タイ レンタカー旅〜16温泉だ!

結局、近所の葬式は、ココに滞在している3日間続きました。
葬式は朝・夕5時〜8時くらい毎日2回行われます。その間大音量の民族音楽、読経、弔辞みたいなのが続きます。
朝5時と言ったら真っ暗です。ラジオ体操より早いです。その時間にたたき起こされるわけです。
なにしろ長い棒の先に大きいトランペットスピーカーを付けたのを4本立てて、周囲360度に向けるので、町中に響き渡ります。
その音量たるやものすごく、右翼の宣伝カーレベルです。寝てられません。話も出来ません。
調べたらタイの葬式は、3〜7日も続くようです。

と言うことでスコータイを退散します。

文化の違いには勝てません。

今日はチェンマイへ向けて約300km走ります。
国道1号(アジアハイウェイ2号)を北上します。

30年くらい前にNHKスペシャルの「アジアハイウェー」と言うドキュメンタリーを視てあこがれていたんですよね。この道走るのぴーよしは。
軽く感動です。

タイの大地は変わった形の山が続きます。

と思えば、日本の田舎風景に似ていたり、、、

それにしても道沿いに置かれた鉄鍋のような物はなんだ?
ぴーよしは新聞受けではないかと思うのですが、、、。

ガソリン給油中。

給油中、こんなのをボンネットに置かれました。
油種は定番のE20。今回の燃費はリッター23km。前回よりも好成績。

ところでレンタカーを借りて10日が経ちました。
タイの交通事情もいくらかわかってきたので、
ぴーよしが実際に運転して体験したタイの交通ルールを少し紹介します。
今日はバイク編です。

■タイの運転事情:バイク編

1. 車は左側。バイクは右側通行。

証拠写真1(↓)

証拠写真2(↓)

これは重要です。こう言う大事なことを書いてある本やHPが無いのは何故でしょう?

2.ヘルメットはかぶってはいけない。

たとえ三人乗っていても、誰もかぶってはいけません。
そして常にアクセル全開を心がけ、円滑な交通の流れを心がけましましょう。

そこの外人さん。メットかぶってると捕まるヨ!

タイツーリングツアーご一行様。

3.交差点では横断歩道を越えた先で止まること。

バイクは横断歩道の手前で止まってはいけません。横断中の歩行者かき分けて、その先で止まりましょう。
何なら止まらないで、そろそろと進めば問題ありません。

4.運転中もスマホ片手にメールを確認すること。

メールをくれた相手に失礼が無いように、なる早で返信しているのかもしれません。
タイ人の優しい心遣いですね。

運転も返信も “なる早” がルールなところがタイならではです。

以上、ぴーよしの “勘違い交通ルールブック” でした。
このルールを真に受けて起こった悲劇について、ぴーよしは一切責任を負いません・笑。
とか言ってる間に今日の宿に着きました。

■シッパ・ホットスプリング・リゾート

このホテルの詳細は、ぱーのブログへ↓

い〜い湯だな♫

一ヶ月の予定の旅も二週間経ちました。
今回の旅では、ここが最北地点。
つまりココが日数的にも地理的にも折り返しとなります。

温泉浸かってのんびり疲れを癒やします。

今日の移動距離301km。