函館国際ホテル
- 2017.04.22
- 北海道 今夜の宿 日本-2016~2024
- ホテル, 朝食のみ
2017年3月訪問
JTBのパックで行く函館。花びしホテルに続いて2泊目に選んだのは、老舗の函館国際ホテルです。
函館国際ホテルに泊まるのは、実は3回目。”そろそろ飽きたな〜” とも思いましたが他に選択肢がなく、再び泊まることにしたわけです。
函館駅からは徒歩7分と、ちょっと距離があります。最近は駅前にもキレイなホテルができたきたので、ここまで足を運ぶ人は減っているかもしれません。
利用したことはありませんが、玄関の並びに駐車場の入口がありました。1泊800円だそうです。
中に入ります。
重厚感のあるロビー。
14時チェックイン、11時チェックアウトとゆっくり滞在できるのは魅力的です。
以前は2回とも西館の宿泊でしたが、今回は東館泊。チェックイン手続きをしようとすると「東館でご予約頂いていますが、お一人様2,000円で眺めの良い西館に変更できますけどいかがですか?」と笑顔で言われました。函館国際ホテルには西館と東館があり、西館の方が新しくてお部屋もデラックス仕様なんです。
最初の宿泊の時は、じゃらんから予約して西館を選びました。確かに部屋は広くて港は見えますが、正直それほど素晴らしい眺めでもありませんでした。(部屋の位置にもよるかもしれません)
2回目の宿泊時は、“東館リニューアル” ということだったので東館を予約してみました。ところがチェックイン手続きの時に「こちらの都合で広めの西館のお部屋に変えさせて頂きました」と言われ、また東館泊のチャンスを逃したんです。この時も、じゃらんからの予約でした。
だから今回は “今度こそ東館だ!” と張り切ってやってきたんです。変更なんかするわけありません。ちなみに、後から来た女性2人組も同じことを言われ、顔を見合わせて断ってました。
お部屋
チェックイン手続きを済ませ、鍵を受け取りました。館内を見学しながら部屋に向かいます。
下の写真を見てもらうとわかりますが、東館の良いところはフロントから近いこと。左上のレストランの横のエレベーターでお部屋に上がれます。
しかし西館は後から建てられたので(多分)ちょっと離れているんです。 西館の部屋に行くには渡り廊下を歩き、右上のチャペルの手前エレベーターを利用することになります。
それがこのエレベーター。辿り着くまでちょっと距離を感じます。
ただ、エレベーター横の出入り口から直接駐車場に行けるようです。車利用者は西館の方が便利かもしれません。
ぴーぱーの部屋は東館5Fでした。
下の写真は5Fのエレベーターホールから見えた西館(白い建物)です。正面玄関とフロントがある東館とは、ちょっと距離があるのがわかると思います。 何回も外に出る人は、その度にこの距離を歩くことになるので大変です。
右奥に見えるのは、港に停泊している昔の連絡船だそうです。西館の部屋からは “夜はライトアップされた連絡船が見られる” というメリットもありますので、お好みで部屋を選んでください。
お部屋に到着しました。
公式サイトによると東館のツインは24~28㎡、西館のデラックスツインは37㎡です。
でも、こうして座れるスペースもあるので東館でも十分満足♪
窓の外を見ると、目の前の土産物屋の大きな看板が目に飛び込んできます。
もっと覗き込むと函館山も見えました。
リニューアル後とあって、部屋はキレイです。
ナイトウェアはワッフル生地の1枚もの。
空の冷蔵庫。サービス飲料は緑茶のみ。湯沸かし器は昔ながらのタイプです。
クローゼットは大きめ。
ウッドパネルを貼り付けた感のあるユニットバス。
アメニティは豊富です。
ようやく泊まれた東館!!
Wifiも飛んでるし部屋は普通に快適です。西館、東館どちらを選ぶかはお好み次第。そして予算次第だと思います。
朝食
朝食が有名な函館国際ホテル。公式サイトによると「朝食のおいしいホテル2016」で4位に選ばれました!とのことです。
会場は1Fのレストラン アゼリア。
入口に行くと、席に案内してくれました。
平日のせいか、店内は比較的空いてます。
それでも席は指定されました。
さて何を食べようかな♫
コーンやジャガイモなど北海道らしいメニューが並んでます。
和食メニューも色々。
コーンスープや朝カレーもあります。
がごめ昆布を使った鮭茶漬けもありました。
そして名物 “自分で作れる海鮮丼”。
酢飯を用意してるところが本格的です。
イクラたっぷりの丼と、豚汁いただきました!
もう1つの目玉は “ステーキ丼”。
白米が置いてあるので丼にすることもできるし、お肉だけオーダーすることもできます。
初めて行った時はすご〜く楽しみにしてました。でも食べてみると、お肉が固いんです。
お肉は結構作り置きしてあって、オーダーすると鉄板の上の蓋の中から既に焼けたお肉を渡してくれます。
ステーキ担当の人はオムレツも担当してます。みんなからオーダーされて疲れてしまったのか、遅くなってから行くと絶対目を合わせようとしません。
せめて、ステーキとオムレツは別の人にしてあげてはどうでしょうか?
“大変そうだなぁ” と思いながらも、1つずつオムレツを注文しました。
フルーツも色々あります。
アイスもありました。
ドリンク色々。
コーヒーはテイクアウトOK。
正直、ステーキ丼にはあまり期待しないほうがいいと思います。3回食べましたが、3回ともお肉が固かったですd( ̄  ̄) 海鮮丼は、イクラ好きには嬉しいイクラ食べ放題♪
もちろん悪くはない内容ですが、正直飽きました、、、。
最近では “ラビスタ函館ベイ” や “フォーポイントバイシェラトン函館” 等も朝食が有名ですよね。本当は今回これらのホテルに泊まってみたかったんですが、残念ながら両方とも満室だったんです。
次回は、是非とも他のホテルの朝食を食べてみたいものです。
泊まった感想
函館駅からはちょっと歩きますが、空港のシャトルバスはホテルの目の前に止まるしチェックアウトは11時だし、使い勝手は悪くありません。
比較的いつも空室があるので、予約も取りやすいですよ。ぴーぱー的には “困った時の国際ホテル頼み” 的な使い方をしています。
でもやっぱり次は、違うホテルに泊まりたいですね。
妻のぱー:宿選び担当
温泉宿からビジネスホテルまで様々な宿を紹介しています。予算の都合で高級宿レポは少なめですが(笑)、宿選びの参考になったら嬉しいです。
-
前の記事
花びしホテル(湯の川温泉) 2017.04.21
-
次の記事
みなみ荘(土肥温泉) 2017.04.23