Meldrum Hotel(ジョホールバル)

2024年3月訪問

ホテル代の高いジョホールバルで予約したのは、Meldrum Hotelです。

最寄りのJB Sentral駅から徒歩圏内。
クチコミ評価は微妙でしたが良い意見も多いし、何より値段に惹かれて予約しました。

というわけで、到着。
ここもクアラルンプールのDe Elements Business Hotelと同様に入り口がわかりづらく、チェックイン後に出入りする時に何回も通り過ぎてしまいました。

JB Sentralとは反対側から見た全景は、こんな感じ。
JB Sentralから遠くはないけれど、歩道に段差があったりちょっとした柵があったり、、、荷物があるとまあまあ大変です。

ようやく辿り着いて、チェックイン手続き。

レセプションは中国系の女性。
ロビー周辺にはホテルのスタッフなのか?お客なのか?ただの知り合いなのか?よくわからない人がいつも数人いて、みんなでおしゃべりしてます。

ホテル周辺もそうですが、なんかいつも賑やかでした。

ところでマレーシアのホテルに宿泊すると、1泊1部屋RM10の観光税が徴収されます。東京都の宿泊税みたいなもんです。東京都の宿泊税は1人10,000円未満の宿泊には課税されないけれど、マレーシアの観光税は全ての宿泊が対象です。聞いた話だと、夫婦でドミに泊まった場合は1人RM10徴収されるそうですよ!鬼ですね!?

このホテルは現地払いプランで予約していて、プランの総額に観光税は含まれていませんでした。ぱーはこのことを把握してたので問題ありませんが、人によっては支払いの段階で『あれ?なんか聞いてた金額より高いな?』と思うかもしれません。このホテルは支払いの時に、観光税が追加されることを説明してくれました。この先も同様のプランでいくつかのホテルに泊まりましたが、観光税のことを説明してくれたのはこのホテルだけでした。

さて支払いを済ませてデポジットのRM50を現金で払うと、レシートとテレビのリモコン、水ペットを2本渡してくれました。チェックイン時に水ペットを渡すということは、連泊しても追加はないのかもしれません。

 

お部屋

お部屋は3Fでした。

エレベーターは2基あるけれど1基は修理中で、滞在中ずっと1基しか動きませんでした。大抵のお客さんは、降りる時は階段を使ってました。

今回agodaで予約したのは

1 X スタンダードルーム眺望: シティ | 10 m²(108 ft²) | ダブルベッド 1台
2人一部屋 / 1泊MYR130(当時のレートで4,252円)

キャッシュバック特典付きで、後日1泊につき500円分くらいキャッシュバックされるプランです。

部屋の説明には10 m²と書いてあったので覚悟してましたが、思いがけず広い部屋です。

ベッドはそれほど大きくありません。でも両サイドに物が置ける台があって便利です。

なんと!水の補充どころか連泊しても部屋の清掃はありませんでした。連泊の人は、タオルをちゃんと掛けて乾かしておいた方がいいです。

agodaには ”清掃(毎日)” って書いてありますけどね。

でもドアノブに清掃の札が掛かってないので『もしや、、、』と思ったら、やっぱりでしたd( ̄  ̄)

テレビは比較的大きめ。

もう一つagodaの表示と違うところがありました。

湯沸かしポットはあるけれど、コーヒーも紅茶もありません。部屋の写真にはコーヒーパックみたいなのが映ってるのに、、、。

何かを置くケースだけは残ってるから、元々は置いてたのかもしれません。

部屋からの眺望はこんな感じです。

もう一つ重要なのは、エアコンはリモコンじゃなくて壁のスイッチでON/OFFの操作をすることです。

スイッチはかなり高い位置に付いてる上に、カーテンで隠れてます。チェックインの時にテレビのリモコンは渡されたけど、エアコンのリモコンが見当たりません。『渡し忘れたに違いない』と思ってレセプションに聞きにいったら「壁に付いてる」と言われました。

ものすごく古いエアコンですがちゃんと動きます。しかも夜は結構涼しくて、エアコン無しでも眠れました。

最後にバスルームです。

トイレと洗面台は普通。

壁に付いてる液体石鹸入れはカラ。

洗面台に置いてある小さいボディソープとシャンプーは、びっくりするくらい泡立ちません。

固定式のシャワーは、熱いお湯が出るけれど水はけが悪いです。

壁に付いてる石鹸入れは2つともカラでした。

フロアマップです。

窓無し部屋もあるので、窓ありがいい人は予約の時に気をつけてください。Wifiは問題ありません。

 

泊まった感想

独特の雰囲気のある古いホテルです。スタッフの感じは悪くないけれど、部屋の掃除がなかったりあると思ってたコーヒーセットがなかったりと期待外れの部分が多く、心象はあまり良くありません。

それから事前にわかっていたことですが、このホテルも冷蔵庫は無いです。この国で冷蔵庫付きのホテルを探すのは至難の業です。

周辺は飲食店や店が多く、買い物や食事には困りません。ただこの辺一体の雰囲気が独特で、好き嫌いが分かれるかも、、、。それでもこの辺りのホテルはどこも高いので、利便性を考えたらコスパは高いと思います。