本州最南端への旅〜12ルームランプLED化

じつはこの旅に出発する直前、デイビーのルームランプの電球が切れたのです。
切れたというか、チョットいじったら、バラバラになったのです。
だからぴーよしが悪いんじゃありません。バラバラになった方が悪いんです。
(と、ぱーに怒られないための、苦しい言い訳)

金属端子がモゲました。

じゃあどうしていじったのかと言うと、、、どういう仕組みなのかなぁ〜と思って、、、。
まるで子供がラジオを分解して壊してしまったのと同じです。この59歳。

とにかく新車時から18年26万キロ使用したので、

“寿 命”

と言うことにしてください・泣。

新しい電球は旅の間の地域クーポン券で買おうと思い、
ここまでずっとルームランプ無しで旅してきました。
夜の荷物整理は、ヘッドランプをデコにつけてやっていました。不便でした。

で、昨日立ち寄ったカインズでようやく買いました。
白熱球にするかLEDにするか随分悩みましたが、
新しいモノへの誘惑に負けLEDにしました。それがコレ!


日星工業 POLARG(ポラーグ) ルームランプ用 LED電球 12V T10x31 電球色 3000K 35lm 1個入 白熱電球同等サイズ ECE規則 JIS規格 P2271C 車検対応 信頼の純正バルブメーカー

今ハヤリの “爆光タイプ” ではありません。きわめておとなしい光量のヤツです。
なぜコレにしたのかというと、一番安かったから、、、と言うのもありますが、
やはり世界に行って、気温50℃の中でも点いて欲しいからです。
“爆光タイプ” は熱だれして点かなくなる可能性があると思うのです。

翌朝、ホテルの駐車場で交換作業。
カバー外して、電球はめたら点きました。カンタンです。

端子もモゲませんでした。←あたりまえ

カバーはめて、バックゲートのルームランプ(こちらは18年物の白熱球のまま)と明るさ比べたら、

LEDの方がすこし暗いです・笑

でもいいんです。
世の中 “爆光” ばやりですが、明るいだけが正義ではありません。
すこし薄暗い方が、いい場合もあるのです。
例えば車内で酒飲みながらメシ食うときとか、、、薄暗い方が雰囲気ありますから。
だから色も青白色系ではなく、あえて電球色にしました。(と負け惜しみ・笑)

これでしばらく使ってみます。

日本平

ここも2年前にぴーぱーが来た時は、
富士山が雲に隠れて見えなかったので(↓)、今回長老とともにリベンジです。

で、今日の天候は見事な快晴!昨日までの寒風も止み無風。
展望台への坂道を長老を押して登る。
ところがこれが、なかなかの急坂なのです。

坂の前半はぴーよしが押したのですが、途中で息切れダウン。
「はひ〜限界、、、」って言ったら、横を歩いていた人に「クスッ」って笑っていただけました。

後半は、ぱーがガンバル。

その甲斐あってか、クッキリ富士山見えました!

さすが長老パワー。

もう写真が止まりません。

さらに頂上のアンテナもフォトジェニック。

「たまには遠くを見ること」by星野道夫

心がスッキリ洗われました。

ココチホテル沼津

いろいろな名前のホテルがあるのですね。
このホテルの詳細は、ぱーのブログへ。近日公開予定。
大浴場はないので、チェックインしたら部屋にカンヅメです。

このまままっすぐ家まで帰ってもいいのですが、
ここで少し寄り道して、明日は伊豆半島の下田を目指します。

今日の移動距離。65km。