都城グリーンホテル
2023年5月訪問
今回ご紹介するのは、都城グリーンホテルです。
大浴場があることと、朝食のクチコミ評価が高かったので予約しました。
というわけで到着しましたが、”都城グリーンホテル” と書かれた建物は2つあり、どちらがぴーぱーの泊まるホテルなのかわかりません。
グレーの建物の方が新しそうなので『こっちだったらいいな♪』と期待しますが、
こちらの古い建物が道路に面しているので、とりあえずそちらに入って聞いてみることにします。
玄関前にはスロープもあります。
中に入って聞いてみると、外からはわかりませんでしたが2つの建物は中で繋がっているようです。そして宿泊受付は、今入った古い方の建物で行うとのこと。
「駐車場はどこに停めたらいいんですか?」と聞いたら、隣の立体駐車場に停めるように言われました。それが下の写真です。
後でよく見ると、立体駐車場とは反対側の奥にも駐車場がありました。
駐車場は1泊500円です。
中に入ると、すぐにフロント。
チェックイン可能時間の15時にはフロント前に列ができてました。その後もお客さんは次々にやってきます。
カウンターの上には、部屋に置いてないアメニティがあります。
自動チェックイン機もありますが使ってる人は見なかったし、フロント前にはずっと列ができてました。
チェックイン手続き完了後、鍵を受け取っって部屋に向かいました。
お部屋
お部屋は本館の4Fでした。
あ、本館は古い方の建物です。残念、、。
今回じゃらんで予約したのは
プラン名:【本館】クチコミ高評価!あなたの1日の活力の源に!
郷土料理を含む40種のバイキング【朝食付】
※こちらはステージ限定プラン<割引プラン>です。
部屋タイプ:【本館】和室8畳 ご家族のご利用☆禁煙フロア
平日泊:3人一部屋 1人 / 5,940円
部屋タイプは ”和室8畳” としか書いてませんが、
手前にリビングスペースがあります・:*+.\(( °ω° ))/.:+
奥の和室には、すでに布団が敷いてあります。敷布団は厚くて寝やすかったです🎵
窓からの眺望はありませんが、和室は寝るだけなので問題なし。
リビングの方に戻って、
鏡の前の机の上に、緑茶とインスタントコーヒー。
テレビの下に冷蔵庫。使う時はスイッチを入れてください。
入り口横にクローゼットスペース。
ハンガーに大浴場用のバッグが掛かってます。
館内着は上下セパレートタイプ。
館内着とスリッパは、大浴場と朝食会場でも着用可能です。
スリッパはウォッシャブルタイプ。
クローゼットの向かい側にユニットバスルーム。
アメニティはこんな感じ。
使わなかったけど浴槽は大きめです。
大浴場に行く時は、部屋のタオルをお忘れなく。
和室8畳+リビングがあるとは思いませんでした。設備は古いですが、広くて使いやすい部屋です。
家族やグループで泊まるにはいい部屋だと思います。
大浴場
館内をチェックしながら大浴場に行ってみましょう。
廊下にズボンプレッサーや加湿器が置いてあります。
製氷機とソフトドリンクの自販機もありました。
館内案内よると、5Fにはアルコールの自販機もあるようです。
1Fに降りてきました。
ホテル入口の右横に、朝食会場になるレストラン チェルシーがあります。
ソフトドリンクの自販機の横にはドリップコーヒーの販売機もあります。1杯100円です。
その横には電子レンジも。
手前には自販機が並んでますが、奥のスペースでは15:00〜19:00の間ウェルカムドリンク実施中です。
どれどれ?と入ってみると、
ソフトドリンクとコーヒーのマシンが置いてありました。
ウェルカムドリンクは後で頂くことして、まずは大浴場に向かいましょう。
フロントの前を通って奥に進むと、
広々したロビースペースがあります。
フロントとの距離感はこんな感じです。
ロビーの隅に喫煙所があります。
喫煙所の隅に自販機。
外から見たグレーの建物とはロビーの奥で繋がっていて、大浴場はグレーの建物の方にあるようです。
エレベーターで地下1Fに行きます。
グレーの建物は、ザ・プレミアムクラス。
大浴場は人工温泉です。
エレンベーターで地下1Fに着くと、すぐに自販機コーナーがあります。
ここにはソフトドリンクの他にアルコールもあり。
さらに製氷機もあり。
一番奥にコインランドリーがあります。
200円の洗濯機5台、30分100円の乾燥機5台、洗剤は100円で販売しています。
