ホテルエミオン東京ベイ(浦安温泉)
2023年1月訪問
今月中に失効してしまうじゃらんポイントが5,000ポイントあったので、それを消化するため近場でのんびりできそうな宿を探して見つけたのが、ホテルエミオン東京ベイです。
温泉大浴場付きなうえに、チェックアウト時間が12時♪ 何よりも口コミ評価がすごく高かったので、楽しみにやってきました。
というわけで、到着。
駐車場はP1〜P4まであります。
左奥に見えるのがエミオンスクエア。
駐車場は1泊2,000円です。駐車場の詳しい利用案内は、公式サイトをどうぞ。
ちなみに、エミオンタワー入口前の車椅子優先駐車スペースは予約制だそうです。3台分ありましたが、その日は全て予約で埋まっていると言われました。
駐車場から見たエミオンタワー。こちら側の部屋は、ディズニーランドや富士山は見えないと思います。
エミオンスクエアとエミオンタワーを並べてみると、こんな感じ。
今回宿泊するのは右側のエミオンタワーです。
荷物を持って入口に向かいます。
入口横にディズニーリゾート行きのシャトルバスが停まってました。さすがパートナーホテル♪
中に入ると吹き抜けのロビー。
翌朝はベルデスクの周りに預かり荷物がズラッと並んでました。
ベルデスクとは反対側に進むと、フリースペース。
電子レンジと水サーバーもあります。
チェックイン開始時刻の15時頃到着すると、ほぼ待ち時間なしで手続きできました。
お部屋
お部屋は6Fでした。
今回じゃらんで予約したのは
プラン名:【じゃらんスペシャルウィーク】エミオン☆温泉1回券付&駐車場無料プラン(朝食付き)
部屋タイプ:【エミオンタワー】コーナーテラスルーム(全室禁煙)
日曜泊:3人一部屋 1人 / 7,740円
通常大人800円かかる温泉大浴場の入浴券が1人1枚付いて、さらに駐車場が無料になるお得なプランです。日曜泊が最安値だったので、その日を選びました。
”広さはゆとりの44㎡” と紹介されていましたが、それほど広々した部屋でもありません。
もちろん、狭くはないですけどね。
少し古さを感じるベッドサイド。コンセントがあるのは便利です。
部屋の一番奥に部屋着が置いてあります。
フリーサイズの部屋着は、やや大きめの上下セパレートタイプ。
ソファ寄りにあるスタッキングベッドは、寝心地良かったです。
窓の横にソファ。
テレビはベッド側の壁とリビング、2台あります。
テレビの下の開き戸内に冷蔵庫。
すごく良く冷えました。
テレビの横にミニシンク。
粉茶とインスタントコーヒーが置いてあります。
シンク下の開き戸内に、カップとグラスが入ってました。
洗面所の方に行ってみましょう。
小袋の化粧品が置かれた洗面台。ボディタオルもあります。
洗面所の横にトイレ。
タオル掛けの後ろの棚の中に、袋に入ったドライヤーがあります。
トイレの反対側がお風呂。
広めのビューバスですが、6Fくらいの高さだと落ち着いて入れません。
最後にクローゼット内です。
子供用の踏み台と靴乾燥機。
反対側に金庫があります。
部屋はカードキーを挿し込むと電気がつくシステム。カードキーは2枚もらえます。
使い捨てスリッパはありません。
カーテンを開けてみました。
角部屋の2面バルコニーが、この部屋の特徴です。
テラスからの眺望を楽しみにこの部屋タイプを予約しましたが、
まさかの6F部屋でした。
せっかく奮発してエミオンタワーに泊まったのに、
お向かいのエミオンスクエアとほぼ同じ高さの部屋です、、、。
と言っても、実はエミオンスクエアとエミオンタワーの一番安い部屋は同じ値段なんです。
エミオンスクエアの角部屋は一番安い部屋より1人90円高いだけだし、今回泊まったエミオンタワーの角部屋も1人500円ちょっと高いだけ。←これらは全てじゃらん上での値段設定です
でもディズニーリゾートは見えましたよ♪
