館山リゾートホテル(南房源泉)

2024年10月訪問

房総半島に行こう!!ということになり予約したのが、館山リゾートホテルです。手頃な値段で朝夕バイキング付き、温泉大浴場もあるので楽しみに向かいました。

道路沿いに大きな看板が出てたので、すぐにわかりました。

看板に従って中に入ると広い駐車場。

駐車場の横にチャペルがあります。

では入ってみましょう。

中に入ると吹き抜けのロビー。

右手にフロントがあります。15時チェックイン開始のところ、20分くらい前に着いちゃいました。ロビーで待たされてる家族連れもいましたが、ぴーぱーはもう部屋に入れるそうです。

フロント横で必要なアメニティを取り、カートを押して部屋に向かいました。

お部屋

客室へ行くには一度外を通ります。天気が良かったからいいけれど、雨の日は大変そうです。

ホテル棟に入るとまず左手に、売店とバルがあります。どちらも17時からの営業です。

右手はスペイン広場。ぴーぱーが泊まるのは、ホテル棟でもスペイン広場の向こう側に見える建物だそうです。

お部屋は3Fでした。

今回JTBで予約したのは

初回利用者限定★お試し価格9800円!1日先着5室【バイキング1泊2食】
牛ステーキや海鮮など約50種
お部屋タイプお任せ:2人一部屋 1人9,800円(入湯税別)

JTBの公式サイトで予約しましたが、るるぶトラベルプランです。じゃらんにも同じ内容と金額のプランがありました。

お部屋タイプお任せの安いプランなので、海とは反対側のファームビュー 洋室です。

”ファームビュー” はどんな眺望かというと、こんな感じ。じゃらんの説明書きには ”緑と青空の協奏曲” と書かれています。素晴らしい表現ですね。

部屋はシングルベッドが2台。掛け布団が厚めの羽毛布団で安心感があります。

ベッド間のテーブルの下に金庫。

こういう配置でイスが置いてあるって珍しいと思います。

テレビはイスからもベッドからも見やすい位置です。

鏡台の前にドライヤー。

鏡台横の引き出しの上に湯沸かしポット、グラス、茶碗、粉茶。

入り口の方に戻って、

冷蔵庫。

クローゼットの中に上着とスリッパ。スリッパはビニールタイプのみです。

クローゼットの棚には毛布が置いてあります。

クローゼットの向かいにトイレとバスルーム。

使わなかったけどバスタブはこんな感じ。

ボディソープ、シャンプー、コンディショナー完備。手洗い用の石鹸は除菌タイプです。

トイレ用の手拭きタオルが掛かってるのは親切。

館内着は浴衣ではありません。

部屋の鍵は2本もらえます。

設備はかなり古いけど、部屋は広くて居心地は悪くありません。Wifiも問題ない速度です。隣の部屋や廊下の声は多少響きます。

展望風呂

温泉大浴場は館内に2か所あります。まずはホテル棟4Fにある展望風呂に行ってみましょう。

ところで、ホテル棟3Fの廊下には窓ガラスがありません。

廊下からはスペイン広場が見下ろせますが、雨の日がちょっと心配です。

エレベーターの近くに電子レンジが置いてある小部屋がありました。

中にはイスもあって、

プールと庭が見下ろせます。オーシャンビューの部屋からは、この眺望を楽しめるようです。

さてエレベーターで4Fにやってきました。

案内に従って展望風呂方面に進むと、

手前に男湯。

男湯の先にイスと水サーバーがあり、一番奥に女湯がありました。

男湯と女湯はほぼ一緒です。掲示してある分析書によると、源泉名は南房源泉。公式サイトによると自家源泉だそうです。源泉温度18.3℃、PH8.6のナトリウム-塩化物冷鉱泉です。湧出量は毎分30Lで、供給量不足のため加水して加温、循環、塩素投入です。

脱衣所はそれほど広くありません。無料の貴重品ロッカーと、脱衣カゴが置かれた棚が並んでます。洗面台は3か所と少ないですが、男女ともに化粧品がズラッと並んでます。女湯はZIRAのクレンジング、洗顔料、乳液、ローション。その他かかとクリームから美白ゲルまで色々置いてあります。男湯も化粧品完備です。

浴室も広くないです。そしてそれほど大きくない窓が1つあるだけなので、展望風呂というほどの展望も開放感もありません。浴槽も中くらいのものが1つです。洗い場は5〜6か所くらいで、シャンプー等は2種類置いてあります。女湯は温泉によくある酒粕パックや洗顔料もありました。

肝心のお湯は、結構熱め。PH値が高いせいか男湯はぬるぬるした肌触りだったそうですが、女湯は特に感じませんでした。塩素臭は少なめです。換気が悪いのか浴室も脱衣所も蒸し暑いのが気になりました。

