マレーシア レンタカー旅〜15緑に飲み込まれる道

今日は昨日着いたクアラトレガンヌの街を一箇所だけ観光します。

■ドローブリッジ

開閉式の橋です。船が通るときは、橋を跳ね上げる作りになっているそうです。

見えてきました。4本の塔。ミナレットのようなデザイン。

近づいてきました。

なかなか大きいですが、ただそれだけ。コンクリート製なので無機質。この後普通に橋を車で通過して終わり。

タマンネガラ国立公園を目指します。

せっかく東海岸へたどり着いたばかりですが、
ここで一旦内陸へもどって、タマンネガラ国立公園を目指します。タマンネガラは大きな熱帯雨林ジャングルです。
ここをトレッキングするのです。
でもタマンネガラは大きいので、入口にたどり着くのに二日かかります。

内陸部へ向かう道に入ると、なんだか急に森が深くなってきたような。

木々がもこもこしてきました。

かと思えば、一面のソテツ。いかにも熱帯雨林ジャングル風景です。

でもソテツは大抵植樹です。一列に植わっているので解ります。

森と湖水が入り乱れています。

とある橋の上から水上生活者の家が見えました。車を路肩に駐めてパチリ。

本当にここで暮らしているのだろうか?

写真撮り終わって、ふと車の方を振り向くと、なんだか広大なジャングルの中でちっぽけな車とちっぽけな自分を感じます。飲み込まれそう。しかも物音一つしません。すこしコワくなるほどです。

車まで戻ってきてホッとする。

さらに進みます。

道はとうとうこんなカンジに。
ラリー車が土煙あげて走ってきそう。

お約束の“ゾウ注意”。たしかにゾウの落とし物らしい物も、沢山転がっていました。

と思ったら、“ウシ注意”。

お呼びじゃないって!ゾウ出せゾウ!

■GM Villa

ジャングルの中に忽然と現れたようなグアムサンの街のホテルに到着。
このホテルの詳細は、ぱーのブログへ↓

部屋に入って少ししたら、強烈なスコールが降ってきました。荷物運び入れた直後です。あぶない所でした。

雨上がりの街を買い物。

イスラム色の強いエリアに入ったら、スーパーがボロくなった、品揃えが悪くなった、人の顔から笑顔が消えた、店員の態度が悪くなった、でも若干安くなった。イスラムのせいとは言いませんが、、、。

今日の移動距離。219km。

明日も同じくらい走ってタマンネガラ国立公園到着予定です。
夜、ラマダン明けの?花火や爆竹が、深夜まで鳴り響く。3時くらいまでやってました。
しかも街のアチコチで誰かがやるのでひっきりなしに聞こえます。カンベンしてください・泣。