叶屋旅館(四万温泉)

2016年10月訪問

今回ご紹介するのは、四万温泉 叶屋旅館です。

温泉街からはちょっと離れたエリアにありますが、朝夕部屋食な上に、週末でも1人1万円位で泊まれるのは有難い・:*+.\(( °ω° ))/.:+

というわけで、到着しました。

チェックイン可能時間の15時位ですが、もう既に数台の車が停まっています。どこに停めようか悩んでいたら、中から人が出てきて「奥から詰めて駐車してください」とのことでした。

車を停め、荷物を持って中に入ります。

こちらがフロント。

チェックイン手続きをして、女性は浴衣を選んで部屋に向かいます。館内は階段移動です。

 

お部屋

今回じゃらんから予約したのは

プラン名:リーズナブルに貸切露天風呂とお部屋食を堪能プラン!
部屋タイプ:広々10畳無線LANトイレ付・清流沿いで眺めの良い部屋
土曜日泊:1人 / 10,800円(入湯税別)

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

今回利用したリーズナブルプランには、色々な特徴があります。

まず、お部屋への案内はありません。自分で荷物を持っていってください。

プランは色々ありますが、部屋タイプは全て一緒のようです。Wifiも飛んでます。

確かに広々した和室です。

清流沿いの眺め。

ステキな椅子とテーブルです。

冷蔵庫は自己申告制。

この他にも色々メニューは揃ってます。

でも、ぱーはクチコミを見て知ってました。この叶屋旅館は飲み物の持ち込みOKなんです。

なので好きな銘柄のビール持ってきました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

お風呂用の袋も準備されてます。手書きがステキです。

リーズナブルプランは、お布団敷きもセルフ。ぴーぱーは全然平気です。

トイレは入口横。

ウォッシュレットはありません。←ぴー涙

 

館内

館内を見学しながらお風呂に行きましょう。

叶屋旅館は、玄関が3階です。ぴーぱーの部屋は1つ上がった4階で、お風呂は1つ下がった2階。お風呂に行くためにはその都度、4階と2階を往復するわけです。

4階の階段横の寛ぎコーナー。

階段を降りて、

玄関のある3階に到着。お風呂はもう1つ下だけど、ちょっと寄り道していきましょう。

清流が見渡せるコーナー。

ズラッと漫画が並んでいます。

売り切れが目立つ自販機、、、。

朝はここで、コーヒーサービスがありました。

もう1階下がってお風呂へ行きましょう。

 

大浴場

お風呂は、男女別の大浴場と貸切露天風呂があります。大浴場の男女の入替はありません。

まずは女湯からご紹介しましょう。

こじんまりした脱衣所。

ささやかながら、化粧品が並ぶ洗面台。

お湯は混合泉なんですね。源泉温度はそれほど高くありません。

お湯は全部抜いて清掃しているようです。

それほど大きくない浴槽。静かにオーバーフローしてます。お湯の匂いはそれほどしません。

湯の花がこびりついてる投湯口。

シャワーは2基です。

洗い場にはクレンジングや洗顔料も置かれています。

続いて男湯です。

こちらもこじんまりした脱衣所。

男湯の洗面台にも化粧品あり。

浴槽はかなり広い長方形。お湯はやや熱めだったそうです。

こちらも色々置いてあります。サービス満点です。

この設備は女湯には無かったです。

貸切露天風呂

プラン関係なく「貸切露天風呂が30分無料!」のサービスが付いてました。チェックイン時に時間を聞かれたので17時半からお願いしました。

時間になったら勝手にお風呂に行きます。そして、札を「入浴中」に変えて鍵を閉めて入るシステムです。

広めの脱衣所。

お湯は内湯と同じようです。

すぐ目の前が道路なのが気になる露天風呂。(これは内湯も同じ)

身を乗り出して見たら、道路の入口はちゃんと鉄製の門が閉まってましたけど、ちょっと落ち着かなかったです。

露天のお湯は、ぱーの好きな温泉の匂いがしました。内湯は全く匂いがしないのに不思議です。

露天ですがお湯の温度は低くありません。適温か、むしろやや熱め。

この貸切露天は30分無料ですが、いつ見ても「空いてます」の札になってました。いっその事、空いてれば自由に入れるようにしてくれた方がいいのになぁ、と思いました。

夕食

夕食は6時位と言われてました。

貸切風呂から6時ちょっと前に戻ると、部屋の前にはワゴンが置かれていて、他の部屋の配膳が始まっていました。

本日のお品書きです。

最初に並んだのはこんな感じ。味付けも和風、洋風、中華風と凝ってます。

後から茶碗蒸しと煮物がきました。

それから、お品書きは「手打ち蕎麦」でしたが「うどん」がきました。

お米美味しかったです〜♪

食べ終わった食事を片付けに来る時に、デザートと水ポットを持ってきてくれます。”デザートはゆっくりどうぞ♪” という感じで、なかなか良いサービスだと思いました。

これがメイン!という物はなかったけど、お腹はいっぱいになりました。どれも美味しかったし、リーズナブルプランにしては満足です。

朝食

朝食は8時位にお部屋に持ってきてくれます。

朝食もどれも美味しかったです♬

珍しいと思ったのは「魚」です。宿によって朝食にでる魚って様々じゃないですか。でも、穴子(もしかして鰻?)がでた記憶はあまりありません。この辺りでは普通なのでしょうか?

ヨーグルトがあったのも嬉しかったです♪

泊まった感想

布団敷きセルフのリーズナブルプラン、空瓶、空缶を持ち帰る事で飲み物持ち込みOK等、とにかく安く泊まりたい人にはオススメの宿です。食事も美味しいし、無料の貸切風呂もありますよ♪

ちょっと地味ですが(失礼)、静かに過ごせるのも良いと思いました。

四万温泉で宿をお探しの方、叶屋旅館を検索してみてはいかが!?