後生掛(大沼)キャンプ場
- 2020.09.01
- 今夜の宿 秋田県 日本-2016~2024
- キャンプ場
2020年7月訪問
八幡平周辺で車泊できるところを探していて、このキャンプ場を見つけました。
いつもは登山口の駐車場や道の駅で車泊することが多いですが、安いキャンプ場があればキャンプ場に泊まった方が快適です。でも「安いキャンプ場」って、意外と少ないんですよね、、。
後生掛(大沼)キャンプ場も、普通にオートキャンプをすればそれなりの値段になりますが、ここには「車中宿泊」というカテゴリーがあり、駐車料金1台500円+施設使用料1人100円。つまり、ぴーぱーだったら合計700円で泊まれるわけです。これは安い!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+
というわけで、やってきました。この奥がキャンプ場です。
看板を曲がって林道を進んで行くと、立派な管理棟が現れます。
まずはここで受付です。
ぴーぱーは飛びこみで利用しましたが、公式サイトから予約することもできるんです。
フリーサイト利用の場合、別途駐車料金が必要ですのでご注意を。
チェックインは13:00〜17:00。受付に人がいなくても、入口に書かれている番号に電話すれば来てくれます。
受付前にはイスとテーブル、電子レンジとお湯ポットもありました。
『珍しいな』と思ったのは、炊事場やトイレ、ゴミ箱が管理棟の地下1階にあること。でも受付をしてから理由がわかりました。おそらく熊対策だと思います。
数年前からこの辺りは熊の出没件数が多く、近くの温泉では「夜間は露天風呂に行かないでください」という注意書きもあったほど。受付時に渡された利用案内にも「食べ物を外に出しっぱなしにしない」等、熊に対する注意事項がたくさん書かれていました。
八幡平周辺の駐車場は「夜間宿泊禁止」と書かれているところがほとんどで、『なかなか厳しいエリアだなぁ』と思いましたが、それも熊対策の一環かもしれません。
地下におりてみると、まずは分別ゴミ箱があります。
高いキャンプ場でも「ゴミは持ち帰り」のところもあるのに、ここは1人100円の使用料でゴミも捨てられます。良心的ですね。
自販機やコインランドリーも地下にあります。
自販機はソフトドリンクのみ。洗濯機は200円、乾燥機は30分100円です。
その他、1F受付で売ってる物リストが掲示されています。
そして食料保管棚の横には、まさかの冷蔵庫までΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
至れり尽くせり・:*+.\(( °ω° ))/.:+
炊事場の奥がトイレ。
まずは男子トイレをご紹介。
さすがにウォッシュレットは付いてなかったけど、キレイなトイレです。
男子トイレの横に多目的トイレもありました。
続いて女子トイレです。
こちらもキレイです。
キャンプサイト
続いてキャンプサイトの紹介です。公式サイトにもサイト配置図が掲載されています。
管理棟に一番近いのはフリーサイト。
フリーサイトの横は駐車場で、車中宿泊の場合はこの駐車場を利用します。
駐車場のすぐ横のサイトを確保できれば、荷物を運ぶ手間が少なくて便利♪
この日はガラガラでしたが、サイトはたくさんあります。
続いて、管理棟奥のキャラバンサイトを見に行きましょう。
キャラバンサイトは、車を並べて停めて両側にテントを張るようです。その日はキャラバンサイト利用者はいませんでした。
キャラバンサイトにはサニタリーハウスが2ヶ所あります。
それぞれ、洗い場と薪用かまどがありました。
キャンプ場利用の注意書きに「食べ物の匂いを出さない」的な項目があったと思うんですが、かまどで調理した場合、匂いはどうなるんだろう、、?
かまどに限らず、大抵のキャンパーは外で調理すると思いますが、その辺はいいのかなぁ?とちょっと不思議に思いました。
炊事場の横にはトイレもあります。
こちらは和便のみ。
続いて男子トイレです。
男子トイレも同様です。
キャラバンサイト内をぐるっと一周して、管理棟に戻ることができました。
泊まった感想
安くて、キレイで、快適なキャンプ場でした・:*+.\(( °ω° ))/.:+ このくらいの値段だったら、キャンプ場利用者も増えるのではないでしょうか!?
八幡平で車泊するなら、後生掛(大沼)キャンプ場がオススメです。
近くの温泉施設割引券も、もらえますよ♪
妻のぱー:宿選び担当
温泉宿からビジネスホテルまで様々な宿を紹介しています。予算の都合で高級宿レポは少なめですが(笑)、宿選びの参考になったら嬉しいです。
-
前の記事
車泊快適化計画2 脚を伸ばしたい! 2020.08.29
-
次の記事
号外!号外! 日露フェリー再開か? 2020.09.04