マレーシア レンタカー旅〜5車ゲット!

朝食を食べたら、ホテルの近所を散歩して、近くの見所を制覇することにしました。

緑が美しいです。朝のすがすがしさ。

マレーシアとシンガポールの間のジョホールバル海峡沿いを歩きます。

海峡に架かるコーズブリッジには、早くもマレーシア側にやってくる車の大渋滞が。

シンガポールのイミグレ“Woodlands”の建物も見えます。

威圧感のある建物です。どうしてこんなデザインにしたのか?

■スルタン・アブ・バカール・モスク

マレーシアで最も美しいとされる古モスク。建物内部には入れませんでした。

ジョホールバル海峡がよく見えました。まるで川のような幅です。

対岸はシンガポール。

■イスタナ・ブサール

かつてジョホールバルを支配したスルタン(王)によって造られた建物。当時のスルタンの生活がわかる博物館。
王様は、シンガポール眺めて暮らしていたんだな。

でも門が閉まっていて入れませんでした。調べたら昨年から改装中だそうです。(現在2024.03)

門の横には、

「不法侵入者は撃つかんな!」

の看板が、、、おっかない。

■チャイナタウン

偶然見つけました。ジョホールバルの街は、少しすさんだ印象だったのですが、ホテルのすぐ近くに、こんな素敵な通りがあるとは気付きませんでした。

今日は土曜日。近所の人たちで賑わっていました。

レンタカーを借りに行きます。

行き先はジョホールバルのスナイ国際空港のレンタカー屋。
ジョホールバルともこれでお別れ。
じつはこの街、少々すさんでいるためか、地元のワルだと思うのですが、深夜まで爆竹をバンバン鳴らして、よく眠れなかったのです。ラマダンとも関係あるかも。

スナイ空港へは、バスで行きます。
バスは、JBセントラル駅の東口バスターミナルから出ています。

バスターミナル内に、、、

バス会社Causeway Linkの黄色いブースがあります。

でもそこで聞いたら、「チケットはバスで払え」って。

料金は一人RM8(約240円)

時間は毎正時に一本。

1番のバス停前で待っていたら、、、

空港行きAA1系統のサインが立っています。

定刻5分過ぎにバスがやって来ました。

支払は現金。VISAタッチ非対応。(地元の人は、スイカみたいなカードで払っていました)

空港までは約一時間。雨の中、豪快に水しぶきを上げて走ります。

空港のAVISレンタカーに到着。

車は、マレーシアの自動車会社PROTON(プロトン)のペルソナ。
マレーシアで車作っているなんて知りませんでした。
まあ中身は三菱らしいです。

これから15日間ヨロピク!

ちなみに走行距離1万キロの新車。ピカピカです。

走り出しは、それほど緊張しませんでした。
一ヶ月前にタイで運転したヤリスの運転感覚が残っていたのと、マレーシアはタイよりはドライブマナーが良いせいだと思います。(日本より若干悪い程度)ちなみにマレーシアもタイも日本と同じ左側通行です。

ぱー様、いきなり余裕で運転中。

ところが突然大雨が、、、

一天にわかにかき曇り、、、とはこう言うことです。熱帯のスコールおそるべし。稲妻は光るし、前がよく見えません。

■ユーラシア大陸最南端の地

タンジュン・ピアイと言う岬です。
ここがなんとユーラシア大陸最南端なのだそうです。
じつは一昨日、偶然知りました。
でもこれは、端っこ好きのぴーぱーとしては外す訳にはいきません。

いきなりテンション爆上がりです・笑。

でも、

閉まってました。

ラマダン中は、午後4時閉門だって。(普段は4時30分閉門)

ちなみに4:10到着でした。

しょうがないので、近くで記念撮影。

明日、再トライします。

■New Dawn Hotel

このホテルの詳細は、ぱーのブログへ↓

今日の移動距離115km。

ポテトチップス買ったら、中身が7割ほどしか入っていない。
じつはタイでもそうだったんですよね。
コレは詐欺です。しかもめったに無い詐欺だから。

特殊サギです。

日本のはどのくらい入っていたかなあ?でもココでは確かめようが無い。