Hotel & SPA JNファミリー相模原
019年2月訪問
今回ご紹介するのは、相模原市にあるスーパー銭湯併設の Hotel & SPA JNファミリー相模原 です。
値段と立地で宿泊を決めたJNファミリーですが、1点だけ気になることがありました。それは駐車場は有料(1泊520円)であること。スーパー銭湯で駐車場有料って、ちょっと不思議じゃないですか!?
じゃらんによると相模原駅南口から徒歩7分という立地です。ほとんど土地勘のない場所ですが駅前でもないし『何かの間違いでは、、?』と思いながら当日到着してみると、専用駐車場はJNファミリーとは道路1本挟んだ向かい側にあるタイムズでした。
もしかしたら “敷地内は無料なのでは!?” と思い建物横の平面駐車場を見に行きましたが、こちらもコインパーキングのようにフラップ付き。
なるほど施設利用者は8時間まで無料ですが、宿泊者はやはり有料のようです。
荷物を持って、中に入ります。
中に入ると、かなり古びてはいますが南国ムードのインテリアがお出迎え。
エレベーターで2Fに上ると受付。宿泊者もここで靴を脱ぎ、
ロッカーに入れて鍵をフロントに預けます。このあと、館内移動は全て裸足です。
到着したのは21:00頃でした。金曜日のせいか(?)、受付は立ち寄り利用者で混んでます。皆さん常連のようで、ロッカー番号の指定をしてる人もいましたよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
一応 “ホテルカウンター” もあり、宿泊者は優先して案内してくれます。そこで館内の説明を聞き、館内着入りのバッグと大浴場のロッカーの鍵、部屋の鍵を受け取って部屋に向かいました。
お部屋
お部屋は6Fでした。
今回じゃらんから予約したのは
プラン名:【NEW】早割り14日前プラン
部屋タイプ:禁煙ダブルルーム【22.4平米】
金曜日泊:1人 / 4,545円
先日宿泊したホテルサンライフガーデンと同じダブルルームですが、こちらの方が部屋が広いです。そして早割りプランには朝食が付いていました。その他、
◇2つの嬉しい宿泊特典◇
①5種類のお風呂と3種類のサウナが使い放題!~相模原にいながら、世界各地の湯質が楽しめる当館自慢のオリジナル人 工温泉がおすすめです♪
②フィットネス・スタジオが使い放題(トレーニングウェア&シューズは無料でお貸出し)
の特典があり、併設の人工温泉が無料で入れるんです♪
おそらく140cm幅だと思われるベッド。この “壁に寄せて置かれたベッド” を見ると昭和を感じてしまう、ぱーです。
部屋が広いので、シーティングエリアもゆとりのスペース。
でもこれだけ余裕があるなら、いっそもっと大きなベッドにしてくれても良いのでは!?
翌朝の窓からの景色。
古めの冷蔵庫。中は空ですが、扉に自販機の設置場所が細かく書いてありました。
冷蔵庫上の布巾の中に、カップや氷入れあり。
入口の方に戻って、
入口ドアの横に、かなり大きいクローゼットスペース。
ユニットバスルーム。
古びてはいますが、アメニティは色々置いてありました。
使わなかったけど浴槽も十分な大きさです。
部屋も広くWifiもサクサクで居心地は悪くありませんが、ドアが薄いのか、廊下の声が結構聞こえます。
まあ、宿泊料金も安いし仕方ないですね。
館内
館内を探検しながらお風呂に行ってみましょう。
まずはチェックイン時に渡されたバッグの中をチェック!
こちらは男性用の館内着とタオルで、
こちらは女性用。部屋のお風呂用とは別に、大浴場用のタオルを用意してくれるのは親切です。
でも、この館内着のセンスを皆さんはどう思いますか?(・ω・`) 入口のインテリアもそうでしたが、この柄は、南国っぽい雰囲気を出してる「つもり」でしょうか?
バッグからこの館内着を出した時、ぱーは呆然としました、、、え?これ着るの(・∀・;)
夜遅くて疲れていたのと、歳をとってどーでもよくなったのの両方の理由で着用しましたが、もう少し若かったら着なかったなd( ̄  ̄)
部屋の鍵は1人1本くれるので便利。館内のレストランで使えるクーポンもくれました。
仕方なく館内着に着替え、ロッカーの鍵を持って出発です。
フロアガイドで確認すると、お風呂は1Fに大浴場と10Fに露天風呂があるようです。
どっちから行こうかな〜!? と思ったら、10Fの露天風呂は~24:00までで、翌朝は12:00~の営業です。つまり今夜入っておかないと、明日の朝は入れないわけです!
それならまずは露天でしょう、ということで10Fにやってきました。
エレベーターを降りるとまずは湯上りスペースがあり、
ソフトドリンクの自販機もありました。
JNファミリーの人工温泉の効能も掲示されています。
「天空のバリスパ」の自動ドアを開けると、そこは外。壁のように見えますが、実際はほぼ外です!!寒い(>人<;)!