ほら、これってディズニーシーですよね? ←かなりの望遠で撮りました
それから富士山も見えました♪
これもかなりの望遠ですが、、、。
スカイツリーの頭と小さい東京タワーも見えましたが、悲しくなるので撮影はやめましたd( ̄  ̄) それから眺望とは関係ないけど、夜はWifiが物凄く遅くなって困りました。
温泉付き大浴場 ほほえみの湯
館内をチェックしながら大浴場に行ってみましょう。
改めて入浴券をよく見たら、”追加料金400円で1泊券へ変更可能です” と書いてありました。1回券800円、1泊券1,200円なので “追加料金400円” は特にお得な変更ではありません。
部屋を出るとすぐのところに電子レンジ。
同じスペースに製氷機もあります。
大浴場は2Fです。
2Fからはロビーを見下ろすことができます。
2Fにはファミリーマートがあります。
2Fまではスリッパと部屋着で移動できるので買い物も楽ですね。営業時間だけ気をつけてください。
コンビニの横にフリースペース。
自販機がズラッと並んでいます。
アルコールも販売してました。
左奥が大浴場。
曲がり角の棚に、サイズ違いの部屋着が置いてあります。
参考までに2Fのフロア図です。
2Fから部屋に戻る時は、低層階と高層階でエレベーターが違うので気をつけてください。
大浴場の入口に着きました。
大浴場は17時から入れます。18時頃なら空いてるかと思いましたが、ご覧の通りの人出です。
先に、奥にあるコインランドリーをチェックしてみましょう。
洗濯機と乾燥機、各3台ずつ設置。
洗濯機200円、乾燥機30分100円、洗剤は50円で販売しています。
徒歩6分のところにもコインランドリーがありますので、混んでる時はそちらもどうぞ。
改めて、大浴場の入口です。
受付には係の人がいて入浴券のチェックと販売をしています。入浴券は部屋付けで購入も可能です。
鍵付きの下駄箱もあります。
無料のセーフティーボックスもありました。
無料の鍵付きロッカーが並んだ脱衣所は、広くもなく狭くもなく。20時頃に行くと、それなりに人はいますが混んでるというほどでもありません。子供連れが多かったです。
6~7台ある洗面台には男女ともに化粧品が並んでいます。自由に使えるバスタオルとフェイスタオルもあるので、本当に手ぶらでお風呂に行くことができます。給水機も完備です。
掲示してある温泉分析書を見ると、源泉名は新浦安 笑み温泉。源泉温度25.7℃、PH7.1のナトリウム-塩化物強塩温泉です。加水循環の有無は書かれていません。
浴室もそれほど広くありませんが、洗い場の数は十分あります。クレンジング、洗顔料完備でシャンプー類もチープさは感じません。
内湯は、温泉浴槽とジェットバス。温泉は薄い赤湯で、手に付いたお湯をちょっと舐めてみたら物凄く塩っぱくて驚きました。
せっかくの温泉浴槽ですが、どちらかというとジェットバスの方が人気のようです。おかげで一人でのんびりと温泉に浸かれました。子供連れが多いせいかもしれません。
エミオンタワーの大浴場のみ、露天風呂があります。露天といっても特に眺望はないし、温泉でもありません。それでも大きめの浴槽で気持ちよく入浴できました。
それにしても、せっかく大浴場があるのに有料なのは残念ですよねー。
公式サイトには
※大浴場は、混雑緩和を目的として有料とさせていただいております。ご理解のほどお願い致します。
と書いてありますが、それなら客室数に見合った大きさのお風呂を作れば良かったのに、、、と思ってしまいました。
朝食
楽しみにしていた朝食を食べに行きましょう。
昨日エレベーター前に ”明日の朝食は8時〜10時は混雑が予想されます” という看板が立っていました。
8時過ぎに様子を見に行ってみると、やはり待ち列ができてます。
仕方なく一度部屋に戻り9時前くらいにまた会場に来てみると、まだ順番待ち状態!!