大浴場は奥です。
浴室手前には湯上り処。
シャンプーバーもあります。
10分100円のマッサージ機もありました。
では入ってみましょう。
まずは男湯です。
脱衣所は、ビジネスホテルにしては広い方だと思います。湯上り処は真っ暗でしたが、脱衣所は高窓があるので光が入って少し明るいです。脱衣カゴの他に、無料の貴重品ロッカーもあります。
洗面台は4つ。綿棒とドライヤーがあるのみで、化粧品は置いてありません。
浴室もまあまあの広さ。坪庭が見える大きい浴槽が1つで、仕切り付きの洗い場が8ヶ所あります。DHCのボディソープ、シャンプー、コンディショナー完備です。
続いて女湯です。女湯の入口は、暗証番号式です。
女湯の脱衣所は、男湯より少し狭いかもしれません。高窓があって光が入るのは一緒、脱衣カゴと無料の貴重品ロッカーがあるのも同じです。女湯にはコインランドリーが1つあります。
洗面台の数は少なく、その代わり反対側に化粧台があります。女湯も綿棒とドライヤーのみで化粧品はありません。
浴室は男湯より狭いです。坪庭が見えるのは一緒ですが、浴槽は一回り小さいです。仕切り付きの洗い場の数は6ヶ所くらい。シャンプー類はDHCで男湯と一緒、洗顔料はありません。
肝心のお湯は、人工温泉のせいなのか?柔らかくて良いお湯です。塩素臭はほぼしません。普段は ”人口温泉” というものをあまり信用していないのですが、意外と良いお湯で驚きました。
大浴場の詳しい案内は、公式サイトをどうぞ。
ところで本館に宿泊した場合、大浴場に行くには必ずフロント前を通らないといけないと最初は思っていました。でも何回か入るうちに、違うエレベーターで部屋に戻れることに気付いたんです。
宿泊した本館の4F平面図を見ると、エレベーターが2つあるのがわかります。
部屋の目の前のエレベーターを使うとフロントのすぐ横に着きますが、もう1つのエレベーターを使うと直接ザ・プレミアムクラスとの継ぎ目近くに行けました。これは、なかなか便利♪
朝食
朝食は、6:30〜9:30まで1Fレストラン チェルシーでバイキングです。
料理は奥のスペースに並んでますが、食事は手前でとることも可能です。
さて何を食べようかな♪
中央のテーブルには、こだわりの野菜。
チキン南蛮やさつま揚げの郷土料理。
しらすやとろろ、温泉卵。
和風のお惣菜。
デザートが並んでいます。
壁沿いにはスクランブルエッグやベーコンなど、洋食の定番。
続いて、朝ラーメン。
なんと!牛丼もあります!!
さらにお茶漬け2種類。
ズラッと並ぶお茶漬けトッピングの横には、焼き野菜とコロッケまで。
ナスガーリックマリネ、ハンバーグ、シュウマイ。
具入り味噌汁は、具沢山。
これは、初めて見た ”自動ライス盛り付け機” 。下にお茶碗を置いて好みの量のボタンを押すと、モチモチのご飯がドサっと落ちてきます。
隣にあるのはカレーです。
パンも種類豊富。
ドリンク類は、昨日のウェルカムドリンクと一緒です。
その他、朝はスムージーやマンゴージュースもありました。
なんとなく目についたものを一通り取ってきたのがコレ。
フライやコロッケは半分に切ってあるので、色々な種類が食べられて嬉しいです♪
和食中心だとこんな感じ。
ピタパンのようなものが置いてあって、自分の好きな具を挟んで食べられます。
牛丼とラーメンの黄金コンビ。
デザート一通り。
朝食会場は広く、補充もマメにしてくれます。
こんなに種類豊富な朝食が、ステージ限定割引価格で1人500円くらいで食べられました!!
通常価格でも1人1,000円です。安い!!オススメです・:*+.\(( °ω° ))/.:+
泊まった感想
公式サイトのトップページがキラキラした派手な印象なので、最初に本館入口を見た時はギャップに驚きました。
本館は確かに古いですが、落ち着いた雰囲気もあり悪くないです。好みの問題ですね。
都城市の他のホテルのことはわかりません。でも大浴場と朝食だけでも都城グリーンホテルはオススメです。
妻のぱー:宿選び担当
温泉宿からビジネスホテルまで様々な宿を紹介しています。予算の都合で高級宿レポは少なめですが(笑)、宿選びの参考になったら嬉しいです。
-
前の記事
本土最南端へ 〜8疲れていても、ついつい観光してしまう。 2024.01.11
-
次の記事
本土最南端へ 〜9雨の延岡 2024.01.17