本土最南端へ 〜13別府の湯けむり やっぱりスゴイ

別府温泉目指して移動。

長老は最近腰が痛い~とばかり言っています。
家でやっている背筋体操を旅の間サボっているせいかもしれません。
この旅も後半戦。帰宅したら、次の旅のために体操フルメニューこなさないと。

別府に近づくと湯布岳が見えてきました。
強烈な見かけの山。登頂するには急登で難易度高そう。実際のところはどうなんでしょう。

途中の展望スポット狭霧台。

それにしても外人が多い。

ほとんど皆さん外人です。

志高湖(しだかこ)

途中の湯布院の金鱗湖は駐車場が無くて散策断念。
残念に思っていたらその近くに志高湖を偶然発見。

キャンプ場がある静かな湖。

気持ちがいいので湖畔を歩く。

若者は少なく落ち着いた雰囲気。
白鳥もいました。何故ロシアに帰らなかったのだろう?

スワンとスワン。

別府/湯けむり展望台

九州最後の宿泊は別府の鉄輪(かんなわ)温泉。
まずは展望台から全景を望む。

別府は市内各所から蒸気が噴き出しています。発電できそう。

■ホテル鉄輪(かんなわ)

今日の宿。このホテルの詳細は、ぱーのブログへ↓

夕方になったら雨。湿度が上がり気温も低くなったせいた、ホテルの窓から見える湯けむりが多くなってきた。

別府の湯けむりは何度来てもスゴイです。

今夜は寿司。九州最後の夜ですから。

でも寿司に付いてきたしょう油がやはり西日本の味でしっくりこない。
手持ちの関東のしょう油を試しに付けてみたら、「求めていたのはコレなんだよコレ」と言うことになりました。

出張で西日本には随分来ましたが、その時はしょう油の味まで味わう心の余裕や時間は無かったのですね。
こうやってゆっくり来て味わうと、やはり味の違いを感じます。

今日の移動距離76km。