横沢温泉 静峰苑

2021年11月訪問

今回ご紹介するのは、岩手県宮古市にある横沢温泉 静峰苑です。

近くで入れる温泉をGoogle マップで探していて、たまたま見つけました。

というわけで、到着。

駐車場はそれほど広くありません。

お風呂セットを持って入口に向かいます。

素朴な下駄箱が並ぶ玄関。

靴を脱いで中に入ると、すぐに食堂で驚きました。

入口のすぐ横に受付があり、料金を払って中に入ります。

大人520円の入浴料を支払うと、ポイントカードをくれました。

冷水、お湯、お茶のサービスがあります。

日帰り入浴の利用は、下記の通りです。詳しい案内は、公式サイトをどうぞ。

食堂の奥がお風呂です。入口に無料の貴重品ロッカーがありました。

まずは男湯からご紹介しましょう。

脱衣所はそれほど広くありません。無料ドライヤーとティッシュが置いてあります。

分析書が掲示されていました。

源泉名は、横沢冷泉静峰苑。源泉温度9.8℃、PH8.5で泉質は ”なし”。こういう表示の仕方は初めて見ましたが、確かに”泉質 なし”と書かれています。加水、加温、循環、塩素は全て ”あり” です。

では入ってみましょう。

浴室もそれほど広くありません。

洗い場はたくさんあります。

ボディソープとリンスインシャンプー完備です。

お湯は無色透明で、湯温は高め。

加水しているようですが、PH8.5のせいか、ややとろみがあります。

蛇口にコップがかけてあります。飲泉用でしょうか? それとも、水?

続いて女湯です。

こちらも脱衣所は広くありません。

立派な無料ドライヤーとティッシュ完備です。

では入ってみましょう。

基本的には男湯と同じ浴室ですが、微妙に形が違うようです。

洗い場はたくさんありますが浴槽の横はほぼ使えないので、使えるのは実質3ヶ所くらいです。

透明なお湯からは、なんとなく先日入った大谷温泉と同じような薬っぽい匂いがしました。ラドンでしょうか?

後でぴーに聞いてみましたが、分析書を見る限りでは大谷温泉のようなラドン含有量はないそうです。気のせいだったのかもしれません。

 

入浴した感想

加水、加温、循環、塩素なのでお湯はそれほど特徴ありませんが、清潔感のあるお風呂で気持ちよく入浴できました。宿の方も素朴で温かい雰囲気があり良かったです。

宮古市唯一の天然温泉だそうなので、貴重な存在ですね。