宇都宮森林公園キャンプ場

2023年10月訪問

関東近郊で安いキャンプ場を探していて見つけたのが、宇都宮森林公園キャンプ場です。予約が必要だけど、無料で利用できます。

”3日前までに予約が必要” などの情報も見ましたが、平日だったので、当日の朝に電話して今夜利用したい旨を伝えたらOKの返事をもらえました!

というわけで、到着。

まずは管理センターで手続きを行います。

受付で名前を告げて、申込書に必要事項を記入。

書き終えて提出すると、引き換えに駐車許可書が渡されます。駐車中はこの許可書を車のダッシュボードに置いておいてください。

受付前では薪や炭を販売しています。

受付終了後、駐車許可書と一緒に渡された公園内の地図に従ってキャンプサイトに向かいます。

公園内は広く、キャンプ場やバーベキュー場の周りは一方通行になっているので地図に従って走行することが大事です。予約した第2キャンプ場は一番奥にありました。

ここが第2キャンプ場で、使用するサイトは受付で指定されます。地図によるとサイト数は道路沿いに6箇所、奥に4箇所ありますが、全て使えるのかどうかはわかりません。

車は道路に沿って停めます。奥のサイトになったら、荷物を運ぶのも車を停めるのも大変そうです。

この日は空いてたおかげで、当日予約でも道路沿いのサイトにしてもらえました。

奥の方のサイトはこんな感じ。道路沿いもそうですが、結構木の根が出てます。

炊事場はサイトの一番奥にあります。”一番奥” と言っても、サイト自体広くないので遠くはありません。

電気が点いてるので夜も安心です。

かまど有り。

炭も捨てられます。

サイトが10箇所くらいなので、水道の数も十分です。

トイレは道路を渡ったところにあります。

まず手前に多目的トイレ。

その奥に男女別トイレがあります。

女子は洋式トイレ2つと、

子供用でしょうか?男子小便器もあります。

手洗い場に鏡があるのは親切。

こちらは男子トイレです。

個室はこんな感じ。

トイレと炊事場は、無料キャンプ場だからこんなモンでしょう。

サイトが広くないので、混雑してたり大人数のグループがいたりすると、ちょっとうるさくなるような気もします。こればかりは運次第ですね。

宇都宮森林公園には第1キャンプ場もあります。こちらは ”荷物を運ぶのが大変” というクチコミを見たので避けましたが、どんな感じなのか見に行ってみることにしました。

第2キャンプ場に行く時に『この道路沿いに停まってる車はなんだろう?』と思ったんですが、第1キャンプ場の駐車場でした!

ここに車を停めて、

階段を上って荷物搬入です。

あ、意外と近いんだね♪

と思ったら、ここは芝生広場でテント禁止です。

第1キャンプ場は、さらに先。

炊事場が見えてきました。

炊事場の設備は第2キャンプ場と一緒です。

”ここまで荷物を運ぶのは無理!” と思ったら、キャンパーがいました。

サイト自体は平らに整地されてます。静けさを求める人にはいいかも。

炊事場はサイト近くにありますが、トイレは芝生広場利用者用も兼ねているようで、結構下の方にあります。

男子トイレ。

女子トイレ。

男女共に、第2キャンプ場のトイレより綺麗です。

 

泊まった感想

公園内にあるキャンプ場なので、朝サイトでご飯を食べていると、散歩に来た近所の人と目が合うのがちょっと気になります。

それから管理事務所までの道が狭く、特に翌朝帰る時は、出て行く車と入ってくる車がすれ違えないで渋滞が起きてしまいました。

通常4月〜10月オープンですが、宇都宮森林公園のサイトを見ると、令和6年4月から公園の再整備が予定されているので施設利用は当面休止となるそうです。再開時期は、宇都宮森林公園のサイトで確認してください。