アルメニア2~世界遺産修道院二つ

昨夜はヒーター無しだったので冷え冷えとした夜でした。
布団+寝袋でも足りません。ヒーター問題は切実です。

11時出発!

今日は世界遺産の修道院を二つ訪れます。
まずはこの未舗装路2kmをクリアして一般道へ出なければ。

次にキャッシング。
ところがここはアルメニアの田舎町。そう簡単には行かないのです。銀行三カ所行ってなぜかATMがカード非対応。四番目でようやく現金が出てきました。マジダメかと思いました。ほっ。

ハフパット修道院

10~13世紀の間は学問の中心地でもあり栄えた修道院だそうです。世界遺産。入場無料。

駐車場は前の広場に適当に路駐。

敷地内にはいくつかの建物が残っています。

ここは食堂。

正面のこの十字架にお祈りしてから食べていたのでしょうか。
ぴーよしが通った白百合幼稚園もカトリックだったので、お昼の前にアーメンってお祈りしていました。オジサンにもそう言う時期があったのです・笑。

団体ツアーのガイドが、食堂のドアについて延々説明していました。意味は全く解りませんでしたが、なにやら重要らしいのでパチリ!

食堂の隅に置かれていた円形の石。何に使ったのだろう。石臼?

これは別の建物の中。緻密な彫りが美しい。

ブドウと少女?こんなイラストありそうですね。

ここはワイン醸造所でしょうか?違うかも。

いろいろな建物があるのですが、ガイド無しなのでわかりません・笑。

これが本堂。

その中。

床は全て墓石。もしかして古くて誰の物だか解らなくなった墓石をリサイクルして使用したのでしょうか?

サナイン修道院

世界遺産。入場無料。

直近の広場が駐車場。もちろん無料。

床石は同じく墓石リサイクル?

本堂。

十字架に日が。何かいいこと起きそうな、、、

シャンデリアはブドウ。
トルコ、ジョージア、アルメニアはブドウが良く採れますからね。それとも聖書にブドウが出てくるからか?

二つの世界遺産に行きましたが、このように無料でほったらかしの世界遺産もあるのですね。
でも雰囲気のある修道院でした。

大変です!ガソリンが高い!

事前情報ではアルメニアのガソリン価格はジョージアよりも若干安いとの事だったので、ギリギリのガソリンでやって来たのです。ところがアルメニアはリッター250円もします(ジョージアはリッター140円)。リッター110円も違ったら満タンにしたら1万円も違います。ジョージアで満タンにしてくるべきでした・泣。

Odzun Guest House

今日の民泊。この民泊の詳細は、ぱーのブログへ。近日公開予定。

壊した電気ヒーターを分解しました。
幸い軽度の故障だったので直りました。一安心。
今度は200Vに差さないように気を付けねば。

トルコ、ジョージア、アルメニアは洗面所の混合栓のレバーが、どっちが水でどっちがお湯かバラバラで困ります。普通は左がお湯だと思うのですが、逆もあり。さらに同じ洗面所の中で、シャワーと洗面台が逆だったり。
日本は必ず左がお湯だと思うのです。何かの規則で決まっているのでしょうか?

今日の移動距離45km。