部屋です。
窓際にイスとテーブルがあるのはいいですね。
窓の外は緑。
ぴーぱーは気にしませんが、テレビはかなり小さいです。
テーブルの上はシンプル。
テレビの下の引き出しの中に、浴衣の紐が入ってます。
引き出しの下に金庫。
湯沸かしポット横の棚の中に、グラス、カップ、スティック粉茶。
冷蔵庫の中にサービスのペット水。
冷蔵庫を使う場合はスイッチを入れてください。
冷蔵庫の横に、大浴場に持っていく用のバッグが置いてあります。
中にはタオルと歯ブラシ。
入り口の方に戻って、
クローゼットの中にスリッパと消臭スプレー。
部屋の入り口にも違う形のスリッパが置いてあるのは、室内用と室外用でしょうか?
クローゼットの向かいにユニットバスルーム。
浴槽はそれほど大きくありません。
石鹸類はこんな感じ。
部屋の鍵は2個もらえます。
大人二人で過ごすには使いやすい部屋だと思います。Wifiの速度も問題ないです。
ただ、夜になったら隣の部屋のテレビの音やいびきが聞こえてきたので、案外壁が薄いのかなぁと思いました。
大浴場
館内をチェックしながら大浴場に行ってみましょう。
宿泊した8Fに、自販機と電子レンジがありました。
自販機ではアルコールも販売しています。
それから8Fには卓球ラウンジもあります。
卓球は無料で利用できます。
奥の方には絵本やゲームも置いてあります。
また8Fには貸切露天風呂があります。
無料で利用きますが予約制で、予約はQRコードを使って行います。1回45分です。
時間になったらフロントへ鍵をもらいに行って、入浴です。
お風呂は白いジャグジーみたいな浴槽で、蓋が閉まっているので入浴前後に開閉するのがちょっと面倒です。お湯は熱めで、浴槽の上にだけ簡易的な屋根が付いています。シャワーはあるけど石鹸はありません。
またこのお風呂は温泉ではないので、わざわざ予約してまで入らなくてもいいかなぁとも思います。
1Fに下りてきました。
エレベーターを下りると目の前に、アルコールを含むウェルカムドリンクが設置されています。
端からジュース2種類とウーロン茶、水。
スパークリングワイン、リキュール類。
焼酎やウィスキー。
ワッフルやビスケット、コーヒー。
各種ティーバッグ、氷。←ティーバッグは夜はなかった
これはカキ氷マシン?
アイスキャンディ。
プリン。←スプーンを入れると驚くくらい薄い
これらの無料サービスを、この滝見ロビーラウンジで頂くことができるんです。
ここにも本が置いてあります。
夜は滝がライトアップ。
滝を眺めながらお菓子とお酒、ソフトドリンクを楽しめます♪
ビールがないのが残念です。
ソフトドリンクのサービスは、朝もありました。エレベーターを下りると目の前に置いてあるので、コーヒーをもらって部屋に持って帰って飲めるのは良かったです。
館内チェックを続けましょう。
フロント横にささやかなお土産コーナー。
フロント横の通路を進むと、ランドリールーム。
洗剤なしの洗濯機200円、洗剤自動投入の洗濯機300円、乾燥機は30分/100円です。
客室からのエレベーターを下りてフロントと反対方向に進むと、ゆとりろファームスタジオ。
子供向けのキッズコーナーのようなものです。
そして、その奥が大浴場です。
大浴場の前に、無料の鍵付ロッカーが設置されています。
この橋を渡って右側が女性風呂、左側が男性風呂です。男女の入れ替えはありません。
脱衣所も鍵付ロッカーです。まあまあ広い脱衣所で、洗面台には化粧品が置いてありますが、それほど品揃えがいいわけでもありません。
浴室は広く、昔ながらの大浴場といった感じ。女湯の洗い場は仕切りが付いてますが、男湯にはありません。シャンプー、コンディショナー、ボディソープ完備。女湯に関して言えば、夕方は洗顔料は見当たりませんでしたが、翌朝は1つありました。また手書きで ”クレンジング” と書かれたボトルが置いてありましたが、拭き取りクレンジング?のようなサラッとした液体が入っていて、それで化粧を落とすのはなかなか大変でした。
内湯は窓沿いに大きい浴槽が1つあり、ジャージャーと給湯している横に細い管が出ていて、そこから熱いお湯が出ています。それが源泉じゃないかと思います。内湯の浴槽の上に短い橋があって、それを渡って露天に出ます。露天は掛け流しかもしれません。
内湯も露天も塩素臭はほぼしません。でも同じ塩原温泉なら、以前泊まった八汐荘の方が良いお湯だったように思います。
お風呂の詳しい案内は、公式サイトをどうぞ。
泊まった感想
このホテル、以前は紀州鉄道那須塩原ホテルだったんですね。20年くらい前にそのホテルに泊まったことを思い出しましたが、どんなホテルだったのか全く記憶がありません。
数年前にリブランドオープンしたようで、ツインルームはキレイで過ごしやすかったです。塩原温泉は安いけど古いホテルが多いので、それらと比べればオシャレに改装されていると思います。
ただ過剰な期待を持って泊まるとがっかりする部分もあるかもしれません。
ほどほどの気持ちで来れば、そこそこ満足できると思います。
妻のぱー:宿選び担当
温泉宿からビジネスホテルまで様々な宿を紹介しています。予算の都合で高級宿レポは少なめですが(笑)、宿選びの参考になったら嬉しいです。
-
前の記事
プロペラシャフト ジョイント清掃 2024.03.29
-
次の記事
オートマオイルパン清掃〜1切腹編 2024.04.04