オクマ プライベートビーチ&リゾート
2020年10月訪問
JTBサンキューチョイスで行く沖縄の旅。
今回ご紹介するのは、オクマ プライベートビーチ&リゾートです。
北部の国頭村にあるオクマ プライベートビーチ&リゾート。パックツアーとしては差額料金がかかってしまうのが難点ですが、北部観光の拠点として宿泊することにしました。
ナビに従って走ってくると、車寄せがある玄関前に到着しました。
はて?駐車場はどこだろう?
車寄せに係の男性が立っていたので駐車場の場所を聞くと、まずはここで荷物を降ろしてチェックイン手続きをしてください、とのこと。荷物は部屋まで運んでくれるそうです。
言われた通り、ぱーだけ荷物を持ってここで降りて、フロントに向かいました。
中に入ると、正面にカウンターがあります。
先客がチェックイン手続きをしていたので、並んで待つように言われました。フロント係は1人のようです。
チェックイン手続きを終えると「順番にお部屋にご案内しますので、お掛けになってお待ちください」と言われました。
フロントの横には「JTB専用ラウンジ」というのがあり、JTBで予約した人は滞在中の営業時間内、何回でもそこでソフトドリンクが飲めるそうです。
「係の者に提示してください」と “カフェパスポート” と書かれた紙を渡されたので後で行ってみると、カウンターは無人です。「係の人が来たら紙を見せればいいね」と置いてあったシークワーサージュースのジャグを持ち上げたら、見事にカラ、、d( ̄  ̄)
仕方なく、隣のさんぴん茶を頂きました。さんぴん茶も残り少なかったですけどね。
カラであることをアピールするために、ジャグをカウンターの上に置いておきました。しばらくして再び通りかかったら、まだそのまま置きっぱなしでした。
せっかくのJTB専用カウンターですが、あまり機能していないようです。
話はチェックインに戻ります。
しばらく座っていると、車を停めに行ったぴーも戻ってきました。さらに二人で待っていると、ようやく名前を呼ばれました。
スタッフは、そこら辺にたくさんいるんですけどね。
お部屋
荷物をカートに積んでもらい、館内の案内を聞きながら部屋に向かいます。
今回予約したのは、パームコテージと呼ばれる建物です。オクマ プライベートビーチ&リゾート自体宿泊の追加料金がかかりますが、その中でもパームコテージは一番安いんです。なおかつフロントやレストランに一番近いようなので、利便性も考えてパームコテージを選びました。
これが、宿泊するパームコテージ。
ぴーぱーの部屋は2Fでした。階段しかありませんので、2Fまでスタッフと3人で荷物をあげます。
中に入ったら、まず靴を脱ぐのをお忘れなく。
玄関と室内の境目に段差がないので、ついついそのまま部屋に入ってしまいそうになるんです。
玄関横のクローゼット内に金庫、傘、消臭スプレー。
室内用の使い捨てスリッパが置かれています。
改めて、お部屋です。
パームコテージは29㎡のツインルーム。
110cm幅のベッドが2台入ってます。
ソファとイスの寛ぎスペースあり。
全部屋バルコニー付きで、下は人口の川(池?)です。
バルコニー側から見ると、こんな感じですね。
バルコニーからは、少しですが海も見えました。
テレビ台の下に冷蔵庫。
その横に、グラス類とサービス飲料。
引き出しの中にナイトウェアが入ってます。ワッフル生地のロングの1枚ものです。
ドレッサーの上に、ポット横に置いてあるコーヒーマシーン用のカプセルが置いてあります。JTB専用カウンターにも同じマシーンが置いてありました。
部屋の鍵は1人1本もらえます。一緒に映っているのが、JTB専用ラウンジのカフェパスポートです。
玄関の正面がユニットバスルーム。窓があって明るいのが良いですね♪
アメニティはこんな感じ。
浴槽も大きめです。
後で行く大浴場にも同じシャンプーが置いてありました。
やや古さは目立つけれど、リゾート感のある部屋です。パスワードなしのWifiが飛んでますが、繋がり具合はあまり良くないです。
一番良かったのは、アクセスの良さ。後から気付きましたが、パームコテージは駐車場のすぐ近くだったんです。
わざわざ正面玄関の車寄せで荷物を降ろさなくても、駐車場から直接部屋に持ってきた方が早かったですね。チェックアウト時は、そうしました。
展望大浴場 シーサイドサウナ
オクマ プライベートビーチ&リゾートには、展望台浴場があるんです。リゾート内を見学しながら行ってみることにしました。
先に駐車場を案内しましょう。駐車場はパームコテージを出て、フロントと反対方向に進みます。
下の写真は駐車場側から映したものですが、アーチをくぐった向こうに見える建物がパームコテージです。
公式サイトには特に書かれていませんが、じゃらん等の予約サイトを見ると駐車場は有料だそうです(1滞在中1台に付き500円)。
今回利用したJTBサンキューチョイスでは、特典で駐車場は無料でした。
さて、パームコテージを出てフロントがあるメイン棟方向に向かいます。
すぐ右側に見えてくるのが、サーフサイド・カフェ。
モーニング、ランチ、ディナーと営業しているブッフェレストランです。
サーフサイド・カフェを通り過ぎると正面にショップ “プルメリア”。
さらに進むと、
右側に正面入口、左側が車寄せです。
正面入口の少し先に、もう1つのショップ “ブーゲンビリア” があります。
フロントがあるメイン棟の奥に、コテージやガーデンヴィラが広がっていました。
雰囲気しか伝わらないかもしれませんが、リゾート内のマップを載せておきます。(公式サイトの客室一覧にも同じホテルマップあり)
ちょうど中央あたりの赤い四角が、フロントがあるメイン棟。メイン棟の右側のオレンジ色がブッフェレストランのサーフサイド・カフェ。その右横のオレンジ色がパームコテージ、パームコテージの上のグレー部分が駐車場です。
コテージやヴィラは、メイン棟の左奥一体に建ってます。
公式サイトの客室一覧を見ると、これはガーデンヴィラでしょうか。
ヴィラやコテージ滞在の方は、カートで送迎してもらってる人もいました。確かに、奥の方の部屋の人は移動が大変ですよね。
ドッグランもあります。
これはメインコテージだと思います。
「3F建ては荷物の上げ下ろしが大変そうだよね〜」と話しながら眺めてましたが、なんと!エレベーターがあるそうですよ!!←当たり前?
