85歳 北海道へ!〜17北海道最後の夜

今朝も快晴!

雲一つ無い。

この二日間は、函館で観光したりぴーよしの実家へ行ったりしていました。

観光と言っても長老が車から降りたがらないので、
ほとんど車窓からの観光です。
ぴーよしが運転手兼ガイドです。
まあ自分が生まれ育った街ですから、あれから40〜50年経ったとは言え、
一応隅から隅まで知っています。

で、どんなとこ行ったかだけ報告します。

レンガ倉庫街。

青函連絡船記念館。

摩周丸。5千トン。

ところが翌日同じ場所に行ってみると、、、

背景にドカン!と「飛鳥Ⅱ」。5万トン。
オドロキの大きさ。まるでタワーマンションを横にして浮かべたよう。

それから函館朝市。

テイクアウトして育ててみる?

元町公会堂。

「色が良くない」って by 長老。

外人墓地。

旧ロシア領事館。

ぴーよしが子供の頃は、「道南青年の家」と言う名称の合宿施設でした。町内会の子供たちで何度か泊まったことあります。夜はキャンドルサービスとかやって「と〜おき〜や〜まに〜ひ〜はお〜ちて、、、」とか歌わされました。

ハンバーガー屋で昼飯買って、、、

函館山登ったら、、、(もちろん車で)

絶景。

これにはさすがの長老も感動!感激!してました。

それにしても「飛鳥Ⅱ」はデカい。頂上からの景色が少し変わるくらいです。

小錦のよう。

ところで函館市の北に見えるこの山。

三森山(みつもりやま)と言います。
地元人しか知らない山かと思いますが、“山” の字そのものだと思いませんか?
長老に教えたらよほど印象深かったようで、その後函館山見ても、駒ヶ岳見ても「三森山だっけ?」と言うようになってしまいました。
ぱーに「余計なこと教えないで」と叱られました・笑。
市内からならどこからでも見えます。

この山も三森山になってしまいました。かわいそうな名峰 駒ヶ岳。

頂上でハンバーガー昼食。

五稜郭。

全観光やり終えてV。

ガソリン満タンにして本州ドライブに備える。

オカモトセルフの各スタンドとLINEで友達になると、初回に限りリッター5円引きになるので助かります。往路一回目はぴーよしが友達になり、帰路二回目はぱーがなる。北海道発祥のオカモトセルフですが、最近は全国に増えてきたので、旅先での給油はいつもココで5円引きです。

函館国際ホテル

函館三泊の二日目のホテル。
ぴーよしが子供の頃は、函館で格式あるホテルと言えばここでした。
このホテルの詳細は、ぱーのブログへ↓。

ホテルマイステイズ函館五稜郭

三日目の宿泊。
このホテルの詳細は、ぱーのブログへ。(※近日公開予定)

で、その夕食。

やはりいやが上にも盛り上がりますねえ。北海道最後の夜。
小回りとは言え北海道一周してきて、2週間くらい滞在し、景色堪能して、旨いもの食った訳ですから。

長老は自分の昔話が止まらないし(彼女は小学校教師だったので、教員採用試験の想い出とか)、
ぱーは、北海道の唄が止まらない。「函館の女(ひと)」「北酒場」「長い夜」、、、ウルサイ。

ホテルの窓からの夜景もきれいです。

今日の走行距離=函館市内をチョコマカと。