Camping Žagarkalns, Boat rental(ガウヤ国立公園)
2025年8月訪問
ラトビアで最初に泊まったキャンプ場は、Camping Žagarkalns, Boat rentalです。ガウヤ国立公園の近くですが、国立公園内ではないかもしれません。広そうだったので、予約なしで突撃しました。
この日の旅記事はこちら↓
というわけで到着。
敷地内に入ると手前が駐車場で、車がいっぱい駐まってます。このキャンプ場はカヤックやボートツアーも催行しているので、そのお客さんの車かもしれません。
翌朝はツアー出発前のボートを積んだ車が停まってました。ボートツアーの詳細は公式HPをどうぞ。
さてチェックインです。レセプションは駐車場の奥にあります。
中に入り「予約してないんだけど、今日キャンプできますか?」と聞いたらOKの返事。パスポートを渡してチェックイン手続きをします。料金は事前に公式HPで見ていたのとは違いました。大人1人8ユーロ+車5ユーロで、合計21ユーロです。公式HPより少し安いです。現金で払いました。
レセプションの外に料金表が掲示されてました。支払ったのはこれに基づく金額です。
サイトは好きなところを選んでいいと言われました。このキャンプ場は全サイト電源込みの料金です。
さてどこにしようかな?
と一応考えるフリはするけれど、好きな場所を選べる時はいつも ”レセプション近く” を選ぶのがぴーぱーです。
いつも通りレセプション近くを選んだら、真横に食器洗い場がある最高の場所になりました。
食器洗い場の奥の建物がレセプション&レストランです。
電源もすぐ近くにあります。
食器洗い場は左右に2つあります。
昭和のキャンプ場みたいにワイルドな洗い場でステキです。お湯も出るけど熱湯か水で、適温はありません。
レストランはいつも人がいないので、イスとテーブルを借りてネット作業もできます。車内よりはここの方がWifiの繋がりが良いです。
面倒だったのがトイレとシャワーです。
駐車場を50mほど歩きます。
毎回この往復が一番大変だったかもしれません。
まずは男子トイレです。
個室が3つ。
手洗い場兼洗面台が1つ。
隣は女子。
全く同じ設備です。
トイレの横にコーヒーマシンがあります。
現金払いはできません。
トイレの横にランドリールーム。鍵が閉まってるので、利用したい場合はレセプションへどうぞ。
トイレの先がシャワールーム。
シャワーは男女兼用で2つです。
ボートツアーの人も利用するのか、シャワーブースには砂が溜まってます。掃除してるのかな?
数は少ないけど広いのはいいですね。
もう一つUNISEXというシャワールームもありました。
ここは一番広いけど、一番砂が溜まってます。他の2つが埋まってたから仕方なくここを使ったけど、非常に流れが悪かったです。
トイレやシャワーの近くにもサイトはあります。ただ食器洗い場があるかどうかは不明です。
泊まった感想
Wifiは夕方になったら車内では使えなくなりました。人が増えると繋がりが悪くなるのかもしれません。
それほど混んでないし区画も決まってないので、自由に使えて良いです。トイレとシャワーが遠いのだけが困るけど、値段が安いので許せます。一晩泊まるだけなら悪くないと思います。
妻のぱー:宿選び担当
温泉宿からビジネスホテルまで様々な宿を紹介しています。予算の都合で高級宿レポは少なめですが(笑)、宿選びの参考になったら嬉しいです。
-
前の記事
エストニア6~国境に分断された街 2025.10.31
-
次の記事
記事がありません