さすがに今度は番号札をもらい、入口周辺で待つことにしました。番号札を見ると、前に8組くらい待ってます。
コーヒーポットが置いてありますが、朝食前にコーヒーでお腹いっぱいになるのはごめんですd( ̄  ̄)
ようやく順番がやってきました。
これは帰りがけに撮った写真ですが、店内は社員食堂みたいな雰囲気。飛散防止のボードがなかったら、隣のテーブルと相席のような近さです。
部屋の一番奥に料理が並んでいます。
さて何を食べようかな。
まずは一般的なソーセージやベーコン。
和食メニューも多いです。
漬物各種。
味噌汁と中華粥。
牛すじカレーと白米。
牛すじカレーに温泉卵をのせるのがオススメ♪ と書いてあったので、試してみようかな。
これが絶賛されていた出汁茶漬け。
スープは2種類あります。
パン。
サラダ。
デザート各種。
左側にあるのは絶賛されていたフレンチトースト。見た目が地味で、最初は気付きませんでした。
お部屋にテイクアウトもできるコーヒー。
その他、各種ドリンク。
子供用の食器類も揃ってます。
洋食だとこんな感じ。
和食はこんな感じ。
和洋折衷と中華粥。
中華粥を筆頭に、全体的に濃いめの味付けです。
牛すじカレーと出汁茶漬けは、まあ美味しい♪
フレンチトーストは普通かなぁ。デザート系がどれもちょっと地味ですよね。
さて感想ですが、味うんぬんよりも待ち疲れました、、、d( ̄  ̄)
料理の種類はまあまあ多いし、補充もしっかりしています。料理に色々こだわりがあるようですが、食べ始め(られ)る時間が遅すぎてそのこだわりを感じてる暇がありませんでした。
それから会場の雰囲気が社員食堂、または昔懐かしいデパートの食堂みたい。外が見える席はほんの一部で、とても優雅に朝食を楽しむ雰囲気ではありません。
そもそも客室数に対して朝食スペースが狭すぎると思いました。
泊まった感想
どうしてこんなに口コミ評価が高いのか不思議です。”大浴場が有料だとは思わなかった” 程度の不満は見ましたが、それ以外は客室、大浴場、スタッフと全て高評価。
朝食にいたっては ”ぜひ食べるべき!” という意見が多かったです。←それを信じて朝食付けました
それから22F建てくらいのホテルだと高層階と低層階で値段設定が違うことが多いですが、このホテルはそれがありません。そういう場合、どうやって宿泊者の部屋を割り振るのでしょう?
じゃらんで予約した時は、リクエストできる欄もなかったです。それとも高層階希望者は電話でリクエストする、とか?
車椅子優先駐車スペースも「事前予約でいっぱいです」と言われたので、もしかしたら特別な希望がある人は事前に電話でリクエストしてるのかもしれません。
宿泊料金が安かったのがせめてもの救いです。たまたまじゃらんのスペシャルウィークだったので、2週間くらい前の予約でも通常の早割りよりずっと安く泊まれました。←だから6Fの部屋だったのかも
色々書きましたがここはディズニーリゾートのパートナーホテルなので、ホテルステイだけでなくディズニーとセットで楽しむべきなのかもしれません。
”近場でのんびりできるホテル” を探すつもりでしたが、今回はホテル選びを間違えたようでした。
妻のぱー:宿選び担当
温泉宿からビジネスホテルまで様々な宿を紹介しています。予算の都合で高級宿レポは少なめですが(笑)、宿選びの参考になったら嬉しいです。
-
前の記事
車いすステッカー貼る 2023.05.22
-
次の記事
セキュリティフィルムはがす 2023.05.28