パームコテージは階段しかありませんけどね、、。
中庭には、このようなランドリー設備が2ヶ所ほどありました。
洗濯機200円、乾燥機30分100円、洗剤は置いてあります。また別のランドリーコーナーには製氷機とソフトドリンクの自販機もありました。
続いて、道路を挟んだ向かい側にあるプールにやってきました。
プールの向こうはビーチ。
“ビーチ” というものとは無縁のぴーぱーなので、遠巻きに眺めます。
プールの向こう側に見える三角屋根が展望大浴場です。
営業は15:00〜23:00のみ。受付でタオルを渡してくれるので、手ぶらで来ることも可能です。
ぴーぱーも19:00頃行ってみましたが、リゾート内の雰囲気から期待していたほどの高級感はなく、普通のお風呂でちょっと拍子抜けしました。
受付でタオルを渡されると、奥が脱衣所。設備は古く、洗面台に置いてある化粧品もこだわりは全く感じられません。貴重品ロッカーはありますが、基本は脱衣かごが並んでるだけ。給水器はありました。
浴室は2F。浴室の洗い場には数種類のシャンプーが置いてありましたが、女子的にはそれほど有り難い品揃えでもないと思います(失礼)。
浴槽は大きな窓に沿って1つあるだけ。しかも、夜は真っ暗で外は何も見えません。浴槽が浅いので、じっくり温まるのは難しいかも。南国仕様なんですかね!?
総じて、部屋からは遠いしアメニティも少ないので『別に行かなくてもいいかなぁ』という感じです。でもぴーは「やっぱり大きいお風呂に入れるのはいいよねー♪」と喜んでたので、人によるのかも。
いずれにしても “展望大浴場” を楽しむなら、明るいうちに行くのがオススメです。
展望大浴場の横は、パターゴルフ場。
パターゴルフ場を出て道路を渡ると、パームコテージです。やはりアクセス良いですね♪
朝食
朝食はサーフサイド・カフェでブッフェです。
8時頃行ってみると、テラス席まで賑わっていました。
サーフサイド・カフェの入口です。
中に入ると広い店内。テラス席がいいか、店内席がいいか希望を聞かれます。
ぴーぱーは、テラス席をお願いしました。
さて、何を食べようかな♪
まずは洋食の定番が並んでます。
メニューは定番ですが、どれも美味しそうです♪
このあたりは、うちなー料理。
もずくとか、ジーマミー豆腐とか。
沖縄そばと、
ゆし豆腐もありました。
このあたりも、うちなー料理です。
変わった佃煮が並んでいて、それをおかゆに入れて食べてる人がいたので真似しようと思ったんですが、お腹が一杯で食べられませんでした、、。
ご飯はおかゆ、白米、ジューシー(沖縄の炊き込みご飯)。
サラダコーナー。
フルーツコーナー。
ヨーグルトやスムージー。
左側のマシーンはソフトクリームです。
パンの種類も豊富。
1つ1つが小さめなので、色々な種類が食べられます♪
このマーガリンはどれもオススメ!
こちらは地元国頭のお母さんが作る郷土料理コーナー。
具が選べるポークたまごおにぎりと、
身体の中から温まるという、かちゅ〜湯です。
色々とってきました!
どれも美味しいー♪
これが、かちゅ〜湯。
具沢山で美味しそうに見えますが、ぴーぱーは普通のお味噌汁の方が好きかなぁ、、。
沖縄そばは、麺を湯がかないのでちょっと硬いのが残念、、。
最後はフルーツでしめます。
お腹一杯だけど、3種類のマーガリンがすごく美味しかったのでパンをもう1枚いただきました。
リゾートとはあまり縁のないぴーぱーですが、たまにはテラスでのんびり朝ごはんも良いですね♪
テイクアウトコーヒーも頂いて、満足の朝ごはんでした。
泊まった感想
駐車場がわかりにくく部屋までの案内もややもたついたので、最初は『大丈夫かなぁ』と思いましたが、それ以降は問題なく気持ちよく過ごせました。オクマは周りに他のリゾートがないので、静かなのも良いですね。
平日でしたが、宿泊客はファミリーが多かったです。家族連れはヴィラやコテージで、ぴーぱーのような夫婦2人連れや友達同士はパームコテージに泊まってる人が目立ちました。
パームコテージは古いけど、部屋から(ちょっとだけど)海が見えるし、どこに行くにも便利な立地。部屋の広さも2人で泊まるなら十分です。
沖縄で静かにリゾートを楽しみたい方、オクマ プライベートビーチ&リゾートおすすめですよ♪
妻のぱー:宿選び担当
温泉宿からビジネスホテルまで様々な宿を紹介しています。予算の都合で高級宿レポは少なめですが(笑)、宿選びの参考になったら嬉しいです。
-
前の記事
冬のロシアを走るには?〜オイル編〜 2020.12.08
-
次の記事
冬のロシアを走るには?〜電気・タイヤ編〜 2020.12.14