鳴門海月別亭 シーサイドホテル鯛丸海月
- 2019.06.12
- 今夜の宿 日本-2016~2024 徳島県
- 素泊り, 大浴場あり
2019年4月訪問
今回ご紹介するのは、鳴門海峡を目の前に望むオーシャンビューの宿 鳴門海月別亭 シーサイドホテル鯛丸海月です。
温泉ではありませんが、海を望む大浴場があるそうなので宿泊を決めました。
淡路島から徳島県に渡ってすぐの、鳴門北ICから3分ほどで到着。国立公園内の立地だそうです。
広めの駐車場。
荷物を持って入口に向かうと、
建物の反対側にも駐車場がありました。
中に入るとこじんまりしたフロント。
その奥には広々したお土産売り場。
入口を入ってすぐ左側にはお食事処。
食事だけの利用もできるようですし、食事付きで宿泊した場合はここが食事会場になるようです。
生け簀もありました。
改めて、フロントでチェックイン手続き。
名前と住所がプリントされた内容を確認して、フルネームでサイン。素泊まりでしたが、精算は翌朝チェックアウト時でいいそうです。
荷物を持ってお部屋に向かいました。
お部屋
お部屋は3Fでした。
今回じゃらんから予約したのは
プラン名:【スペシャル☆プライス】限定!素泊まりプラン/和室おまかせ【じゃらん限定】直前割
部屋タイプ:和室おまかせ☆禁煙(バス・トイレ付)☆眺望指定不可
平日泊:1人 / 4,320円
広くて綺麗な部屋に喜ぶぴーぱー・:*+.\(( °ω° ))/.:+
温泉旅館じゃないけれど、お茶菓子もありました。
広縁の奥に、
クローゼットとポット、冷蔵庫類。
クローゼットの中にはタオルや浴衣類、湯たびもありました。
その横にグラスとポット。
空の冷蔵庫。
“おまかせ和室” でしたが、一応海と大鳴門橋が見えました。
翌朝は、晴れてこんなにキレイ。
掛け布団がちょっと薄かったけど、清潔感はあります。
入口の方に戻ると、
入口左手に独立型のトイレ。
トイレ内に手洗い場とタオル完備です。これって当たり前のようですが、意外とないところも多いんですよ。
トイレの向かいのドアは、洗面所とお風呂。
キレイな洗面台。
大浴場があるので利用しませんでしたが、お風呂も広くてキレイです。
客室階の平面図です。ぴーぱーの部屋は図の下側に位置しますが、それでも海は見えました。下図の左側の部屋だと海が真正面に見えるでしょう。上側の部屋でも、海見えるんじゃないかな!?
何しろ部屋は広くてキレイです。コンセントは多いし(これ重要)、ゴミ箱も多い(これも意外と重要)。トイレと洗面台にそれぞれタオルがあるし、Wifiサクサクです♪
部屋には大満足したので、大浴場に行ってみましょう。
大浴場
お部屋はエレベーターの目の前。
エレベーター内にお食事処のメニューが掲示されていました。夕食は付けないで予約して、その日の気分で選ぶのも楽しそうです。
5Fに到着するとすぐに大浴場がありますが、
女湯の奥の方に自販機と水サーバーがあります。男性の方も、奥まで入ってくるとお水ありますよ。
自販機の品揃え。
アルコールの値段はこんな感じです。
まずは女湯からご紹介しましょう。
それほど広くはないけどキレイな脱衣所。
洗面台も左右2つあります。
両側の洗面台に化粧品あり。クレンジングや洗顔料もあります。
部屋にあったアメニティが脱衣場にも置いてありました。サービス満点です♪
浴室は展望大浴場。ちょっと周囲から見え過ぎなのでは?と心配になりますが、、。
翌朝の海岸側の景色です。向きによっては部屋からもこの景色が見えると思います。
このように、内湯の方は海側なのでまだいいんですが、問題は露天です。
小さな露天風呂ですが、向かい側の建物から丸見えじゃない!?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
と思うと入れませんでした、、、、。
シャンプー類は部屋のお風呂と一緒。洗い場には洗顔料の設置はありません。
続いて男湯です。
同じような造りの脱衣所。
男湯も洗面台が左右2カ所あります。
男湯には髭剃りと歯ブラシが置いてありました。
女湯は海側で眺望抜群ですが『男湯の景色はどうなんだろう?』と思っていました。男湯からもちゃんと海が見えるんですね。
シャンプー類は女湯と一緒。
そして男湯は真正面に例の建物があります。しかも、窓に目隠し一切なし!
露天からは、向かいの建物よりも海の方が見えて良いですね。
公式サイトにも “鳴門海峡を望む大浴場” と書いてあるだけあって、眺めはとっても良いです。ただ、入るのにちょっと勇気がいります。特に女湯は。
お湯は温泉ではありませんが、塩素臭もほとんどしません。
ぴーは「露天はなんだか温泉みたいな匂いがするんだよね〜」とまで言ってました。きっと海の匂いだと思います。
泊まった感想
値段を考えたら大満足の宿泊でした・:*+.\(( °ω° ))/.:+
平日でしたが宿泊客は案外多く、特にアジア系外国人の個人客が多かったです。”鳴門” は人気なのでしょうか!?
今回は利用しませんでしたが、お食事も美味しそうでしたよ。ぴーぱーも、次回は食事付きで泊まってみたいですね♪
妻のぱー:宿選び担当
温泉宿からビジネスホテルまで様々な宿を紹介しています。予算の都合で高級宿レポは少なめですが(笑)、宿選びの参考になったら嬉しいです。
-
前の記事
ドライブ事情(カナダ) 2019.06.11
-
次の記事
HOTL AZ 香川東かがわ店 2019.06.13