ドライブ事情(ギリシャ):ギリシャ11日目

2019年1月訪問

ギリシャ11日目の朝、元旦です。(10日目の様子はこちら → Sisifou Apartment

昨夜は雨が降っていたので降ろしたままだった窓のシャッターを開けてみました。

全く非力なエアコン。でも「これ1台で部屋全体を暖めろ」という方が無理かも、、、。

昨夜夕食を食べていると、部屋のチャイムが鳴ってびっくりしました!

気持ち悪いので反応せず放っておきましたが、しばらくしたら隣の部屋から物音が聞こえてきました。もしかしたら隣の部屋を借りるお客さんだったのかもしれません。ここがSisifou Apartment でいいのか?と聞きたかったのかも。

翌朝の写真です。ぴーぱーの部屋は向かって左側の「34 A」。隣の部屋に電気が付いてます。隣の部屋は「34 B」のようです。無事に部屋に入れて良かったですね。

今日はいよいよ帰国です。アテネ国際空港へ向かう前に、近くにあるコリントス運河に寄ってみることにしました。

 

コリントス運河

ここはアテネからの半日ツアーもある観光スポットです。

たまに小雨が降る中、運河に到着。駐車場の場所がイマイチよくわからず、隣のドライブインみたいなところに停めてしまいました。

橋の上から運河を見下ろします。ちょうど船がやってきました。

本当に細い運河です。

小雨が降っていたのと寒かったのとで、それほど長居はしませんでした。大型バスでやってきた外国人団体客も同じような感じで、サッと見て写真撮ってバスに戻って行きました。

さて、見学も終えたので空港に向かいます。

小雨が降るなか高速道路を走ります。再び料金所です。

アテネ近郊の料金所はキレイです。有人ゲートの表示もしっかりしていたので写真撮ってみました。

空港近くのガソリンスタンドで最後の給油をし、借り出した時と同じ駐車場に戻ってきました。

駐車場のAVIS事務所にいたお兄さんに声をかけ、車を点検してもらいます。ぴーぱーの書類を見てRentalcars.comで借りていることがわかったのか「支払いは特にないからこれでOKだよ」と言って事務所に戻ろうとします。

それを呼び止め「あの、できればレシートみたいなのが欲しいんですけど」と食い下がるぴーぱー。カナダでちょっと嫌な思いをしたので、何回も確認しないと不安なんです。

お兄さんは怪訝そうな顔をしながらコンピューターを叩いてくれます。そして「あ、ドライバーを追加したんだね。じゃあ、その分だけ別料金で、支払いはこの金額ね」とレシートをくれました。これで安心です♪

 

ドライブ事情 まとめ

ギリシャの運転マナーは良かったです。高速道路はあまり車が走っていないので気楽に走れます。

また一般道では、遅い車は自主的に右側に寄って走るルールがあるようです。例えば自分が走っていて、もし前の車が右に寄ったら(ギリシャは車は右側通行)「どうぞ先に行ってください」という合図です。

日本でもたまに同じような行為をすることがありますが、ギリシャの場合は極端に右に寄るのでわかりやすいです。こうして意思表示することで自分のペースで走れるので、なかなか良いと思いました。

また、写真は撮りませんでしたがガソリンスタンドは頻繁にあります。そしてセルフではなく、スタッフが給油してくれました。現金でもカード払いでもOK。レシートが必要な場合は「レシートください」と言えばくれます。

アテネ市内はわかりませんが、それ以外は交通量もそれほど多くないので走りやすいですよ。車があれば、半日ツアーとかで行かなくてはならない観光地も自分で行けちゃいます。

ギリシャのレンタカー旅、オススメです。