本州最南端への旅〜6世界長老サミット開催?

伊勢志摩サミット記念館 『サミエール』

2016年に行われた伊勢志摩サミット。そう言えばそんなのありましたねぇ。ここ賢島(かしこじま)で行われたそうです。
当時はニュースで、警備やスタッフの弁当がウン万食必要、、などとやっていましたっけ。

ぴーぱーがイベント屋だった頃は、スタッフ弁当手配をいつもやっていたので、
弁当手配の面倒さはよく知っています。(特にぱーは)
なのでウン万食手配した人の苦労をおもんぱかったものでした。
弁当の手配は、各セクションのスタッフ人数を事前に調査して総数を出して発注するのですが、その数がしょっちゅう変わるのです。当日も増えたり減ったりするので予備をあらかじめ手配したり、それでも足りなかったり余ったり、、、とにかく手間が掛かるのです。

弁当手配。大キライです・笑

で、そのサミットを記念して作られた展示館が、すぐ近くにあるそうです。
サミットで使われた会議円卓や関係の品々が展示されているそうです。
特にサミットに興味があるわけではありませんが、せっかく来たので寄ってみることにしました。

場所は、近鉄賢島駅の2階にあります。
ところが立ちふさがる階段の壁。

でも大丈夫、ぱーがインターフォン押したら、スタッフの方が来てくださり、
明るく親切な対応で、リフトを準備してくださいました。

で、長老は人生初リフト。むろんぴーぱーも、動くのを初めて見ました。

最初は硬い表情だった長老もその内、

余裕のVサイン!

なんだか遊園地のジェットコースターとかと勘違いしてないか?
でも長老のVサインには不思議な力があって、周囲を和ませてくれるのです。
今回もコレがきっかけで、スタッフの方も笑ってくださり、その後楽しく見学させていただきました。

それに調子づいて、サミット参加の主要国代表と一緒に記念撮影。

おいおい、長老サミットの議長にでもなった気分か?(確かにこの中では最高齢者ですが、、、)

これがサミット会議の円卓。意外に小さい。
でもこのくらいが話しやすいサイズですね。

安倍元首相の写真を見ると胸が痛む。

スタッフの皆さん、それからホテルからここへたどり着くまでに、地元のおじさん、駅員さんにもいろいろ助けていただきました。
皆さんありがとうございました!

横山展望台

近くにある展望台。
賢島を始め周辺の入り組んだ島々の地形を見渡すことが出来るそうです。
あいにくの小雨ですが、ダメ元で行ってみることにしました。

この延々続くスロープの上が展望台。

長いけど傾斜は緩いので、、、

34kgをガンバって押し上げると、、、

なかなかの眺望。

それにしてもこの複雑な地形を地図にするのは大変だろうなあ、、、などと国土地理院の人の苦労をおもんぱかる。(余計なお世話か?)

その後は南下。那智勝浦町まで160kmをひたすら走る。
紀伊半島は大きいです。


かつうら御苑

今日の宿泊先。このホテルの詳細は、ぱーのブログへ↓

ぴーぱーにとっては久々の温泉。
ところが夕方、ぴーぱーが大浴場から部屋に帰ってくると、
早くも布団で寝ている長老。
夕飯なので起こそうとすると、

「ご飯まだだっけ?さっき歯磨いちゃった」だと。

よく笑い話で、ごはん食べたばかりの老人が、
「メシはまだかね?」と言うのはありますが、
食べてもいないのに、歯まで磨いて寝てしまうのは初めてです。
どうなってんですかね?うちの長老。

今日の移動距離。168km。