本土最南端へ 〜8疲れていても、ついつい観光してしまう。
- 2024.01.11
- ぴーよしは行く!! 本土最南端への旅2023.05
- 車旅
なんだか三人ともお疲れモード。
旅に出てから一週間ほど経ったので疲れが蓄積してきたのかも。
特に長老は、車のシートに座っていても、車いすに座っていても、
「腰が痛い、痛い、、」
と言っています。そのせいか笑顔が消えかけています。
ぴーぱーは運転疲れと睡眠不足。
じつは長老と一緒の部屋で寝ていると熟睡できないのです。
理由は、長老が夜中、何度もトイレに行くたびに起こされる。
しかもホテルの部屋のトイレの位置は、ドア側だったり部屋奥だったりと、毎日変わるので、
長老が夜中に迷わないように、部屋の照明をどれか一つ点けっぱなしにしておかないとならないし、トイレと反対方向に歩いて行かないか気にしなければならなかったり、、、それなりに気遣いがあるのです。(以前、間違って廊下に出そうになったこともあります)
なので今日は観光は少なくして、、、と言っていたのですが、いざホテルを出発すると、やはりいろいろ行かないではいられません。なにしろココは霧島国立公園ですからね。
硫黄谷噴気地帯公園
霧島温泉の源泉です。モウモウのモクモクです。
スゴい蒸気。こう言うの見ると写真が止まらない夫婦です。
鉄管から蒸気泉が吹き出してる。
でも中にはホンワカ湯気はいている管も。この脱力感に癒やされる・笑
霧島神宮
境内にも温泉が。
坂道もグイグイ登る。
この神社は、山の斜面に建っているので、奥に行くほど建物が高くなっているのが特徴らしいです。
遙拝殿到着。
朝、弱音吐いていたことなどすっかり忘れてパチリ!
神宮の神田。ぴーよしはじつは田んぼ大好きニンゲンです。ここはやはり全部手植えするのだろうか?
高千穂河原
駐車場料金が有料だったので退散・笑。
道の途中の砂防ダム。緑色の水が美しい。まるで温泉のよう。
えびの高原
噴火口クレーターがボコボコしている場所です。いつかトレッキングしてみたい。
今回は周辺を軽くウォーキング。
テーブルで昼食。えびの高原満喫しました。
宮崎県に入りました!
■都城グリーンホテル
“としろ” ではありません。“みやこのじょう” と読むのです。
このホテルの詳細は、ぱーのブログへ↓
ホテルに着いたらやはり三人ともダウン気味。
長老は爆睡。ぴーぱーも風呂入って寝ました。
今日の移動距離。77km。
ぴーぱー夫婦の だんなのぴー:車担当。
四駆、旅、登山、星、温泉、お遍路、DIY、野菜づくり、マグロ好きの50代。別名マグロよしのり。2020年3月退職。
-
前の記事
ホテル霧島キャッスル(霧島温泉) 2024.01.08
-
次の記事
都城グリーンホテル 2024.01.14