露天風呂の入り口がありました。寒い!!(>人<;)
男女共、露天風呂は誰もいませんでした。しかし女湯は「撮影禁止」と書かれていたので、男湯のみのご紹介です。
まずは脱衣所。
女湯の洗面台には、もう少しアメニティがあった気がします。
1F大浴場には歯ブラシもあるそうです。
では入ってみましょう。
寒っ!!!!((((;゚Д゚)))))))
これ「入る」じゃなくて「出る」ですね!完全に外です!!2月の夜に裸で外です!!!
しかもシャワーの湯温が低い!とてもじゃないけど、石鹸つけて悠長に身体なんか洗ってられません、、、。
湯温は “42.3℃” と表示されていますが、湯温は高くても、外に出てる部分(顔とか)は冷たいです。お湯はかなり塩素臭いですが、浴槽からはお湯が溢れていました。オーバーフロー!?
塩素の匂いと寒さに耐えられず、早々に退散、、、、
誰もいない理由がわかりましたd( ̄  ̄) 冬の露天はオススメしません。
再び館内案内を見てみましょう。よくわからないのは2Fと3Fに大浴場入口があること。だけど、脱衣室は1F?
まずは7Fの自販機コーナーをチェック。
アルコールとカップラの自販機、製氷機、電子レンジ、コインランドリーが全て1ヶ所に固まっていました。
コインランドリーは1基のみ。洗濯機200円、乾燥機30分100円、洗剤はフロントで50円で販売してるそうです。
続いて3Fへ。
ここにもソフトドリンクの自販機あり。
誰もいないゲームコーナー。
休憩スペース。
じゃらんの施設概要に書かれていた8,000冊の漫画コーナー。
館内はとにかく広く入り組んでいて、とても説明しきれません。詳しく知りたい方は、公式サイトの館内案内をご覧ください。
1Fに降りてきました。やはり大浴場の入口は男女共1Fにあるようです。
プラン特典に “使い放題” と書かれていたフィットネスコーナー。
オープン後に再び前を通ったら、朝早くからセッセとマシーンを使っている人がいましたよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ 案外、人気!?
こちらは男性用ロッカールームの入口です。
男女共に “撮影禁止” とは書いてありませんが、常に人がいて写真なんて撮れません。以前泊まった広島県のホテルカモ並みの混み具合です。
中に入ると、ロッカールーム兼脱衣所、洗面台は1Fにあり、そこで着替えてから階段でB1Fの浴室に向かうシステムです。
ところが、こうして階段の行き来をしていると身体が冷えます。夏はいいかもしれないけど、冬は寒いです(>人<;)
辿り着いた浴室も広い割りには浴槽の数は少なめで、アカスリコーナーとサウナ2種類、水風呂、プール風呂(?)が結構なスペースを占めています。
純粋な浴槽は、薬湯、人口の白濁湯、バイブラバスくらい。どれも浴槽は、それほど大きくありません。
“温泉” を目的として入浴するには、やや物足りない感じです。フィットネスで汗をかいた後の入浴、またはサウナ、アカスリ目的で来るなら良いかもしれません。
朝食
朝食は、3Fの四季レストラン「旬菜」で6:30~9:30まで和洋バイキング。
ここは朝食後は11:00~23:00までアラカルトメニューで利用できます。
さて何を食べようかな♪
サラダ。
一般的なおかず類。
生卵、納豆もあります。
さらにバイキングは続き、
ご飯は白米と炊き込みご飯の2種類あり。カレーもありました。
パンもあり。
シリアルまでありますよ。
ドリンクバー。
一通り取ってきて、こんな感じ。
締めはやっぱりカレーです♪
店内は広く、中央のテーブル席から壁際の仕切りがある席までお好みで選べます。食事してる人は案外多く、結構泊まってる人がいるんだなぁと思いました。
泊まった感想
部屋は広くて値段も安い。大浴場も無料で何回でも利用できるのでお得感があります。若いスタッフが多いですが、皆親切。その辺りが地元密着型の理由かもしれません。
が、やはりスーパー銭湯は落ち着きませんね。特にここは人気があるようで、朝早くから夜遅くまで立ち寄り入浴客が絶えません。
館内も広いので移動が大変。何回も入りたいほど良いお湯、というわけでもないし、、、。
それほどお湯に期待せず、ただ大きいお風呂に入れればOK。という方にはオススメできるホテルです。相模原市の宿泊先にいかがですか!?
妻のぱー:宿選び担当
温泉宿からビジネスホテルまで様々な宿を紹介しています。予算の都合で高級宿レポは少なめですが(笑)、宿選びの参考になったら嬉しいです。
-
前の記事
ホテルサンライフガーデン 2019.04.04
-
次の記事
旅はもう始まっている! 2019.04.09