辰ノ口親水公園

2022年4月訪問

関東近郊で無料または格安で利用できるキャンプ場を探していて見つけたのが、茨城県常陸大宮市にある辰ノ口親水公園です。

常陸大宮市の公式サイトにはキャンプ場のことは書かれていませんが、ネット上ではキャンプや車泊を楽しむ様子がたくさん見つかったので行ってみることにしました。

というわけで、到着。

最初はよくわからず、道路のすぐ横の駐車場に入りました。

どうやらここは第1駐車場で、午後5時に閉まるようです。

ということは、キャンプ場の駐車場はここではないのかな、、、?

よく見たら、もう少し下の川沿いにも駐車場があるので行ってみました。こちらがキャンプする人の駐車スペースのようです。

ちなみに、右下に写っているのがキャンプ場利用者が使える水道です。みんながキャンプしているエリアからは、やや離れたところにあります。

”えっ、ここで洗い物するの!?” と驚くかもしれませんが、洗い物ができるだけ有難いです。

先日利用した道の駅かつら ふれあい広場では、洗い物と水汲みは禁止でしたから。

キャンプエリアから、かなり離れたところにも水道が1つありました。

でも、ここまで洗い物に来るのは至難の技です。

平日ですが、キャンプエリアは混んでます。

砂利部分が駐車場で、柵の中の芝生エリアにテントを張るようです。

柵沿いに車を止めてその横にテントを張れば荷物を運ぶのが楽なので、皆さんそうしてます。そして、揃って大型テントです。

ぴーぱーは車泊なのでどこでもいいんですが、できるだけ水道から近い場所に車を停めました。

車泊場所が決まったので、次はトイレに行ってみましょう。

トイレは先ほどの第1駐車場にあるトイレを利用します。キャンプサイトから歩いて行くにはかなりの距離があり(徒歩5分程度)、駐車場には街灯がないので夜はライト必須です。

到着しました。入口にはソフトドリンクの自販機があります。

まずは男子トイレです。

中に入ると、シンプルな手洗い場。

その奥がトイレです。

キレイな個室はトイレットペーパーも十分にあります。

続いて多目的トイレです。

設備はご覧の通り。

最後に女子トイレ。

手洗い場は男子トイレと一緒ですが、

こちらには ”食器洗い禁止” の貼紙が。

個室は3つです。

さて無料で利用できるキャンプ場ですが、受付が必要です。

この入口から入ると公園事務所がありますので、そちらでどうぞ。

 

泊まった感想

”無料でキャンプができる” ということ以外、これといって良いところもないように思います。川沿いですが、近くで工事をしていたせいか風情も特にありませんでした。

管理人さんに話を聞くと、日によってはテントを張るスペースもないくらい混むそうです。

ぴーぱーが泊まった時も、翌朝になったら午前中の早い時間から次のキャンパーが場所取りに来てました。

どちらかというと、ソロキャンよりグループ向けのキャンプ場かなぁと思いました。