アルバニア1~アルバニア国境越え情報と電気ドリル男登場!

朝起きたら雨でした。雨キャンは辛いです。
しかもぬれたルーフラックからガソリン携行缶降ろして給油。ツライ。

この無料キャンプ場は素晴らしかったです。トイレや洗い場がきれいなのはもちろんですが、それ以上にサニタリー棟の家具や装飾に管理人の愛情が感じられます。こう言うキャンプ場は少ないです。無料なのに。晴れた日に泊まりたかったです。
管理人さんには会えませんでしたが、ありがとうございました。

9時出発!

今日はギリシャ→アルバニア国境越えです。
国境へ向かう山道は濃霧。

雪山が近い。冬はすぐそこ。

ところでギリシャの犬は、車で走っていると必ず吠えながら走って飛び出してきて轢きそうになります。何度かABSが効くほど急ブレーキ踏まされました。車を見た事無いのでしょうか・笑。

3時間ほどで国境到着。
でも13時少し前だったのでお昼休みでした。13時になったら始まりました。

【ギリシャ出国】

ドライブスルーのパスポートコントロールで、ぴーよしも乗車したままスタンプもらい、10m先の別のドラスルに車の登録証提出して出国完了。手続き5分。

【アルバニア入国】

そこから100m程走ってアルバニア国境管理事務所へ。

同じくドラスルにパスポートと登録証を提出。
パスポートを少し見ただけでOK。ノースタンプ。車の登録したのか不明。え~かげんなカンジ。

管理事務所敷地を出て、左に曲がった先のSIM屋などが並んでいる中の小さな雑貨屋で保険加入。

ココです。

アルバニアとモンテネグロをカバーする保険は無いか?と聞いたのですが、アルバニアだけでした。
最短で15日、現金49ユーロ(カード払いだと50ユーロ強)。

アルバニア入国完了!

全部で35分。簡単でした。

街中は時速40、街外80、無料高速90、有料高速110kmと言う事らしい。

その後サランダとい言う街へ向かいます。
アルバニアは晴れていれば景色が良さそうです。
紅葉も終わりが近いです。アルバニアに滞在する二週間の間に、冬が街まで降りてこないで欲しい。

羊の大軍団。前の車がクラクション鳴らして露払いしてくれました。

David’s APARTAMENTS

今日の民泊。
この民泊に入るとき一悶着ありまして、最後はデッカい電気ドリル持った男がやって来ました。脅しているつもりでしょうか?でもあいにくコチラはドリルは一番好きな道具なので、怖さよりも親しみを感じてしまいます・笑。
その辺の顛末にについては、ぱーのブログへ。近日公開予定。

ところで国境越えたら、ぴーよしの携帯、ぱーの携帯、PCでそれぞれの表示時間が違うのです。
国境近くの場所では、ギリシャ時間、アルバニア時間、ナゾの時間?が入り乱れて、一体今何時なのかわかりません。やはり一つは昔ながらの時計を持っていないとダメですね。もしもホテルのチェックアウト時間に遅れたら延長料金取られてしまいます。

今日の移動距離218km。