本州最南端への旅〜2オフロード車いす

昨夜の宿のビジネスホテルアムスですが、“泊まってしまえば都” です。
新幹線、暖房、ボイラー(?)、エレベーター(?)などいろいろな音が一晩中響くのが少々困りものですが、割と良い宿です。

朝食も、サケ切り身、味噌汁、生卵、豆腐、煮物、ごはん程度ですが、
基本の朝食はコレデイイノダ!と言うことを思い出させてくれるものでした。

ご馳走様でした!

三保の松原

今日は、静岡県の三保の松原へやって来ました。
ココは、ぴーぱーは二年前に車泊した場所なので(↓)
よく知っている場所ではありますが、
長老は来たことが無いので、再訪することにしました。

で、今回来るに当たってぱーが調べたところによると、
三保の松原のビジターセンター「みほしるべ」で、
砂浜用の車いすが無料で借りられるらしいので、
それをお借りして、長老を砂浜へ連れ出すことにしました。

果たして、“砂浜+松林+富士山” の風景を長老は見ることが出来るのでしょうか?

と言うことでやって来た「みほしるべ」。

事前予約しておいた、「砂浜用の車いす」と言うのがコレ!

つまりこの超極太タイヤを履いているので、砂浜でも埋まらない、スタックしないと言うことらしいです。オフロード仕様です・笑。

オフロード仕様だけど、レーシングカーみたいなスリックタイヤ。
それから後輪ステアなのが、普通の車いすと違うところ。後輪ステアなので、慣れないと直進性が多少悪いです。

それでは長老を乗せてレッツゴー!

平坦なところでは、普通の車いすと同じです。鼻歌モノで進みます。

なにしろ体重34kgですから。

でも一旦坂道や砂浜になると、こうなります。

必死のぱー。

ところがこの車いすには、秘密兵器が付いていて、、、こうすることも出来るのです。

カ〜チャンノタメナラ、エ〜ンヤコ〜ラ♫ または「行くぞ大五郎!」

こうして曳くと割と楽に砂浜も進めます。
で、なにより埋まりません。やはり極太タイヤで接地圧を低くするのは、オフロード走行の基本ですね。

でもこうして改めて見ると、遊園地の新しいアトラクションにも見える。
もしコレが電動で自走出来たら楽しそう。砂浜をガンガン攻められるかも。

なんてことを考えながら押していたら、その甲斐あってか、

富士山がクッキリ!86年生きててヨカッタねぇ。

“砂浜+松林+富士山” +防波堤。防波堤は余計だな。

その後はマイ車いすに乗り換えて、御穂(みほ)神社も参拝。

いや〜来て良かったです。長老も大満足の三保の松原でした。
三保の松原は、いつ来ても清々しい場所ですね。

普通の車いすでは砂浜はムリです。この車いすのおかげで、三保の松原を堪能しました。

その後は、浜松目指して西へまっしぐら。

ホテルコンコルド浜松

今日の宿は、昨日とは打って変わって超豪華。

長老もぴーよしも思わずニッコリ。

でもぱーによれば、昨日のビジネスホテルアムスもこのホテルも同じ値段(@五千円/人)だそうな。
今の世の中、理不尽、摩訶不思議、前代未聞の価格破壊です。
このホテルの詳細は、ぱーのブログへ↓。

チェックイン後、ゲットした地域クーポン握りしめ、
浜松のカインズホームセンターに行って買ってきました。LED電球。

これで我が家のLED化もほぼ完了です!帰ったら早速取り付けます。

今日の移動距離。126km。