車泊メシ・登山メシ

最初にお断りしておくと、ぴーぱーはグルメ派ではありません。何でも美味しく食べる派です。
一応、ぱーの名誉のために言っておくと、家にいるときは、ぱーが色々美味しい物を調理してくれます。でも車泊とか登山の弁当となると話しは別です。

なにしろこんな所で作ったりするのはマシな方で、、、

気持ちの良い駐車場。煮炊きが禁止されていない駐車場で、誰もいない早朝です。
別の駐車場の隅っこ。
真っ暗な登山口のベンチ。

もっと条件が悪いとこんな所とか、、、

登山口の片隅。
ただ広いだけ・笑

雨の車泊ではこんなカンジで作って食べるので、、、

消防署に見つかったら御法度モノの車内コンロ使用。死にたくないので換気には充分注意しています。消火器も完備。

とにかく “カンタンに” が最優先されます。間違ってもダッチオーブンで三時間煮込んだり、桜の木のチップで燻製作ったりすることはありません。
なので美食を堪能するというよりは、

とにかくカロリーを摂取する

ということになりますが、ここに大変ハズカシながら、ふだん何食っているかを紹介します。

■朝食

一番恥ずかしい手抜きメニューがコレ。食パンそのままかじる。

パンに何か挟んでサンドイッチにするときもあります。

もう少し余裕があると、、、

人間、最低目玉焼きくらいは食べたいですね。一緒にパンも焼きました。
このレベルになると、ぴーぱーにとっては “豪華な朝食” に分類されます。

登山の朝は、とにかくカロリー摂取。

インスタントラーメンに玉子落として
さらに残りご飯を入れて煮込む。朝から満腹、しかも暖かい。

■昼食・登山弁当

ぴーぱーの定番登山弁当はコレ!

梅干し弁当!こんな画に描いたような日の丸弁当を、本当に食べたことある人は少ないのでは?
梅干しが無いときはふりかけです。山ではとにかく炭水化物。
ビタミン?五大栄養素?そんなの荷物が重くなるだけ。下山後にゆっくり摂取すればいいのです。

弁当を持たずに昼前に下山した時は、ご飯を炊いてレトルトの中華丼にしてみました。

車内でご飯が炊けると便利です。炊きたてのご飯は何より美味しいですね。

■夕食

ぴーぱーの車載調理器具は、鍋とフライパンのみ。なのでバリエーションは限られます。

まずはオードブル。と言う名のトマトと果物。これをつまみにビールが最高!

メイン料理。ある日の鍋。

豚しゃぶ。もやし、豆腐に豚薄切りをシャブシャブしてポン酢で頂きます。

別の日は、ごま味噌風鍋(もちろん鍋の素使用)。
上の写真と見かけは一緒ですが、中身はゼンゼン違います。念のため。

鶏肉、豆腐、もやし、以上!
ちなみに残り汁に残りご飯入れて、翌朝食べます。不足分は食パンかじる。

またある日は、スーパーで買った半調理品の鶏の手羽先焼き+もやし炒め。

きれいに並べて焼けば写真映えしたのに残念!炒めて混ぜたらこんなことに、、、でも味はグー。

レトルトのハンバーグ。

下山後なのでカロリー多めです。玉子は朝に夜に便利です。

最近の大ヒットは餃子。(もちろん半調理品ですが)
見よ!この見事な焼き。ぱーシェフの腕前発揮です。この時は盛り上がりました。

ところで写真にも写っていますが、ぴーぱーが使っているフライパンがコレ!

「ハッピーコール」と言う商品。
どうしてそんな名前なのか?意味不明ですが、コレは便利。ぴーぱーの超愛用品です。
磁石で上フタ下フタがくっついて、貝のように閉じたり開いたりして使います。炒め、焼き、蒸らし、煮るが可能。閉めて調理すれば、屋外でも熱が逃げにくく冷にくい。残り物は閉めておけば狭い車内で料理が他のモノに付くこともなく、虫も入らないので翌朝まで保存可能。テフロンなので焦げ付かず洗うのもカンタン。車泊調理に無くてはならない道具です。

と言うことで、こんなものしか食っていませんが、外で身体を動かせば何でもとにかく美味しいです。あとはビールがあればもう言うことありません。
日本ではスーパーに行けば、餃子でも手羽先でも半調理済みのものがいろいろ売られているので便利ですが、世界旅に出たらどうなることやら。魚丸ごと、肉のかたまりとかワイルドな食材が多くなりそうで、ぴーぱーの食事はいったいどうなっていくのでしょう。
世界各地の食材でカンタンメシのバリエーションを増やせたら楽しそうですね。

サービスカット。こんな日は腹が減ります。