アルメニア3~ピンクシティ エレバン観光

今日は約150km走って、アルメニアの首都エレバンを観光します。
エレバンは別名ピンクシティと呼ばれています。ピンクと言われるとぴーよしは、やらしい街を想像してしまいますが(笑)、建物に原産のピンク色の石を使っているからだそうです。
ちなみにぱーは、ピンクレディを思い出すそうです。
またエレバンは、アダムとイヴが住んでいた地上の楽園の場所でもあるそうです。

11時出発!

アルメニアの大地は畑をほとんど見かけません。

食料生産はどうなっているのだろう。

一昨日はアルメニア人の運転はおとなしいと書きましたが、都会のエレバンが近づくとやはり荒くなってきました。対向車がいてもお構いなしにはみ出して追い越しするオオバカモノ↓。対向車が脇へ避けています。結構います。

“走る昭和” のラダニーバに煽られる。

ガソリンは多くの店では92レギュラー(リッター250円)しか売っていませんが、たまにスーパー98、プレミアム95も売っています。スーパー98はリッター300円超え。問題外。

Canyon Hostel

今日の宿。この宿の詳細は、ぱーのブログへ。近日公開予定。

デイビーをホステル前に路駐して、歩いてエレバン観光へ。

どのビルもピンクと言うよりは赤茶色をしています。

共和国広場

街の中心ロータリーです。

ここも周囲のビルは全てピンク。

街の目抜き通りを歩きます。
今日は土曜日なので大勢の人で賑わっています。

エレバン歌劇場

屋外に仮設ステージが組まれて何かやっています。
その警備の為か、周囲が警察官だらけ。物々しいのでそそくさと通り過ぎました。

こんなアート?がありました。
ふざけているとしか見えません。理解不能。

カスカード

市街が一望できる展望台。

この階段を延々登ります。

まもなく頂上、、、と思ったら頂上は鉄板で囲われています。

鉄板を迂回して、さらにその上の展望台から見下ろしたら、頂上部分はまだ工事中でした。

市街の向こうにうっすらとアララト山が見えました。
ノアの箱舟がたどり着いたと言われる山です。標高五千百メートル。

カスカードは確かに高くて巨大で立派ですが、ただそれだけで少々魅力に欠けるような。大きさを誇るだけではいかにも社会主義時代の遺物です。例えばこの階段をロッキーが駆け上がったとか、トム・クルーズがカースタントで走り下りたとか、何かエピソードがあればもっと魅力的になると思います。

ホステルに戻ったら夕方でした。
赤い夕日に染まるピンクシティ。夕日で赤いのか、石が赤いのか、、、もう解りません・笑。

今日の歩行距離5.3km。

今日の移動距離163km。