潮彩の湯

続いて、多目的棟B1Fにある潮彩の湯に行ってみましょう。

エレベーターで1Fに降りてきました。まずは自販機コーナーをチェックです。

ソフトドリンク、アルコール、氷の販売機があります。

アルコールの種類と値段はこんな感じ。

続いてゲームコーナーをチェック。

ありました。

中はゲーム満載です。

水族館ゲームコーナーというのもあるみたい。

ここですね。

なるほど、こちらはUFOキャッチャーとかガチャガチャなどお土産系のゲームがたくさんあります。

ゲームコーナーの横には喫煙所も完備です。

こちらはコインランドリーです。

300円の洗濯機3台と、60分200円の乾燥機が3台あります。

洗剤と柔軟剤は売店で買えるみたいです。

多目的棟の入り口に到着しました。

中に入るとすぐに無料のマッサージチェアがあります。

階段でB1Fに降りると、

卓球場と、

スカッシュコートがあります。どちらも有料で予約制です。

その横に大浴場がありました。

こちらのお風呂もほぼ男女一緒です。脱衣所はあまり広くなく、窓がないのでやや暗い雰囲気。無料の貴重品ロッカーと脱衣カゴの並んだ棚があり、洗面台もそれほど多くありません。化粧品は展望風呂と同じものが置いてあります。

浴室は展望風呂より広いです。内湯は大きい浴槽が1つ。窓が大きくて光を取り入れる造りになってはいるけれど、B1Fのためそれほど明るくありません。洗い場の数も展望風呂より多いです。シャンプー等は同じように2種類置いてあります。それからこちらのお風呂にはサウナが付いてます。

内湯の浴槽の中を通って、外に出られるようになっています。外に出ると屋根付きで石造りの露天風呂があり、さらに階段を上るとテラスのようになっていてデッキチェアがいくつか置いてあります。夏だったら気持ちのいいスペースかもしれません。

ちなみにデッキチェアが置いてあるスペースは、公式サイトにはウッドデッキと書かれていますが、実際は人工芝が敷いてありました。それから露天風呂はあまり大きくありません。

サウナがあるせいか、こちらのお風呂の方が混んでた気がします。展望風呂はいつ行っても人がいませんでした。

夕食

夕方になるとイルミネーションが点灯しました。

そろそろ夕食の時間です。

夕食はブッフェでチェックイン時に18時、18時半、19時から選ぶことができ、18時半にお願いしておきました。場所はフロント棟1Fのレストランです。

入り口で部屋番号を告げると席に案内してくれます。

18時半に行くと、店内はガラガラでした。

さて何を食べようかな♪

小分けに盛られたお皿が並んでます。

和風のお惣菜が多い感じです。

と思いきや、オードブル的な物とかピザもあります。

網焼きのお肉もあります。

チキンのトマト煮なんかも。

出た!お刺身!!しかも美味しそう🎶

パンと、

お蕎麦。

ご飯は館山産の新米です♪

その隣には酢飯。

海鮮丼も作れます。

デザートも盛りだくさんです。

お飲み物各種。

洋風でまとめるとこんな感じ。網焼きステーキ柔らかいです♪

和風でまとめるとこんな感じ。アジフライが房総っぽいですね。

和洋折衷だとこんな感じ。どれも美味しいーーー!!

バイキングでこのお刺身は秀逸。

お肉が柔らかいのでステーキ丼とかもいいかも♪ 汁物は味噌汁じゃなくてアオサ汁です。

海鮮丼も食べないと。

デザートはほぼ全部盛り。

あ、ソフトクリームもありました♪

ドリンクメニューはこちら。

飲み放題もあります。

多すぎず少なすぎず、ちょうどいいメニュー量だと思います。食べたいものはほぼ全部食べられました。そして、どれも美味しかったです♪

レストランスタッフはアジア系外国人の人が多いです。料理の補充はマメにしてくれます。

食事は90分制ですが、周りを見てると大半の人が90分より早く帰ってるように見えましたた。平日で年配の人が多かったせいかもしれません。

満足して部屋に戻る頃には、外は真っ暗。

ホテル棟への連絡通路はこんなことになってます。

お楽しみはまだ終わりません。

帰りがけにバルに寄って、ラーメン食べないと。

というわけで、ラーメン注文。

出てきたのは普通の醤油ラーメンだけど、海苔が入ってて海っぽさを演出してる感じ。

夜のプールを眺めながら、ラーメン啜って部屋に戻りました。

朝食

朝食は7時、7時半、8時から選べます。間をとって、7時半にお願いしておきました。

庭を散歩しながらレストランに向かいます。

こうして見てみると、コテージもたくさんありそうです。

さて朝ごはんです。朝ももちろんブッフェです。

まずは洋食の定番メニューが並びます。

続いて筑前煮と、千葉県の郷土料理さんが焼き。

朝の網焼きは塩鮭。

その隣はフルーツ。

パン。

シリアルも3種類あります。

朝も館山産の新米です。

ホテルオリジナルカレー。

湯豆腐と味噌汁。

ご飯のお供系。

アサリの佃煮が美味しかったです。

イカの刺身と、マグロの漬けがあるのは嬉しい♪

サラダです。

洋食でまとめるとこんな感じ。

和食だとこんな感じ。

和洋折衷。

カレーも頂いて。

デザート各種。

朝食メニューもどれも美味しいです。マグロの漬けとアサリの佃煮は本当に美味しくてご飯が進みます。地元産の新米もツルツルで美味♪

どちらかというと和食メニューが多かった気がします。おかげでお腹いっぱいになりました。テイクアウトのコーヒーがなかったのは残念です。

泊まった感想

施設は古いけど、それを補う努力は感じられます。大浴場もアメニティが多くて助かります♪

食事もどれも美味しかったです。この値段であのブッフェは頑張ってると思います。料理が美味しいので、食事付きにした方がお得感が増しますよ。